大手スーパーの水産部門でのアルバイトを半年して。

こんばんは☆

育児も奮闘中ですが、アルバイトもがんばってますよ!

週5~6日、1日5時間~6時間で
扶養に外れないギリギリラインで働いてます。

と言っても、今年の10月から
社会保険適用額の拡大という制度が施行され
私の場合は、とても経済的に苦しく選択をします。

そして、私は去年から
スーパーの水産部門で働いてます。
以前は、早朝荷受、食品日配部門などで働いてました。

水産といえば当初。

①生臭い
②冷たい、寒い

のイメージがあり、加えて当社の水産は悪名高く。

「新しく入ってきた人は1ヶ月以内に辞める」

という話が全部門で有名だった。


ま、そんなところに約半年前に、しれっと保育園に入るため、点数稼ぎに人事異動したのです。

聞いたところによると、店長・副店長のお気に入りや確実に真面目な人は、絶対水産には回さないとのことです。
(´ω`)ほほほ
私は自由奔放、不真面目に真面目にしていたので、辞めても問題ないから、水産に回されたことが最近わかりました。

そんな私、今では水産ではエースと呼ばれてます(笑)


☆★☆★☆★☆★


さて、水産部門の仕事を難易度順にヒエラルキーを付けると
(あくまで私が思うヒエラルキーですが)

①魚を調理する人(三枚おろし、切り身などにする人)
※当社では刺身にするネタも担当している。
②刺身にする人(盛り付けを兼ねて)
☆★☆★☆★☆★☆
値段を付ける人
盛りつけをする人
商品チェック・産地・賞味期限チェックする人
店で魚を焼く人
品出しをする人

※私が担当してない商品見切りをする人や店内清掃などはどこに入るのかは詳しくないです。

※①は正社員
②は正社員もしくはベテランアルバイト


この業務を毎日数人でこなしている。

当スーパーは「地獄の水産」と言われている。
(あまりにもアルバイトの人数が少なすぎて)

中型スーパーの規模で、毎日3~4人で活動している。
朝は3~4人
昼は2~3人
夜は1~2人

他のスーパーは知りませんが、この人数で仕事が出来ているのが他店からはスゴイとのことです。

私の一日の流れは・・・

(開店前)
早朝品出し
盛り付け&魚を焼く
値段をつける

(開店後)
品出し&産地・品物・賞味期限チェック
盛り付け
値段を付ける
他現場での対応

ま、これを一人でこなすのは結構大変だとか。
段取りよくしないと間に合わないので(笑)

半年経って、ようやくレベルアップしました!
ちょっとずつ刺身を切るように指示がでました!
(代わりに値段を付けれる人が誰もいませんが)

給料は上がるのでしょうか?(笑)

と思いながら、スキルアップ出来て楽しみ(^^♪
家での野菜など切る技術が磨かれるわけですから。

今日はぶりの刺身を切りました!
切り方にコツがあって、包丁ひとつでも知らないと魚は綺麗に切れないのだなと思いました!

職場の雰囲気も良くなり、順調です(^^♪



最近、個人的に良い曲だなと思ったのをひとつ紹介しておきます。



あまり興味が無かった谷村新司さんでしたが、この曲で歌声にうっとりしました(*^艸^*)

水越けいこさんバージョン



谷村新司さんバージョン

スポンサーサイト

【アルバイト】新しいアルバイト探してます☆

こんばんは☆

現在、ニュースで話題の某大手牛丼チェーン店で週10時間以内のアルバイトと
大阪市で展開している大手スーパーの早朝荷受の仕事をしてます。

ですが、大手牛丼店はあまりにブラックすぎるあまりに時間数を減らして次が見つかるまで代打で入ってます。
今日もなんだかんだ言いながら、12時から8時まで入ってましたし(笑)

おかげでまかないが2倍(4時間ごとに別店舗だから合法(笑))
という感じで、いいとこだけ都合よくブラックに染まってます。

【主たるアルバイト】
~スーパーの早朝荷受~
6時から9時過ぎ。

スーパーの方は・・・グレーややホワイト企業です。

信頼を売りにしているのか、やや価格が高めなので丁寧に仕事をしなけばいけません。
裏方なのでそれほど求められないけど、代わりがいないので大変です。

ただ、かなり店長か採用担当者に気に入られた様子で・・・(店長はホモなんですか?(笑))
20日以上で一人で担当する仕事を7日目から任されているという境地に立たされています。
先輩たちは無理に決まっていると言っているようですが、割と自信があるのです(*´∀`*)
そりゃ、伊達に専業主夫やってないからね(*・∀-)☆

新店舗なので、みんな3ヶ月研修に行っているようですが、あっしは行ってません。
現地で見よう見まねで頑張ってます。
そこは先輩を真似るのが、苦手ですが(自己流で生きてきたあっし)
これも、人生の試練と思い、頑張ります☆

なぁに!いざなればみんなに総動員で聞いてやればいいのさ!
ある意味、迷惑。ある意味ポジティブ。なんとかなるさ~明日が~ある(*´▽`)

ということで、牛丼屋と違い安定した給料をいただけます。
ただ、土日祝も出勤なのでちょっと大変です。
あと、朝早いから冬とか泣きそう(´;ω;`)ブワッ
昨日は台風やったから結構泣いたな。

【副業ブラック大手牛丼屋】

週10時間以内
月~金曜日、午後から好きにいれてください状態

なのに!
週3時間ってどないやねん( `皿´)
人足りてるんちゃうんか、いつでもやめたるで。
でも、人足りてなくて今日8時間労働やし。
どないやねん!(≧▽≦)ブァーハッハッ!

うちの店舗、高校生がDQNぞろいの社会人不利な職場です。
もう・・・ねぇ。
ここでは伏せておきます。
実際に思わしきところでアルバイトしていてください。
もしかしたら、あっしに会えるかもしれません。

こんな悪口口調なあっし。
割と正社員に気に入られているかもしれません。

2ヶ月でほかの店舗に頻繁に行くのは結構レアらしいです。
しかも、うちの職場って大阪の3本の指に入る忙しさのお店で滅多に他のお店に行かないとか・・・
そこらへん、珍しいらしいです。
今日なんか、人足りてないのに苦肉の策かいな。

新しいとこ、今探してます。なうです。
飲食業で比較してもええし、色々考えてます。
なんでもチャレンジ!
ただし、働くのが嫌なので、時給の高いところしか受けないけど(笑)

ということで近日どこか面接にいきます!
今のままでもいいけど、まだ冒険したいし(>▽<)

【アルバイト】明日から別のアルバイトデビューです!証明写真の裏ワザ

こんばんは☆

今日、役所に行って「住民票記載事項証明書」というのを発行してもらいに行ったのだが・・・
大阪市だろうかどうかわかりませんが、就職関係なら事務手数料の200円がタダでした。

まあ、たかが200円、されど200円。
ありがたいですわ。
そういう政策をもっとするべき。
というか、市民、国民から事務手数料みたいに取るのはどうかと思う。
住民税、所得税、消費税など払っている税金も多い
まあ、世界から比べたら少ない方なのかもしれないが(笑)
ノルウェーとか北欧に比べたら税金は少ないけどね。

その代わり、日本の国は無駄遣いが多くて国民にしてくれることはほとんど無い。
ハイリスクローリスクの運営国家だから(笑)

まあ、そんなことを書いても仕方ないです。
挙句の果てに非国民と言いかねないし(笑)

あっしは日本大好きです。

京都、富士山、秋葉原/(^o^)\

寿司、天ぷら、アニメ\(^o^)/

誇るべき日本のサブカル。
一般人よ、目覚めよ!オタクは世界を救っているのだから!

【書類】

どうやら写真入りの名札や会社独自の履歴書が存在するようだ。
ということで、40×30の一般的なサイズでなく、30×20の写真を要求された。

自動で撮影できる証明写真の機械で400~800円を払うのは嫌なので・・・
自宅で証明写真が作れる方法を紹介しようと思います☆
裏ワザと呼べるかわかりませんが、自分のセンスも必要ですし(笑)


●用意するもの

カメラ(デジカメ、一眼レフでセルフタイマーがあるやつ)
三脚もしくは撮ってくれる人
パソコン
プリンター(写真がきれいに印刷できるのが好ましい)
写真用(L版)用紙
USBケーブル

フリーソフト(証明写真をつくろう!)

カメラの知識
パソコンの基礎知識
プリンターのメンテナンス知識
ペイントやPhotoshopの整形知識(あれば)

いろいろ要りますが・・・

簡単に言えば、カメラを写真にするのを証明写真にするだけです。

【基礎編】

フリーソフト(証明写真をつくろう!)
はとても直感的に使いやすく、また履歴書だけでなく、パスポートなども作れます。
今回はサイズを自分で選択して作りました。

これで写真用紙に印刷して終わりです!

一応、無修正の証明写真は作れます!

【応用編】

ペイントなどのフリーソフトでコンストラストを明るくする。
また、邪魔なノイズを取り除き、写真写りをよくする。

さらに言えば、ほくろやニキビなどをPhotoshopなどで消して整形する。
ただし、過度の整形は実際に会った時にバレるので、あっしの場合はヒゲを目立たなくしたりする程度。

【注意】

印刷前にプリンターのメンテナンスをおすすめします。
あっしの場合は、黒くなったり、線がずれたりして結局2枚ほど無駄にしてしまいます。

【感想】

とりあえず、手間をかけて節約するか・・・
その場しのぎの機械または写真館での撮影でお金を払うかは・・・
皆さん次第だと思います。

あっしはただ、選択肢しか与えることができません。
こういう裏ワザもありますが、上級者向けだと思います。

【アルバイト】新聞やmixiニュースで取り上げられていたようです。働いているブラック企業の紹介。

こんばんは☆

9時から15時まで働いて、お買い物にいって、役所に行って・・・17時に晩御飯を作る予定でいたのですが・・・
仕事が終わったのが、20時。あれ?11時間働いた計算になります。
専業主夫なのに、働かせすぎやろう(笑)
クソブラック企業やわ。人権なんてものは・・・存在しない(`・ω・´)

ご飯は適当に食べて今に至ります。

ということで情報漏洩の機密事項守秘義務とかありますが・・・そんな契約に基づいた内容ではないので・・・
堂々と公開しちゃいます。
あくまで守秘義務で漏洩してはいけないのは、原価や売上などの会社の利益に関わる「数字的」範囲内。
実際のアルバイトの雰囲気や常識なんて守秘義務にする内容ではありません。

だから、アルバイトの愚痴を書いて迷惑をかけているという考え方の方もいますが、個人的にはそうは思わない。
そういうように、内面的に社員の扱いができていない環境を提供しない企業が悪いのである。

そうでしょう?
待遇の良い会社と待遇の悪い会社、あなたが就職するならどっち選ぶ?
その情報も、企業だけでなく、友人やネットワークを通じてあなたが判断するのでしょう?
特にあっしのような、ネットワークの情報なんて何の信憑性もないのだから。
信じるか信じないかは貴方次第。

だから、秘守義務にならないのです。
あくまで、客観的「数字」での会社に迷惑をかけることである。
それが確定事項であり、またその「題」が証明されている事項なら秘守義務を破ったことになる。

要するに、あっしの発言は単なるどこの会社で、どんな飲食業で、働いているかわからない人の
根拠のない「つぶやき」でしかないのである。
それをどこで働いているかわかるだろとか根拠のない発言。
勝手に決めつけて文句言う人にとやかく言われる筋合いはない。
どこで働いているなんて、面識のない人にはわからないでしょう?予想と妄想はできるけど。

なんでこんなこと書くって?とある人とそういう話をしたから。
別に人の様々の考えなんで発言は構わないけど、そうしろなんておかしいやん。
貴方の発言になんの意味があるかあっしにはわかりませんでした。

ということで、ここでの話は・・・

あっしがどこかの飲食業の・・・
なんかブラックらしいことをつぶやいているだけです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本題です。
正社員の方からこういう意見があるようです。

「慢性的な人手不の状態なのに、新店をオープンしないで欲しい」
※現場を知らない上層部が馬鹿だから。これに尽きる。売上&信頼、イメージ激減な。


「労働環境かなり悪すぎです。社員全員が平等に週休 2 日確保及び 1 回転[注:店舗において、24 時間連続で勤務すること]以上ないような労働環境にしてほしいと強く思います」

※一部によってはそんなことはないと思いますが、場所によってはあるようです。
アルバイトに辞めさせないような労働環境が整えば自ずとできると思います。

「まったく回っていない現場があり、過労死してもおかしくないようなこの労務環境が現実にあるなかで、世界から飢餓と貧困を撲滅するため、日本一を走り続けるため、世界一を目指すためと、新入社員の数もろくに確保できていない状況で店舗を拡大していくのはもはや大義ではなく驕りであると思う」

※何が言いたいかわかりません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

従業員の退職理由のコメントも掲載されている。

※引用先で企業が特定されるので文章を変えています。


「居眠り運転で交通事故を 3 回起こした。人が取れず、金曜から月曜は回転になる。」

※ひどいよね。使えない人多いもの。数がいたらいいってもんじゃないよね。
お疲れ様です。回転は大変だと思います。


「年末親に会い、20kg 痩せ見てられない、辞めてくれと頼まれた。」

※食べたら大丈夫です。十分太れるメニューはあります。
飲食業に限らず、痩せるのはブラックの代表的な特徴ですね。
あっしも痩せましたよ。20キロ以上(笑)

「シフト時間、シフト調整により寝る暇がない。休みがない、3 ヶ月に 1 回あれば良い方。30 日間オフなし。ピークの時間ワンオペ、土日の昼ワンオペ。」

※うちの正社員はそんなことはないです。昼ワンオペとかおかしいやろ。できへんから。
これは過剰表現しすぎ。場所によってはあるかもしれへんけど、ワンオペじゃ回らないよ。


「誰も相談に乗ってくれず、つらかった。誰かに話しを聞いて欲しかった。」

※アルバイトに話したら済む話。あなたの方が偉いんでしょ?
勘違いしたらいけません。話すくらいならパワーハラスメントできるでしょ?

「異動の回数が多いので(3 ヶ月単位)人間関係が作れない。生活の基盤を作ることが出来ない。立て直してもすぐ異動してしまう。」

※よっぽどやばい職場ですね。
どうします?やめますか?他にいいとこありますよ(笑)



「理不尽な事が多い。サービス残業が多く、未払いになっている。正社員やアルバイトに任せれている業務が多く、勤務終了時間の予定時間を過ぎても勤務時間表に記入できない雰囲気がある。」

※アルバイトでも一緒。サービス残業なんて当たり前。アルバイトにさせている業務も多い。
逆にうちは正社員の業務が少ないぞ。シフトアップになったらすぐ帰るよ(笑)
むしろ、アルバイトの方が帰れない時もある(笑)

「オフが取れない。シフトがなくても店舗から連絡やシフト調整しなくてはならない。拘束時間が長い。会社のビジョンに共感したが、営業の本部もギャップがある。本部は営業の事をわかっていない。」

※うちの場合はアルバイトが補助でシフト組んでいます。それがいいかどうかわかりませんが。
大変そうですね。ギャップとかかなりあるとか・・・社員でないから知りませんが、正社員同士でもキツイみたいですね。


「回転が続いて馬鹿らしくなってしまった。頭が回らない。」

※アルバイトでも同じです。
特に高校生は仕事があっても働かないので、バカらしくなります(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【あっしの考え】

正直、人権なんてないと思います。

アルバイトにすらサービス残業を課せているあたり、ダメですね。
あと、お店に正社員がいないこととか。

教育が全く出来てません。
マニュアルも全く出来ていません。
会社の運営方法(全体のマニュアル)や方向性も良いと思えません。

アルバイト同士でもすごく仲が悪い人と良い人の差が激しいです。
特に、あっしは敵味方はっきりしてます。
あっしの場合は仕事ができても、人間が残念だと無理ですわ。

要するに会社も従業員もブラックです。確定ですね。
給料は計算すると、最低賃金以下になる場合もあるよ(笑)


【現場の裏側から、学んだこと】

※信じるか信じないかは貴方次第です。
正直、飲食業の経験から、お店で御飯を食べるのが怖くなりました。
本当にいい勉強になってます。


●お客様として来店したときのあっしの考え方。


①お客様に提供するお茶は飲まないほうがいい。

※理由はご想像にお任せします。
仕事を早くするためにすごいことやる人がいます。

②メイン商品以外頼まないほうがいい

※理由はご想像にお任せします。
食品のロスを減らすために、すごいことしてます。

③他のトッピングはやめたほうがいい

※理由はご想像にお任せします。
食品のロスを減らすために、すごいことしてます。

④お知らせのボタンがある場合は一定時間ごとに押しましょう

※理由はご想像にお任せします。
人の少ない職場では、気づかない場合もあります。
また、高校生などの場合は・・・・・・です。

⑤注文する前に、トイレに行くふりをして調理場と提供する場所をみましょう。

※理由はご想像にお任せします。
どんな風に作られるか、従業員の様子などみましょう。

⑥必ず、トイレに行きましょう。

※理由はご想像にお任せします。
綺麗か、汚いかでわかりますよね。

⑦テーブルや配膳がどうかみましょう。

※理由はご想像にお任せします。
綺麗か、汚いかでわかりますよね。

⑧食べる前に確認しましょう。

※理由はご想像にお任せします。
お食事が揃っているか、中に他のものが入っていないか。

⑨食べながら周りをみましょう。

※理由はご想像にお任せします。
食器が残っていたりしたらどうでしょうか?

⑩従業員を監視しましょう。

※理由はご想像にお任せします。
面白いものです。


まとめると・・・

入店前にお店をぐるりと観察する。

お客様が多い場合は、出来たら入らない。

お店に入る(従業員の対応を見る)

水は飲まない。(オススメは夏は暑いお茶、冬は冷たいお茶などタダで特注すること)

トイレに行く。周りの確認。調理場と調理組立場所の観察をする

トイレの確認。(ちゃんとできているか)

自分の周りの環境チェック(ちゃんとできているか)

頼むものは出来たら単純なものが良い。(サラダなどのセットの場合は・・・)

注文を頼むときになかなかこないときは、30秒毎でもいいので呼びかける。

注文後はどれぐらいでくるか確認する(順番とか)

食事の確認(揃っているか、何もイケナイものがないか)

食べながら、従業員やお客様の観察。

レジでお金の確認(クーポンなどの確認も)

全体的に綺麗かどうかで評価する。



これ以上、伏せることできません。
これで全力に伏せてます。

それはそれは・・・(笑)
自分のお店でご飯は食べたくないです(笑)
もちろん、チェーン店でも。


ただ、うちのお店はブラック言われていますが、食品(原産地)はしっかりしているようです。
どこで、どういうプロセスで食品がどうなっているかは知りませんが(笑)

ね、この文章だけじゃあっしがどこで働いているかわかりますか?

ここで言いたいことは、信頼なんてできないと言うことです。

大手だから、信頼できるって根拠も証明もありませんからね。
それが出来ているところは正直、生き残っていますし、評判もいいです。


個人的には大手チェーン店は信頼してません。あくまで個人の意見ですが。
あと、混んでいるお店は極力お水とサイドメニュー(セット)は頼みません。

以上でした。
もし、参考になれば幸いです。

【アルバイト】☆祝☆早朝荷受が内定(笑)

おはようございます。

家に帰ってきたら留守電があって電話したら内定でした。
スーパーの早朝荷受に軽い貧血持ち疑惑の私がアルバイトするわけです。
でも、一見健康なので頑張りたいと思います。

時間は6時30分から9時30分。
今の企業と違い、情報ではサービス早出とサービス残業は無さそうな感じ。
時給1000円の週4回

さて、スーパーの裏側がどういうものか楽しみです。
今日も一日頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ
FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク