ドラゴンクエスト4(PS)の画像出てきた。途中放棄してた(笑)

おはようございます。
今日は、訓練学校時代の友人とランチ会です。
俗に言う、不倫コンパですね(__)ノ彡☆ばんばん

ということで、しばらくは彼女のフォローをしないといけません。
その前に、画像整理していたら出てきたものを紹介します。




ドラゴンクエスト4
たしか、あっしが生まれたぐらいに発売されたゲームです。
もちろん、あのピコピコのファミコンですが・・・
今回はリメイクされたPSをやってみました。

SnapCrab_NoName_2013-4-2_15-17-29_No-00.jpg

もちろんですが・・・ファミコンと比べてグラフィックが違います。
最初のステージですが・・・いきなり勇者なんて使えません。
そういうシステムが売りなんですね~☆

ということまで、途中まで低レベルクリア頑張ってみたよ(笑)

SnapCrab_NoName_2013-4-2_15-41-45_No-00.jpg

第一章「王国の戦士」

回復魔法も使えないただの壁。
ライアン。
ほんと、使えないです。でも、一軍だけどね(笑)

定番のホイミン。
にんげんになりたいらしいです。
あっしも人間になりたいです。

SnapCrab_NoName_2013-4-2_15-54-19_No-00.jpg

この章のラスボスです。
これがもう、半分運もありますが・・・うっとうしいです。
とにかく、普通にクリアできます。

SnapCrab_NoName_2013-4-2_16-13-31_No-00.jpg

第二章「おてんば姫の冒険」

会心の一撃クイーン「アリーナ」
あの細い腕で、男キャラより強い罠。

姫が大好きなキモヲタ「クリフト」
ザキ、ザラキ大好きでした。

どうでもいいじじい「ブライ」
でも、意外と使えます。

ここが難所のひとつでなんどやり直したことか(´;ω;`)
しかも、攻略の関係で、クリフトを殺さなあかんという残念さ。

SnapCrab_NoName_2013-4-2_16-33-40_No-00.jpg

理想の形ではないけど・・・こんな感じでクリア。
このあとのブライ一人旅が心折れました。
ほんと、使えない・・・クソ魔法使い。


SnapCrab_NoName_2013-4-2_22-11-24_No-00.jpg

このステータスで武術大会に行きます。
完全に運任せでしかクリアできないです。
ということで何回もやり直すことになりました。

SnapCrab_NoName_2013-4-2_22-22-48_No-00.jpg

そう、こいつ・・・
名前の割に超ムカつくですよね~(笑)
影分身の術使ってくるんですね(つд⊂)
さくっと倒してクリアです。

第三章「武器屋トルネコ」

SnapCrab_NoName_2013-4-3_9-32-55_No-00.jpg

こいつは・・・ほんま、使えない。
でも、カンタンにレベル1クリアできます。
その代わり、ストレス溜まりますけどね・・・
繰り返し芸ばっかりやからね。

SnapCrab_NoName_2013-4-5_23-29-7_No-00.jpg

まあ、こうやってお店を持つと・・・愛妻弁当も売り払ってしまうわけです。
ひどい時は、3日売れ残ってしまう時があります。
苦情来ないのかな?(*__)ノシバンバン

SnapCrab_NoName_2013-4-5_23-50-21_No-00.jpg

この状態でクリアします。
最終章で売り払うためにね。
うん、知ってる人は常識ですよね(*'ω'*)

SnapCrab_NoName_2013-4-6_0-38-13_No-00.jpg


第四章「モンバーバラの姉妹」

ここは心が折れた。
オーリンは強いんだが・・・即死やからね・・・
運もあるし、タロット願いやからね(笑)

SnapCrab_NoName_2013-4-6_13-54-31_No-00.jpg

これは負け戦なんで、ミネアレベル1は維持します。
オーリンさようなら・・・。
きっと、いい男だったんですね(*´∀)ノ。+:°

SnapCrab_NoName_2013-4-6_14-4-37_No-00.jpg

とうとう、勇者が使えます。
ここまで、6時間くらい?
本当はもっとかかった気がします。

SnapCrab_NoName_2013-4-14_13-27-58_No-00.jpg

勇者ギャンブル無双。
ちょ、おまっwww
チート使った勇者って感じですわヾ(*´∀`*)ノ

SnapCrab_NoName_2013-4-6_14-36-56_No-00.jpg

勇者の強制戦闘。
ここで無理やりレベルが上がります。

SnapCrab_NoName_2013-4-6_14-38-14_No-00.jpg

こんな装備やったらしいです。
はやぶさは卑怯やろ(´;ω;`)

SnapCrab_NoName_2013-4-6_14-39-14_No-00.jpg

またしても強制戦闘。
もう、使い物にならない勇者みつる。

SnapCrab_NoName_2013-4-6_20-20-46_No-00.jpg

さらに、ここで経験値が入る。
ミネアレベル1はキープ。
多分、マーニャは自然死やなwww




んで、ここで止まってた。
普通にムカついてクリアしてました。

みなさんも挑戦してみてくださいね。





勇者の故郷・・・好きです。

黒歴史、厨二病の自作ゲームをちょこっと紹介。

おはようございます。

やっと土曜日ですね。えっ、今日も仕事の人もいますか~
台風ウザイよね~ホンマ、早くどっかいってくれへんかな~
あっしことふっちょいおっさんだよ~。
どこかの上品なおっちゃんと違って、おっさんは下品だからね(笑)

今日は・・・ちょっとバイト先で触れたネタということで・・・
あっしの黒歴史について・・・著作権が引っかからないように紹介しますよ~

ゲーム制作当時は、中二病なんて病気はあんまなかった気がします。
例えば、そうだなぁ~自宅警備員が流行ってました。

まさに引きこもり全盛期に作成した作品です。
このゲーム・・・もちろん未完成です(笑)
シナリオ構成を複雑にしすぎたのが仇になって、10分の1も文章書いてません。
というのも、200000文字ほど書いていて嫌になりました。

中二病。
文章は打てるが、まとまっていない。
国語偏差値30のあっし。

\(^o^)/としかいいようがない。
夢を持っていた・・・趣味の範囲でよかった。
流石です。褒めてやろうじゃないか・・・ポジティブな自分に。




さっそく紹介します。

使用していたのは・・・吉里吉里というノベルゲームを作成するに適したフリーソフトです。
現在でも開発は進んでいるのかな?
フリーソフトといえども、参考書が何冊も出ている有名なソフトです。
中級者向けである程度プログラム知識必要という・・・
とても、独学では素人には難しいソフトでした。

使いやすさ☆☆☆
難易度☆☆☆
カスタマイズ☆☆☆☆


みたいなイメージです。




WS000004.jpg

実際のゲーム開始時のプログラム?です。

意味わからんwww
当時の意味がわかっていたのか・・・不明です(*__)ノシバンバン

********************************

WS000006.jpg

********************************

んで、これがタイトルです。

はい、意味がわかりません・・・と言いながらちょっとはわかるんですが(笑)
そもそも今見たら、なんでこんな組み方みたいな感じが多いです。
それでも、ゲームは作れるということです。

********************************

WS000005.jpg

とまあ・・・プログラムを発動すると・・・こんな画面になってますね(笑)
完全に黒歴史&著作権アウトです。
ということで、ここから先は残念ながら・・・です。

********************************
WS000007.jpg

********************************

一見、設定という感じですが・・・設定ですね(笑)
始める前にルールを書いてあるだけです。

概要とそれぞれに当てられた条件の確認など・・・
いちいち覚えてられないので、メモしてます。

********************************

WS000008.jpg

********************************

実際に背景+音楽+文章が出てきました。
ここからは基本的に文章を打つだけでゲーム作成が出来ます。

ここまでが大変なんですが・・・2006年?
7年前ちゅーことは・・・18歳の時にこの作品を作り始めてたということか~

まさに、黒歴史やわ~(笑)
この稚拙な文章・・・もうちょいマシな文章を考えたらええのに(≧▽≦)ブァーハッハッ!

ということで・・・はい、黒歴史です。
こんなことしてるから、青春を無駄に浪費してしまったのですね。
そりゃ、顔も老けるって?

みなさんも、作家になりたいと思っている人やシナリオライターになりたい人はぜひ試してみてくださいね(*'ω'*)

********************************

最近ハマった曲を・・・


おっさん、ホンマ古いの好きやな~(笑)

第三次スーパーロボット大戦α 楽しんでみた。

みなさん、こんにちは。

雨でジメジメ、降るのか降らんのかはっきりしろと言いたい、クレーマーのふっちょいおっさんですよ~
呼ばれて呼ばれなくてもバンバーバン!(ΦωΦ)フフフ…
大阪のゆるキャラ、ふっちょいおっさんこっそり参上(ノ○´∀)八(∀`○)ノ

久しぶりに座ってみました、パソコンの前で頑張ってます。
最近は、携帯でしか更新していないので・・・今回はゲーム頑張ります。

ゲームのわからない方は退屈します。
マニアックなんで・・・大変です。

ということで・・・紹介していくで~よかったらしてくださいね。
最近は、コードギアスとかマクロスFとか出てて、時代についていけないのです(´;ω;`)
早くデモンベインとかマブラヴとか出して欲しいです。
なんで、ゼオライマーはいいのにあかんねん。うがー


83d6fc890db366b98cb5ac858844a5b3.jpg


という作品で・・・
前作からグッと登場作品が増えて・・・個人的にはツボな作品やんやねん。

ガンダムSEED・・・腐女子発狂
新世紀エヴァンゲリオン・・・腐女子発狂
トップをねらえ!・・・スポコン
マクロス7・・・歌が世界を救ってみた
巨神伝説イデオン・・・バランスブレイカー
バーチャロン・・・存在だけ


というところをポイントでおさえといて~

IMG_1057.jpg

やったことある人にはわかりますが・・・編成画面です。
撃退数が多い人が前に出てきて・・・エースというわけです。
ちなみに、これは一度クリアして2周目のラストバトル前です。
ん、アフロと天然パーマが、際立ってます。
個性を大事にしすぎた結果・・・残念な展開に・・・

IMG_1242.jpg

またしてもアフロです。
出来立てほやほや・・・先ほどクリアしたデータです。
3周目のラストバトル前です。

もう、完全にアフロですね。
ほんと、この三人でクリアできますね(笑)
前回より少しイケメンをご覧いただけてよかったで~





ゲームをされている方のおまけ画像。
あっし的、超適当小隊編成ユニット公開しっちゃいます。

2周目:クヴォレー編(リアル男)俗に言う久保。

IMG_1055.jpg

イデオンガンが最強と知っての編成。
まだまだムダがあったかも。
ん、雑魚小隊多すぎ?
外道の方法使用しているので仕方ないです。
6小隊あれば、イデゲージが溜まると聞いたのですが・・・溜まらず。
そんな中・・・クリアしてもうた。



IMG_1243.jpg

3周目:セレーナ編(リアル女)

完全にイデオンガン狙い。
いらない小隊を4つにして・・・経費削減と精神要員増強。
より一層ムチャクチャな編成になっております。

この時点で・・・ガンダムSEEDメインパイロットのおふたりは補欠。

イデオン(アフロ)
撃破4小隊(名誉の戦死小隊)
ウィング(ヒイロ)
覚醒要員(アムロ・カミーユ・ジュドー・プルなど)
期待要員(ファとかキースとか色々)
感応要員(主人公)
気力上げ隊(マクロス7のみなさん)


おまけで・・・
ソロシップ(イデオン戦艦)輸送戦艦

だけで、どんなステージもクリア出来ます(笑)

イデオン=チートの導きやった。





イデオンガンの使い方・小隊は上記の小隊を参考に組んで実戦で覚えてください。

まずは・・・画像で見てくださいね。

IMG_1060.jpg
IMG_1062.jpg
IMG_1064.jpg
IMG_1237.jpg
IMG_1068.jpg
IMG_1069.jpg


※途中でステージ変わってますが・・・気にしないでください。
気力170で射撃400(MAX)でのダメージですので、一周目は40000ぐらいが最高ダメージかな?


イデオンガンの使用条件。

●イデオンガンが使用できるステージをクリアする。(38話ぐらいから・・・ただしイデルートのみ)
ネットでは20話ぐらいでできると書いてますが・・・嘘です。
使用できるのは、イデオンソードです。
騙されました、アホの一人です。

●イデゲージが最大であること。

●体力が赤字に近いこと(最大HPの25パーセントぐらい)


イデオンガンが使えるようになったら。

オススメ
セーブする。


①精神コマンドの調整

必須
●必中(感応)で命中率100パーセント
●熱血で攻撃力2倍

イデオンガン連射されたい方は・・・
●覚醒で2回行動
●てかげんでイデオンガン使用条件維持(大量撃破するとイデオンガン打てなくなる)

イデオンガンで止めの方は・・・
●幸運・努力で経験値・資金2倍
●直撃で確実に仕留める。

②味方を巻き込んでいないか確認して発射。
③スキップ♪スキップ♪
④終わりです。

豆知識:小隊の人には、戦技マニュアルかラーニングつけるとお得。





IMG_1240.jpg


と実際にエクストラハードのラストステージでも・・・
鬼畜な改造ですよね。HPどないやんって感じです。
装甲とかも勘弁して欲しいです。
イデオンが使えない序盤は苦戦しました。
マップ兵器ホンマやめて欲しかったです。

ラストステージはこんな感じでした。
これ、イデオンガンでしかダメージ与えずに1ターンクリアしました(*__)ノシバンバン

覚醒・てかげんだけでクリア出来ます。

IMG_1241.jpg

ということで念願のエクストラハードをクリアして、スペシャルステージに行ってます。

クリアしていないトウマ(スーパー男)を頑張ります。


まとめ


イデオンガンはチート。

チート条件は

アフロ
ヒイロ
マクロス7
戦死小隊
期待要員
覚醒要員


で( ・∀・)b OK!

アルバイトでお知り合いの方々のお話。

すっかり、風邪をひいてしまい、テンションさげぽよなあっしこと「ふっちょいおっさん」です(笑)
 
メアドにも、おっさんが入って、迷惑メールが減りました(*^□^*)
 
 
研修メンバーには割りと個性的なメンバーが揃っております。
 
際立って昨日一緒にランチをした人が個性的でした。
尊敬する人がビスマルク(笑)
うーん、ちょゎずれてるよね(*^_ ’)
ビスマルクといえば、ドイツの首相みたいなイメージ。
社会保険制度を導入した偉人です。
 
 
あっしもそうとう個性的だと思っていたけど、さらに個性的とはやりおる(笑)
 
早くもふっちょいおっさんの存在危機です。
 
それに加えて、朝早く起きて毎日ジョギングしている強者。
 
おっさんやばいで。
まあ、ふっちょいおっさんはメタボじゃないとあかんので、ジョギングなんかしてられん(笑)
 
 
 
おまけのけ~
昨日の研修内容。
6人のディスカッション
 
 
①社会人生活で一番得るべきもの
 
あっし→自分の存在意義
決定→人脈
 
他…マナー、人のつながり
 
②学生を対象に通信販売で新製品を企画
 
あっし→3Dスマートフォン
決定→教材アプリ
 
他…文具、東大生シリーズ
その後、先生に3Dスマートフォンってエロ目的やろと言われました。
男が考えることは同じと言われましたが、あっしは毛頭そんな気は無かったです(笑)
 
 
③外国の友人に日本を堪能する名所とは?
 
あっし→富士山
決定→富士山
 
他…銀閣寺、伏見稲荷、姫路城、甲子園
 
これは決まらなかったので推して決めました(笑)
 
 
ディスカッションの自分の役回りって確立するのが大変でした。
 
基本、タイムキーパーしていたみたいです。
 
性格柄、時間にすごくうるさい人です(笑)
 
とまあ、35歳を越えるとみなさん落ち着いてはりますね(*^□^*)
 
例により、一番年下という残念さでした(笑)
 
ということで明日も研修頑張ってきます(o>ω<o)
 

あっしのパソコン画面の紹介とフリーソフト

01 (74)

ゆるきゃらを設定して「ふっといおっさん」にしたのはいいけど、検索したらいろんな人がいるようなので・・・
新しいゆるキャラとしてデビューしようと考えております。
あっしこと、大阪ナンバーワンゆるキャラこと「ふっといおっさん」です19510033.gif


今回は、フリーソフトの紹介をしたいと思います。
いやぁ~久しぶりに簡単な面接でも疲れますね・・・
アルバイトひとつ合格したっぽいので、来週からブログの危機です。

ということであっしの秘密のデスクトップ画面を公開。
なぜか、奥華子を聞きながら日記を綴っております01 (114)



WS000003.jpg

どういう印象かわかりません。
あっさり?すっきり?
というか、なにこれってのありますか22978052.gif


ということでフリーソフトの紹介していきます。
01 (16)

画面の左上から下へ紹介しております。
並びに意味は?( ゚ー゚)( 。_。)意味ないですよ~(笑)

①Digital Photo Professional

 一眼レフの画像処理ソフトです。
一眼レフでは普通のコンパクトカメラと違い、画像ファイルの拡張子が違う←意味わからない人はスルー
そのため、容量も一枚で数十倍の容量を使います。
一枚20MB~40MBぐらいです。
その代わり、このソフトで色々いじれます。そのための画像編集ソフト。
キャノンの付属CDについております。

②foobar2000

 超軽量音楽プレイヤーです。
XPの時から使用しているあっし的老舗プレーヤー。
昔の音楽プレーヤーって重かったので、こっち使ってました。
最近のWindows Media Playerは優秀になったので、両方使ってます。

新しく聴くとき→Windows Media Player
作業で聴くとき→foobar2000

③XMedia Recode

 動画編集ソフトです。
似ているものに、SUPERとかありますが・・・あっしはこっちを使用。
動画をPSPやiPod、携帯電話に入れたい方には必須フリーソフト。
このソフトのおかげで、色々音楽は助かっております。

ようつべの音楽を・・・してこれで変換してMP3にします。
すると、ようつべで落ちている音楽をPCやミュージックプレイヤーで聴けます。
CDを買わなくていいというわけです。

まあ、あっしはネット音源では満足できない人なので、CDを借りてきます。
CDがレンタルショップにおいていない場合はこっちで我慢してます。

といった著作権にひっかかる可能性があることができます。

④DVD Decrypter

これはもう、有名ですね。
本で何冊も出てますからね(笑)

データをDVDに焼くためのソフト。
リッピングという作業をしたデータを焼きます。

⑤DVD Shrink 3.2

これも有名。
かなりお世話になってます。

リッピングするソフトです。
俗に言う、映画コピーソフト。
著作権侵害しまくりで捕まります。

著作権には気をつけてくださいね・・・あっしも気をつける。

DVD Shrink 3.2→DVD Decrypterで映画が見れます。
コピーガードかかっているのもあるので、完全ではないですが・・・

⑥Lhaplus

有名な圧縮・解凍ソフト。
説明は省きます。

⑦Hao123

便利なリンクがついているインターネットのページを表示してくれるソフト。
mixiやFacebookなど・・・

⑧WinShot

PC上の画面を写真に取ることができます。
デスクトップはこのフリーソフトを使って撮影しております。

⑨Avira Control Center

今回初めて使用しているアンチウィルスソフト。
前回まで、Avest使っていたのですが、今回は変えてみた。


18932169.gif

一休み。ひとやすみ。





⑩ALShow

動画再生プレイヤー

似たものに、GOMPLAYERがあります。
こっちはマニアックなんですが、こっちのほうが使いやすいので使ってます。

⑪OpenOffice 4.0.1

なんちゃってマイクロソフトオフィス。
ということで、無料でワード・エクセルなどが使えます。
多少、モノホンには敵いませんが、普通に書類は作成できます。
あっしはこれで、職務経歴書を使ったりしてます。
でも、本物の方が使いやすいです。

⑫PhotoScape

画像編集ソフト。
総合的になんでもできるので便利。
一括変換からサイズ変更もできます。

⑬Windows Media Player

付録ですね。
完全にCD取り込み用ですね。

⑭Craving Explorer

ようつべやニコニコ動画のダウンロードができます。

⑮Mozilla Firefox

インターネットブラウザですね。
普通にIEでもいいのですが、秘密の理由でこっちです。

01 (120)


あー、奥華子聞いてたら切なくなってきた01 (105)

次回は内定を頂いたら、アルバイトの話を・・・01 (96)



moblog_0c496cfd.gif


*******************************

気まぐれなおっさんがアーティストをピックアップ
~第5話~

「テーマ」彼女だけの曲に聞き惚れて・・・

前回はステファニーさんを紹介しました。

本日のピックアップアーティストは「石川さゆり」さんです。

01 (29)


演歌ですか・・・演歌01 (68)

たまに聴きたくなるんですがとうとう3回目のピークがきました。

聴いている曲は「津軽海峡冬景色」「天城越え」がメインです。
ということで例によって全く詳しくありません。
単なる、ファンです。にわかです。

1回目は・・・22歳の時。
なんとなく、演歌を覚えようと思い、覚えた。

その時覚えたのが・・・22896175.gif


津軽海峡冬景色
愛のままで・・・
北の宿から
海雪
川の流れのように

2回目24歳の時・・・カラオケでビブラートを意識した選曲をしていたとき。

その時覚えたのが・・・23013790.gif


天城越え
夜桜お七
また君に恋してる

今回3回目になります。
こぶしってどないやねんというか、テレビの影響です。

どうやら天城越えが日本で最近一番歌われている演歌らしいです。
というか、難しすぎて歌えなかったので再トライしてます。

うん、もちろん、歌えない
どんなこぶしやねん!ボロボロ22896143.gif


「天城越え」
彼女にしか歌えない曲として作られたらしいです。

あのエロさ・・・絶妙なこぶしの入れ具合。
まさに、あっしが求めていたもの23288002.gif


ということで冷静に紹介しきれずに終わってしまいました。

八代亜紀も熱いです。
彼女の音楽も難しい・・・というか個性的。

ということで、みんなが知ってる石川さゆりさんの音楽を紹介しておきます。






美熟女認定ですっ
12220814.gif


01 (11)



NEC_0497.jpg

なぜに縦になるし、画像www

このとおり、全く歌えませんでした。
みなさんも挑戦してみてください☆彡

ふっといおっさんでした。

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク