

【哲学】自己紹介って難しい?

おはようございます。

皆さん、自己紹介って難しいって思ったことないですか?
あっしのようなすっごい自分LOVEのような人には大丈夫なんですけど(笑)
特に若者の皆さんが難しいと思われているようです。

理由は簡単です。
自分のことを理解していないから。
自分のことを客観的に理解することで、自分の価値を理解するのです。

自分の存在って社会からしたら何点ぐらいなんだろうって(笑)
それで各項目に点数をつけていきます。

あっしの場合は趣味の多さが偏差値高そうです。
あと、自分を愛してやまない自己顕示欲がトップクラスかと(*__)ノシバンバン

でも、このネタって就職活動では全く役立たずなんです。
社会的偏差値はたぶん低いけど・・・
人間性偏差値はきっと高いに違いない(笑)
なんて、思えたら毎日充実した生活が送れるのでしょうか?

何の根拠のない溢れる自信。
それは自分をよく知り、信じているから。
最終的に自分を信じられるのは自分一人。
親や恋人も子供でもなんでもないんです。
自分のことは自分で守るしかないのです。

だから、自分のことみんなにPRできるようになりましょう(*・∀-)☆
そして自分のことをみんなに知ってもらいましょう!
知ってもらうことで、信頼を勝ち取れて、自信に繋げれると思ってます。

自己紹介こそ、哲学だなと思います。
そこに答えはなく、またベストもわからない。
初対面の人に何を伝えればいいかなんて、わかるはずがないですからね。
この人は○○が趣味だから○○の話をしようだなんてわかったらエスパー。
まあ、顔やしぐさ、ファッションなど持ち物からある程度把握できますが。

就職活動って難しいよね。
一般人でありながら、変わった何かを持ってないと目立たない。
あっしみたいな変わったものしか持ってない人には難易度は高いです。
ということで、今回はネタ探しにとあるものを使っていたのを思い出して・・・公開することにしました。
頑張って、Excelで作っていた去年の12月。
ブログのネタになるとは・・・まあ、教えてもらった先生方に感謝です。
人は宝なり。一期一会でも人との出会いを大切にする。

出会いの大切さを知ったのは、正社員をやめてから。
いろんな人にあったりして、出会うことを考えるようになって。
今は出会い厨です。もちろん、嫁さんがいるので恋愛の出会い厨ではないと思いますが( ^ω^)・・・
結婚していても片想いはしたいものです。昔から片想いばっかりする性分だから。
嫁さんが一番で、その次に誰かみたいな脳内一夫多妻制(笑)
片想いした時点でどうしようもないので、妄想にふけって楽しんでます。
片想いの相手が結婚するなら、いい人と結婚して欲しい。そこに嫉妬が存在しても、それは関係ないと自覚しているし。

世間でいう浮気レベルの片想いじゃないですけどね(笑)
すぐ飽きちゃって次の人探そうってなっちゃうし、その人の人生に極力介入しないようにしてます。
恋愛の片想いじゃなくて、人間性の片想いなんだと思います。
だから、片思い対象は男女老若男女問いません
(そっちの人じゃないよ( ̄▽ ̄;))
きっと、人間が好きなんだわと思います(*・∀-)☆

脱線しましたが・・・「イメージの花火」というものです。
どうやら、NHKが幼児向けに作られたらしいですが、結構勉強になります。
画像コピーして印刷できたら印刷してやってみてください。

イメージの花火 (1)

あっしの記入例
イメージの花火 (2)

たぶん、今だとまた違うと思います。

ぜひ、やってみてくださいね☆

【哲学】自分ってなんだろう?

こんばんは☆

最近、たまにしか更新できませんが・・・友人とおしゃべりしたり、赤ちゃんのこと考えたりしていると、今までにない感情が自分の中で芽生えてきた気がします。

前回、幸せってなんだろうって考えてみたけど・・・
幸せなんて、他人が決めるのではなく自分が幸せと思えば、それで幸せ!生きていけたら幸せなんだと思います。

じゃあ、自分ってなんなの?

自分を構成しているのはなんだろう?
知識?経験?過去?

とっても難しい話かもしれません。
書いている自分ですらわからない永遠の命題だと思います。
数字や論理で証明できないことですから、きっと哲学。

自分を表すってなんだろう?
性別?年齢?性格?容姿?

なんて考え出したら、自分のパンドラボックスに入ってしまうので・・・
ここでは簡単に個人的に学んできたことを書きたいと思います。

私が思うに・・・
みんな生まれてから死ぬまで「自分探し」の旅に出ているのだと思います。

赤ちゃんの産声から世間に自分を証明します。
生まれたぞ!さあ、私のこと一目せよってか(笑)

そして、年齢と共に、知識と体力を身につけて「自我」を覚えます。
この「自我」っていうのを知識と体力の応用で表現します。

知識を使って生きる道を考えます。
体力を使って、それを行動にうつすのです!

ということは・・・
知識と体力がないと自分を表現できないということです。

でも年齢と共に、体力が衰え知識は増えていきます。

その体力の代わりに「若い力」を借りるのです。
それが、自分の「息子」「娘」であったり、部下であったりするのです。

そうして、生涯に幕を閉じ、良い人生であったと思えたらハッピーエンドです。
その時点で自分というものが確立され、更新が止まり、歴史に変わります。

じゃあ、歴史ってなんだろう?
結局は歴史が自分の証明ってことなんだろうか?
真実は、自分のことを知っている「身内」だけだと思う。

自分というのは誰かの「心」に残り、受け継がれていくのではないかと思います。

親の思いを継ぎ、子が成長する。
一般論の一例ですが。

誰かに思いを告げることで、誰かの心に残り、自分というものが形成されていくのかもしれませんね。
これは私の考えでしかありませんが。

自分は自分で作るのではなく、誰かに形成されているということ。
その誰かに自分はこうでありたいと伝え、証明することで自分が確立されていくのである。

私の夢はなんだろう?
まだ、決まっていない。
でも、死ぬ前には、きっと遂げていたい。

自分がこの世に生まれてきた理由。
与えられたものではない。自分が探さなければいけない。

自分が生涯をかけてすることを見つけてくれる人がいる。
その人に巡り合うまできっと、自分探しが続くのだろう。
出会った後でも、自分探しを続ける。
終わることは、死ぬ時だ。

私にとって自分探しとは、自分を誰かに伝えることだから。
そのために、知識も体力も養わないといけない。

私は、自分にしか出来ない「宿命」を探し終えるまで、その歩みは止まらない。
それがきっと、自分探しだから。

私は自分を偽らないようにしている。
嘘をつく。照れたりする。シャイだから。恥ずかしいこともある。
でも、自分の特別な人達には、ありのままの自分を心に刻んで欲しい。
たとえ、罪や後悔の形であっても。それが歴史。

みんな、自分LOVEになろう!
どんな辛いことがあっても、自分が大好きだ。
自分の好きなところ、嫌いなところもあるけど、そんな自分が好き。

自分が大好きだから自分をみんなに伝えよう!
伝えすぎて、暑苦しいんだよって思われるくらい好きになろう。
これまでもこれからも死ぬまで自分とは付き合っていかないといけないのだから。

結局のところ、自分って自分にはわからない。
だからこそ、自分が大好きな人に自分を証明してもらうしかないのかなと思います。

願わくば、幸せな自分で後世に歴史を残せたらと思います!

【哲学】幸せってなんだ?

幸せってなんだろう?

ふと、考えたことありますか?
あっしは考え出すと大変なので、本能のおもむくままに生きてます。

ウィキペディアでは・・・
幸福(こうふく、英: Happiness)とは、心が満ち足りていること。

さて、心が満ち足りた生活をしているのでしょうか?
そこまではしていないと思いますが・・・
あっしは日本の中でも間違いなく「幸せ者」だと思います。

素敵な嫁さんがいて・・・
来年には元気なベイビーが生まれて・・・
毎日美味しいものと、好きなテレビが見れて・・・
何の不自由もない生活を暮らしてます。

もし、幸薄があるとすれば・・・
親と絶縁状態であること。
これは自分から縁を切ったことなので、後悔はしていません。

幸せになるための方程式は・・・

「何かを得るためには、何かを失うこと」
鋼の錬金術師で有名な等価交換やな。

結婚することで、自由と親を捨てることになりました。
結婚することで、愛する妻と子供を得ることが出来ます。

果たして、幸せの方程式に基づいた代償は足りているのでしょうか?

この方程式が成り立たないと、幸せは訪れないのもおわかりですか?

お金をいっぱい持っている「お金持ち」が必ずしも幸せでないのですから。
得てばかりいても、自分にとって幸せの価値はありません。

この前カラオケにいった友人は
貯金があと3000円しかない。マジだそうです。
ここで、1万円拾ったら価値がありますよね。

一方あっしみたいに、貯金もそれなりにある場合だと・・・
切羽詰ってないので、幸せ度が違うはずです。

一体何が幸せなんだろう?

永遠のテーマなんだと思います。

幸せになるためにどうすればいいか。
この幸せをずっと続くようにどうすればいいのか。
今以上の幸せを得るためにどうすればいいか。

人間日進月歩で考えないといけません。

ここでは、簡単にあっしが幸せになるためにしていることを書きます。

☆自分探し☆

①今を疑え!認識せよ!
②体が資本。健康第一
③自分のブランドの価値をあげる

今の状況(環境)に疑問を持つ。
ブログなどで書き込むことで自分の考えをまとめる。
常識を疑う。
教養本などの本を読む。
ひとりの時間を確実に作る。
ストレスを溜めない。
低コストで趣味を充実する。
時間を有効活用する。
常に睡眠時間を確保する。
健康に気遣って、栄養バランスを考える。
毎日体重と体脂肪率を測り、反省する。
掃除や整理整頓などのルールを作り、守る。
物事のものさしの精度をあげる。

☆交流関係☆

①自分の存在を覚えてもらう。
②自分ブランドを友人たちを共に価値をあげる
③友人と学び、楽しみ、反省する。

SNSなどのオフ会に参加する。
就職仲間など、気に入った人と連絡をする。
親しい友人と連絡する。
友人リストを作成する。
友人とオフ会に行く。
オフ会では、極力人生相談をする。
人を選ぶ目を鍛える。
空気を読めるように、気を配る。
誰よりもはやくできることはする。
相手に仕切られるのが嫌だから自分で仕切る。
人を第一印象でどういう人物か見抜く訓練をする。
相手のしぐさなどの観察力を養う。
楽しいことは共有する。
もっと、楽しいことを考える。
悩んでいるときは相談に乗る。
いつでも、相談に乗れるように優しい自分になる。
相手を不快に思わせたら、次回から気をつける。
不快に思ったことは絶対真似しない。


もっと考えたらやるべきことは多い。

知らないでは済まされない。
常識、世間体なんて、大多数を操作するためのルール。

オリジナルの自分で勝負するのがあっしの人生の生き方。
笑われても、いつか笑い返してやる。
泣きたい時は泣く。泣いた分だけ成長してやる。

幸せはきっと追い続けるためのもの。
ゴールがないからこそ、何かわからないと思います。

今日も、明日も追い続けます。生きている限り。
そして今日の幸せを大事にします。

苦しい平日も休日のためのスパイスに。
何気ない毎日だけど・・・

生きているだけできっと、幸せ。
FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
