【山口百恵】久しぶりにカラオケオフ会に参加してきました。2014年10月25日in大阪梅田 

こんばんは☆
少し遅れましたが・・・25日のことを書きたいと思います。

朝5時に起きて、朝食をとりアルバイト。
寝不足&作業服のまま、電車で梅田へ直行しました。
オシャレにお金を使わない男!
なにげに靴以外はある程度おしゃれしていってますが(;^ω^)

★10:30★

梅田(北新地)到着!

時間まで余裕があるので、お初天神でもお邪魔しようかなと・・・

2014-10-25 (15)


秋桜が咲いてました。
秋なんだなと思いました。
さだまさしフラグ立ちました!

★11:00★

カラオケ前に集合。
合計11人来るらしいが、集まっていたの3人Σ(´∀`;)
幹事さんがみんな知り合いということで大丈夫だろうと思っていたら。

ぞろぞろと、合計9人きました。
山口百恵さんのファンの方ということで、ご年配の方が多い。
世代は50代前後のはず!
そりゃそうか(笑)

ということで、早速名前の自己紹介だけしてカラオケ開始。
曲数の多い「JOYSOUND」でしました。

私が歌ったのは・・・

1 . 走れ風と共に
2 . 赤い衝撃
3 . 赤い運命
4 . ありがとうあなた
5 . 曼珠沙華(マンジュシャカ)
6 . いい日旅立ち 
7 . 秋桜 
8 . 横須賀ストーリー

赤いシリーズはほとんど歌いました(笑)
どうだ!赤いシリーズは名曲ぞろいなんだぜ(*≧□≦)ノ

★12:00★

1名到着。
ランチライムも含め、雑談。
皆さん、おつまみなど持ってきすぎ(笑)
今までのオフ会で一番おやつが充実したオフ会でした。
ごちそうさまでした(=^ω^=)

2014-10-25 (14)


時計回りだったので私の前の人が全員マジ上手くて(´;ω;`)
プレッシャーで泣きそうでした。
それはそれで、私の音痴がネタになったので良しということで(*^^*)

★13:00★

2名到着。
全員集合!
改めて自己紹介。
そして、551の肉まんの差し入れ。美味しかった(*≧□≦)ノ

わざわざ岐阜や東京からいらっしゃっている方も。
行動力ありますな。
それだけ、幹事に人脈があるのだと驚きました(*^^)

そして、みんなが山口百恵グッズ公開。
うはぁ、俺生まれてないし(笑)

2014-10-25 (13)
2014-10-25 (12)


特に幹事さんがすごいコレクション!
うわぁ百恵ちゃんめっちゃ可愛いし、当時に生まれたかった。
そして、生歌を聴きたかった。
生百恵ちゃんもまた見たかったな。

俺の脳内年齢っていくつなんやろうな(笑)
と言いながら、色々その時の時代のことが知れて勉強になりました。
貴重な資料ありがとうございます。

★15:00★

歌う曲が尽きるw
赤いシリーズが終わり、メジャーは歌った( ̄◇ ̄;)
どげんしょ。

とりあえず、歌えなくても入れてみることにした!
ホンマ、引越し前は結構歌えたのに、ど忘れしとるわヽ(;▽;)ノ
また次回までに聴き直しや!
アルバムソングも手を出してみよう(o≧▽゚)oニパッ

★17:00★

最後に「さよならの向う側」を全員で歌って締め。
皆さん歌が上手で焦りました。

どうやったら上手くなるのかコツを教えて欲しいものです(*^^)
みんな優しかったし、メンバーも幹事さんも良かったです(*≧□≦)ノ

後日談。

幹事の方は私のことをかなり怖がっていたようです(笑)
ちなみに、人目会って挨拶したら怖くなくなったようです。
こちらのブログを覗いていただいて、サングラスをかけたいかついおっさんなんだと思われたのでしょうか(*´∀`*)

皆さんに受け入れていただいてよかったです!
こういう貴重なオフ会がもっとあればと思います。

どこか石川さゆりか岩崎宏美オフ会ってないかな(笑)
楽しませていただきました!

【山口百恵】 アルバム借りてきた!ついでにスキャナしたった。

こんばんは☆

もはや、山口百恵というカテゴリがあるのはみなさんお気づきでしょうか?
中の人が好きすぎて、ふっちょいおっさんも好きになってしまったようです。

━━━あの瞳からは、何かを訴えかける魅惑がある。

ということで、子供が生まれたらとりあえず、山口百恵ファンに育成しようと思います。
そろそろ、おっさん登場します!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ガハハハハ
ふっちょいおっさんやで~
ちまたでは、中の人はあやしいおっさんゆわれとるけど、どう見ても怪しいやないか(笑)
ガハハハハ

そやねん!
山口百恵ちゃん、可愛い子やと思わへんか?
でお、可愛いだけじゃなくて、歌もうまいときたら、おっさんがほっとかへんやろ?
しかも、あの涙顔で見つめられるとおっさんはなんでもホイホイ聞いてしまいそうや!

おっさんな、家内がおるんやけど、つい借りてもうてん!
山口百恵のアルバムな、シングルだけでもお腹いっぱいやけど、ほかのも聞きたいねん。

ももえたそ (3)
ももえたそ (5)
ももえたそ (4)
ももえたそ (1)
ももえたそ (2)

スキャナいまいちやけど、どや可愛いやろ?
世間では、AKBちゅーんか?アイドルの寄せ集めみたいなグループやったか。
それに比べたら、ほんますごい破壊力やろ?

あっしの中の人もまだ26やのに、おっさんより趣味良いんちゃうか?

今で山口百恵の歌って35曲聴いてるねんけど、また増えそうやね!
目標は山口百恵オフ会に行くことやねん。

なかったらおっさんが作ったるわ。
ガハハハハ。

君も山口百恵好きなんか?
ほな、友達やな。阪神より山口百恵や!

それやったら、友情の証におっさんの飴ちゃんあげるわ。
そない遠慮せんでええで。
あげますいうてんねんから全部やるわ。
ガハハハハ

そんなに、山口百恵好きやったら、山口百恵と結婚したらええねんって?
ガハハハハ
百恵ちゃんには素敵な旦那様がおるやないか。



この曲一番好きやねん。
赤い衝撃17話より



これから楽しみやね、
一見すっごく寂しそうな曲やねん。

赤い疑惑最終回?より



珍しく中国がいい仕事しとったわい。



また、中国がカバーしとったわい。

今尚愛されている山口百恵やった

【ドラマ】赤い絆を見たけど、最終回が茶番過ぎて笑ってしまった件。【ネタバレあり】

おはようございます。

嫁さんの体調不良と同時に見るのをやめていましたが、再開しました。
ちょうど15話からの再開でした。
途中まで面白いけど、最終回は・・・なんて茶番/(^o^)\
ということで、期待が膨らんだ分だけ、ゆ~るせない!作品でした(笑)

以下、ネタバレ含む

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【感想】

さて、今回は正直キャストがイマイチだった気がします(素人から見て)

渋谷(小島)恵子:山口百恵
志摩信夫:国広富之
清川健夫:高橋昌也
萩野克巳:石立鉄男

定番の顔ぶれがこの人らくらい。

ある意味、新しい雰囲気を楽しめた気がします。
でも、赤い運命の三國連太郎、赤い衝撃の中条静夫ほど、物語を引っ張っていくキーパーソンがいなくてちょっと大映テレビらしくなかったです。

シナリオは赤い運命の山口百恵の可哀想度と、赤い衝撃の大映テレビらしい突飛押しの展開を足して2で割る感じ。
赤い運命+赤い衝撃=赤い絆ってイメージです。

出生の秘密でどこまで引っ張ると思いました(笑)
あと、タイトルもなかなか詩人でした。

【放映期間】
1977年12月2日~19786月9日


【各話タイトル】

1 話 雨の朝のめぐり逢い
2 話 秘められた過去
3 話 鉄格子の彼方へ
4 話 あなたの愛をありがとう
5 話 判決下る!愛と憎しみの中で
6 話 禁じられた愛に燃えた
7 話 雪の日の衝撃
8 話 砂の上のしあわせ
9 話 私は母の愛の証
10 話 開かれる謎の扉
11 話 その人の名は言えない
12 話 ふたりだけの結婚
13 話 引き裂かれた二人の夜
14 話 あなたのために耐えぬきます
15 話 二人で進もう茨の道を
16 話 偽りの華燭
17 話 父と母のいまわしい過去
18 話 母よ!ただ一人の母よ
19 話 憎むべき男 その人は父!
20 話 春の朝、海に消えた
21 話 巡りあった老婆の秘密
22 話 消えた家系が今よみがえる
23 話 運命の祖母、母、娘
24 話 闇からの声が私を呼んだ
25 話 暗い海に叫ぶ老船員
26 話 二人を引裂く新たな復讐!
27 話 復讐の矢は弦を放れた
28 話 若き絆の旅立ち


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【感想】

27 話 復讐の矢は弦を放れた
ってどういうタイトルやねんって吹いてもうた(笑)

とりあえず、嫁姑問題がハンパなかった。
悪のお父さん(清川健夫:高橋昌也)の卑劣ぶりがハンパなかった。

実は私のお母さんは・・・
実は私のお父さんは・・・

って、どんなめぐり合わせやねん。という話。

ストーリーとしては・・・

☆男の戦い☆


吉川総一郎(井川比佐志)VS清川健夫(高橋昌也)

キーパーソン:志摩邦夫(鈴木瑞穂)
※志摩邦夫の采配次第で、勝負がついてしまう。

恒例の親父バトルフラグですね。
それに巻き込まれるのが山口百恵なんですわ。

☆女の戦い☆

吉川真砂子(岡まゆみ)VS渋谷(小島)恵子(山口百恵)

意中のお相手は聖☆お兄さんこと志摩信夫(国広富之)
※フィアンセを奪ってしまう山口百恵の勝利

☆嫁姑戦争☆

志摩登喜(真屋順子)VS志摩恵子(山口百恵)

※山口百恵の献身によって、やや勝利。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【感想】ツッコミどころ


ストーリー全体として・・・

積荷の真相を調べた若杉は結局何もしていない件。
結局、犯人誰なんだという件。
それで納得して、元の吉川海軍に戻るなというツッコミ。
しかも、山口百恵をレイープするほど好きだった不良を海の男に調教するなよ(笑)
ほんと、あの不良男、結婚した途端に一気に愛情が冷めた感じで笑えた。
それと、若杉さんは彼女さんとお付き合いしているのですか?

最初の方で登場していた渋谷恵子の友人たちが忘れ去られている件。
仲良くしているんだから、最後は一緒にお祝いしようよ。
山口百恵ならこう言うだろう
「あんたたち、いつまでこんなことしてるんだ」とか
親友だからこそ、言うに違いない。

小島恵子時代のお母さんとお父さんと妹。
全く出てこないけど、それでも家族だったの?
そこは、赤い絆だから登場させないの?
思いのほか、絆が薄かった件。
頑張ろう!大映テレビ!

【最終回】ツッコミどころ

一番の茶番は、清川健夫(高橋昌也)があんなに怨みや憎しみで生きていたのに、山口百恵と真のおかあさんの三者会談で諦める件。
これは茶番。無理やり憎しみの連鎖を断ち切った件。
そんな簡単に憎しみを消せるの?
確かに、お母さんの命は短いとは言え愛しているなら病院から連れ出すなよ。
勝手に来ても、愛しているなら病院に戻れというべき。

そこが男心なのかとなんとなく察してしまうが・・・ちょっと、ねぇ?(笑)

清川健夫(高橋昌也)の悪オス(AQUOS)がすごかっただけにびっくりした。
あと、新日本海軍の社長って全く出てこないけどこんな勝手にして何もなかったのかな?
これも今思ったら不思議。清川健夫(高橋昌也)は専務だからね。社長じゃないんだよね(笑)
ある意味、反逆行為だよね。



吉川真砂子(岡まゆみ)が恋のライバルからさらに恨んだのに、一気にいい子ちゃんに戻ってしまう件。
これはどんだけいい女なんだよという罠。
血のつながりのない弟をかばったり、憎むべき相手の山口百恵に協力したり・・・
ちょっと、何か取り憑かれたのって思った。
本当はいい娘だったのよ?って話かな。でも、生んだお母さんの話なかったような・・・
それはどうなっているの?


志摩登喜(真屋順子)の嫁姑問題が一気に解決した件。
山口百恵に対して、家を出て行け、信夫と別れろ、アカセンの女とか散々の言われようでしたが・・・
最終回に突然、「あなたのために私が見立てたのよ」と洋服をプレゼント。
ええええええええええ
あんなに憎んでいたのに、また何かに取り憑かれたのかな?
実はいいお母さんだったけど、ツンデレでしたって話かな?
好きだからこそ、冷たくする母の愛情だったのか?
それとも、志摩の家の真実を知って、志摩に愛想を尽かしたとか(笑)
山口百恵を哀れんで優しくなったのか・・・個人の解釈に任せる感じなのか?


●赤い絆

完成度☆☆☆★
お涙度☆☆☆
お笑い度☆☆☆
驚き度☆☆☆☆
音楽☆☆☆★
初見度☆☆☆★

山口百恵初?不良少女作品なのかな?
今後、不良少女とよばれて、乳姉妹、ヤヌスの鏡など不良ヒロインの代名詞になるのかな?
泣き所も笑いどころも多くなく、衝撃だけがいっぱいあった。
完成度としてはまずまず、最終回を除けば良かったよ。

山口百恵の成長した姿を見るなら良い作品。
次に観る予定の赤い死線の山口百恵の色気が半端ない件だが、ほぼ百恵ワールドに入ってる作品だったかな?

磨かれた山口百恵の演技は良かったです。
あと、ウェディング姿を見れたりファンサービスも良かった。
全体的に面白いので、見やすいかも。

とりあえず、次はあどけなさの残る傑作「赤い疑惑」が楽しみです。

【音楽の私歴史】好きだった女性声優「水樹奈々」

おはようございます。
今日は珍しく、山口百恵を好きになる前の好きだったアーティストのお話をします。

女性声優というよりも、アーティストの方が良かった「水樹奈々」さんです。
本名は近藤奈々さん。
愛称は奈々ちゃん。

あっし、当時20歳の時、友人から借りた「魔法少女リリカルなのは」というアニメを見たのがきっかけ。
434.jpg
fd.jpg


なにげにテレビでは3部作。
劇場版までした、「大きいお兄ちゃん向け」の魔法少女モノです。
今で言う、プリキュアみたいなイメージですか。
オタクの間では、それは違う線引きなのでしょうが・・・
一緒にするなとか言われそう。言われてもしらんし(笑)

その主題歌が水樹奈々さんだったのです。

当時、割と衝撃的だった。
声優なのに、歌が上手いだと・・・
(この頃はビブラートを控えめで好きだった)

ということで、水樹奈々(女性声優)が好きだった友人からCDを借りたりしてたり、カラオケに行ったりしていたら気づいた立派なオタクでした。

当時のあっしの中の3大声優というのがいて・・・

水樹奈々(歌唱力)
imaみge1

田村ゆかり(ファッション・声)
rere.jpg

堀江由衣(癒し)
gdf.jpg

※写真は公平に最初に検索で出てきたのを起用しました。

この3人でカラオケが出来るほどまで成長していました(笑)

そんなこんな、カラオケにハマリ、当時最強KYだったのでオフ会を開くことにしました。
いろんな人との交流で、より一層オタク度は増しました。

中でも黒歴史と化する「水樹奈々オフ会」では、水樹奈々オンリーでカラオケをするという今では到底参加できないオフ会に参加していました。

あっしのオフ会はフリーに歌うのが主義でしたから、ゆかりんやほっちゃんなど歌ってました。
こういうところで声優というのに免疫があったので今は男性声優にハマっているわけです。

さて、全盛期の歌えてた水樹奈々の曲リストです。

1 . パノラマ-Panorama-
2 . still in the groove
3 . New Sensation
4 . POWER GATE
5 . suddenly~巡り合えて~
6 . innocent starter
7 . PROTECTION
8 . through the night
9 . オルゴールとピアノと-holy style-
10 . 想い
11 . フリースタイル
12 . ジュリエット
13 . STAND
14 . TRANSMIGRATION
15 . BRAVE PHOENIX
16 . SUPER GENERATION
17 . ETERNAL BLAZE
18 . Faith
19 . 残光のガイア
20 . You have a dream
21 . WILD EYES
22 . Heart-shaped chant
23 . SECRET AMBITION
24 . Crystal Letter
25 . Tears' Night
26 . アオイイロ
27 . Justice to Believe
28 . MASSIVE WONDERS
29 . Bring it on!
30 . Pray
31 . Dancing in the velvet moon
32 . COSMIC LOVE
33 . Astrogation
34 . Sing Forever
35 . chronicle of sky
36 . Nostalgia
37 . TRY AGAIN
38 . SEVEN
39 . ラストシーン
40 . ファーストカレンダー
41 . Take a chance
42 . Promise on Christmas
43 . Orchestral Fantasia
44 . アノネ ~まみむめ☆もがちょ~
45 . Nocturne-revision-
46 . テルミドール
47 . Take a shot
48 . cherish
49 . 大好きな君へ
50 . ヒメムラサキ
51 . RUSH&DASH!
52 . ミラクル☆フライト
53 . M・A・M・A
54 . Trickster
55 . DISCOTHEQUE
56 . Trinity Cross
57 . 深愛
58 . PRIDE OF GLORY
59 . 午前0時のBaby Doll
60 . 少年
61 . Gimmick Game
62 . 沈黙の果実
63 . 夢幻
64 . 天空のカナリア
65 . Dear Dream
66 . STORIES
67 . MARIA&JOKER
68 . 悦楽カメリア
69 . PHANTOM MINDS
70 . Don't be long
71 . Song Communication
72 . Silent Bible
73 . SCARLET KNIGHT
74 . 純潔パラドックス

前回の話で言う「第三次審査」まで突破した曲です。

でも、「第四次審査」突破曲は・・・

1 . innocent starter
2 . ETERNAL BLAZE
3 . TRANSMIGRATION 2007
4 . Crystal Letter
5 . MASSIVE WONDERS
6 . 深愛
7 . 天空のカナリア
8 . PHANTOM MINDS

いま、この8曲ですら歌えるか不明(笑)
サビは覚えているけど・・・Aメロ、Bメロが・・・?

今でこそ知っている人は知ってます。
2009年から紅白歌合戦に出場されてます。


第60回NHK紅白歌合戦(2009年12月31日、紅組歌手/「深愛」)
第61回NHK紅白歌合戦(2010年12月31日、紅組歌手/「PHANTOM MINDS」
第62回NHK紅白歌合戦(2011年12月31日、紅組歌手/「POP MASTER」)
第63回NHK紅白歌合戦(2012年12月31日、紅組歌手/「BRIGHT STREAM」)
第64回NHK紅白歌合戦(2013年12月31日、紅組歌手/「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」/T.M.Revolutionとの共演・歌唱)


さて、2010年以降あっしは水樹奈々のファンをやめました。
というのも理由が色々あります。

①彼女と付き合い始めた。
②男性声優などの他ジャンルにハマった。
③2010年以降の水樹奈々の歌い方が好きではなくなった。

①リア充になる、それすなわち世間体を気にするようになること。
一度自分を見直して、オタクである意味などを考え直しました。
結果、現在のようにヌルヲタであります。

②当時、V系(ヴィジュアル系)や演歌、歌謡曲など幅広いジャンルに手を出します。
中でも、男性声優というのがどうも好みのようだったようです。
演歌・歌謡曲ブームは現在までのお預けだったようです。

③2010年以降、紅白でたし調子に乗って「歌唱力」に自信を持った彼女の歌い方が好みでなくなりました。
押し付けがましいビブラート、極端な歌い方など「水樹節」が目立つようになりました。
元は地元ののど自慢荒らしの演歌歌手志望。
歌唱力はあるものの、あっしの求めていた水樹奈々像と遠ざかったため。
最近だと、最初May.J好きだったけど、今は第二の水樹奈々になってます。
特に、アナユキの「Let It Go」は個人的に聞くに耐えません。松たか子最高です。

という単なる個人的な曲の好みが変わったなど・・・

あっしはこのとおりファンをやめたけど、素晴らしいアーティストだと思います。
歌唱力は声優随一だし、ビブラートが好みな方ならこの上良いアーティストです。
ただ、その個性が人を選ぶと思います。

だからこそ、好きだった声優「水樹奈々」と今区切りをつけれます。

今好きなのは「水樹奈々」よりも年上で可愛い「山口百恵」だから(`・ω・´)

70年代のアイドル兼ヒロインが「山口百恵」なら
近代の女性声優界のアイドル兼ヒロインは「水樹奈々」だろう。

あっしは苦手だが、歌唱力・曲の良さなど総合点では水樹奈々も、山口百恵も同じくらい凄い!
なので、山口百恵ファンの方でも水樹奈々さんを聞いてみてください。

簡単にまとめておきます。

【水樹奈々】

声優よりアーティスト
容姿は眞鍋かをり似という噂
声優の幅も広い
J-POP~演歌(幅が広い)
歌唱力がある
ライブと紅白歌合戦
ファンクラブあり
曲・メンバーに恵まれている

0701_01.jpg

パフォーマンスが面白い(コスプレなど)
年配の方には、ちょっと理解が必要。

【山口百恵】

女優兼歌手
目力で特に男性陣釘付けにする容姿
お茶の間を涙に誘う演技力
J-POPより歌謡曲寄りであり、百恵ワールドがある。
歌唱力がある
ライブと紅白歌合戦
ファンクラブあり
曲に恵まれている

o0580032612705977999.jpg

ある意味正統派アイドルとしてのライブなのかな?
当時のことは知りまへんので、コメントは控えます。

こんな感じで(*^O^*)/

【参考】

水樹奈々さんの声優としての活躍の代表作

☆シスタープリンセス(ほぼデビュー)
ちょ
o0480048012728628447.jpg

☆魔法少女リリカルなのは(売れ始め)
psp_fate.png

☆ハートキャッチプリキュア(全盛期)
heartcatch_news.jpg
mizuki_blossom01_t.jpg


山口百恵の曲を聞いてみるテスト(百恵辞典より)

こんばんは☆

今日の朝から山口百恵の音楽をキッチリ聞いてみました。
わかったことは、名曲尽くしだということ。

20歳の時に、当時オタクだったあっしが「水樹奈々」という声優の音楽にハマった感じと似ているのです。
さて、あの頃より音楽に詳しくなり、耳もめちゃくちゃ肥えてます。
なんだかんだ、本日の第一次審査はかなり残りました。

さて、20代の素人が勝手に語りますので、温かい目で見守ってやってください。

百恵辞典とは?
山口百恵のBESTでDisc3枚組である。

ディスク:1

1. としごろ
2. 叱らないでね
3. 青い果実
4. おかしな恋人
5. 禁じられた遊び
6. パパは恋人
7. 春風のいたずら
8. 雨に濡れた少女
9. ひと夏の経験
10. 太陽の友達
11. ちっぽけな感傷
12. 清潔な恋
13. 冬の色
14. 伊豆の踊子
15. 湖の決心
16. 春の奇跡
17. 夏ひらく青春
18. 愛がひとつあれば
19. ささやかな欲望
20. ありがとうあなた
21. 白い約束
22. 山鳩
23. 愛に走って
24. 赤い運命
25. 横須賀ストーリー
26. ゲーム・イズ・オーヴァー


ディスク:2

1. パールカラーにゆれて
2. 雨に願いを
3. 赤い衝撃
4. 走れ風と共に
5. 初恋草紙
6. モノトーンの肖像画
7. 夢先案内人
8. 春に吹かれて
9. イミテイション・ゴールド
10. 花筆文字
11. 秋桜
12. 最後の頁
13. 赤い絆~レッド・センセーション
14. 口約束
15. 乙女座宮
16. 視線上のアリア
17. プレイバック・パート2
18. 賭け
19. 絶体絶命
20. 落葉の里
21. いい日旅立ち


ディスク:3

1. スキャンダル~愛の日々
2. 美・サイレント
3. 曼珠沙華
4. 愛の嵐
5. シニカル
6. しなやかに歌って
7. 娘たち
8. 愛染橋
9. イノセント~純粋
10. 謝肉祭
11. イントロダクション・春
12. ロックンロール・ウィドウ
13. アポカリプス・ラブ
14. さよならの向う側
15. 死と詩
16. 一恵
17. 想い出のストロベリーフィールズ
18. 惜春通り


勝手な解釈をすれば・・・

Disc1はアイドル・百恵成長編
Disc2は百恵ピーク編
Disc3は百恵ワールド編

伊豆の踊り子や赤いシリーズなど売れ始めたのはDisc1の後半から。
アイドル時代といえば、桜田淳子がライバルである。(当時のことは知らないので適当です)
ひと夏の経験など、際どい歌詞が有名になりましたね。

みんなに聞いてみて、知っている曲と言えば・・・
谷村新司さんの「いい日旅立ち」さだまさしさんの「秋桜」
歌詞が独特な「プレイバックpart2」は知っている。
あっしも、その3曲の名前は知ってたけど・・・聞いたことなかった。
全部聞いてみて、個人的にDisc1後半から名曲尽くしだと思った。

ということで今回聞いた中で割と好みだなって曲をピックアップしてみた。
これは第一次審査であって最終的にはいくつ残るか不明。


☆あっしの名曲の選定方法☆

第一次審査:(最初とサビ)を聞いてメロディーと歌唱力で判断
(選ばれた後に、カラオケに入っているかで決まる)

第二次審査:(全部)を聞いてメロディーと歌唱力で判断
(耳に違和感が無ければ聴き始める。)

第三次審査:(全部)を1週間以上(10回以上)聞いて嫌にならないかで判断。
(聞いていて、印象に残ったり、歌詞のフレーズが気に入ったりなどで選考)

カラオケ合格
(カラオケで歌えるようになっている状態)

第四次審査:カラオケで歌って感情を込めれるか。
(改めて、自分で歌ってみていい曲だなと思えるか)

第五次審査:カラオケの選曲で困ったときにすぐ出てくるか、それを半年以上続けらるか。
(自分の中で下手でも歌いたいなと思えるか)

名曲認定
(その音楽に思い入れがあり、世界観を理解している)

ということで、第一次審査を突破した山口百恵の歌を紹介。


【第一次審査突破曲】

1 . ささやかな欲望
2 . 白い約束
3 . 湖の決心
4 . 落葉の里
5 . モノトーンの肖像画
6 . 賭け
7 . 絶体絶命
8 . 雨に願いを
9 . 花筆文字
10 . 最後の頁
11 . 視線上のアリア
12 . 初恋草紙
13 . イノセント~純粋~
14 . さよならの向こう側
15 . 一恵
16 . 惜春通り
17 . 愛染橋
18 . 愛の嵐
19 . 想い出のストロベリーフィールズ
20 . 美・サイレント
21 . 娘たち
22 . ロックンロール・ウィドウ
23 . 曼珠沙華


【第二次審査突破】

1 . いい日旅立ち
2 . 愛に走って
3 . 冬の色


【第三次審査突破】

1 . ありがとう あなた
2 . 秋桜
3 . イミテーションゴールド
4 . 横須賀ストーリー


【第四次審査突破】

1 . 赤い絆(レッド・センセーション)
2 . 赤い衝撃
3 . 赤い運命
4 . プレイバックpart2
5 . 走れ風と共に

計35曲

こんな感じです。
これは10曲以上は第三次審査は超えれそうですね(笑)

山口百恵は女優としても大好きだし、歌手としても素晴らしい。
ああ、なんで気付かなかったのだろう。
と今更ながら、後悔してます。

大映テレビはあっしの人生を変える作品ばかりだわ。
みなさんも、ぜひ大映テレビをみてください!

【赤い疑惑】
akaiii.jpg
img1030190306173.jpg

【赤い運命】
600x598-2011011400001.jpg
VTS_01_1_00004.jpg


【赤い衝撃】
127298178882716325143_IMG_0001_20100504230307.jpg
akasyougeki (5)


【赤い絆】
31ca80653b6c181ab6802e969ef4beb9.jpg
41E2DBKMYPL.jpg

【スチュワーデス物語】
13g.jpg
imgf2.jpg

【不良少女とよばれて】
不良少女と呼ばれて _00002
img28sdsd7

【スクールウォーズ】
5s8BC9L.jpg
larse.jpg

【乳姉妹】
image chikyou
largちちe

【ポニーテールはふり向かない】
pt000391660.jpg
tumg.jpg


FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク