

三国志4(SFC) 喬瑁の野望(再) 第一話「弱君主の挑戦!」

おはようございます☆
懲りずに、熱の冷めないうちにクリアしたいと思います。

今回は・・・

徴兵禁止は続行して・・・
火計(風・天計)禁止を追加。

火矢は使いますけど(まさに外道)

基本戦略は・・・
計略


流言で敵将の忠誠度を下げて(50以下)
作敵で武将を願えらせる。
埋伏で味方武将を攻略国に忍ばせて・・・
戦争で、相手の武将と兵力を奪う。

敵国の中で一番使えない武将が太守になった時に、
流言で忠誠度を下げて、
駆虎で太守を君主にして裏切らせる。
後に、埋伏で兵力を奪います。

ぽぽうゆyfgfh (17)

こんな感じで・・・君主になりえない武将も君主になります。

この基本戦略で高速クリアを行います。


平均すると、200年(10年ほど)には、喬瑁は寿命で死にます。
ということで、国力増強で3年。
勢力拡大で2年。
全国統一で4年ほどと計算した。

ということで、喬瑁プレイが始まります。

ぽぽうゆyfgfh (42)

20年前のゲームなのに、未だにずっとこのゲームが好き。

ぽぽうゆyfgfh (1)

最近はシナリオが無駄に増えて困ります。
これだけあれば十分楽しめるのに・・・色々増えましたね。
言うならば、黄巾の乱が欲しいかな?

ぽぽうゆyfgfh (2)
ぽぽうゆyfgfh (45)
ぽぽうゆyfgfh (3)
ぽぽうゆyfgfh (4)

この最弱ぶり(笑)
もう、本当の上級なら、次のターンに曹操が攻めてきたらひとたまりもないですね(笑)
この場合、難易度鬼畜になるんですけど(´∀`*)

そんな感じで適当にクリアしていきます(*^^*)
次回は勢力を拡大していきます!
曹操討伐を目指して。

三国志Ⅳ プレイ日記4 喬瑁の野望!「受け継がれるもの」

三国となり
魏の喬瑁
呉の孫策
蜀の馬騰

で国力を均等にして、緊迫した戦いが始まる。

と思ったその時━━━━!

さdghhj

御年54年
天下人喬瑁寿命。

というか、本当は49歳で一度死んだ。
ロードし直して、延命していた(笑)

sdふぁdsf;:;

ということで、劉備ラバーなので、劉備に受け継がれました。
個人的には、魯ショクの好きなのだが(笑)

kjkjkjkjk

ということで、気づいたら劉備はここにいた。

fdffぽいうう

ずっと、襄陽にいると思っていた諸葛孔明だが、徐州にいると知った。
そういえば、そうだったような(笑)

その頃の領地事情。

lklhgd、

もはや、チェックメイトでした。

孫一族以外は、流言と登用で引き抜いているえげつない状態(笑)

fgdfgd

天下分け目の大決戦!
でもないか(笑)。
ラストステージです。

連弩部隊900で攻めてみた。
gfgfgjjkkl

雷雨+連弩+弓武将=最強
地形海とか哀れ

とあっという間にクリアしてしまいました。
投石機出番なし(笑)

fdhjjythtf
dsfdfsdf
dsfdsf

納得いかない!
喬瑁でクリアしたいです!
頑張ります☆

三国志Ⅳ プレイ日記3 喬瑁の野望!「魏の喬瑁」

喬瑁もいい感じに飛躍していい感じのシナリオが出来てきてます。

さて、これからどんな三国志になるのかわかりませんが・・・頑張ってプレイしましょう。

劉備:兵力1000(一応強い)
何故か優秀な武将が揃っている。

袁紹:兵力500
劉備に色々武将を取られている

陶謙:兵力800
兵力は多いけど、武将がしょぼい

この三国を攻略したいと思います。

と詳細に画像をあげたかったが・・・ゲームに集中しまくってました(笑)

kf:さdjふぁf

気づいたら、劉備と陶謙を軽く滅ぼしてました。

袁術と劉璋がしょぼくなって、馬騰と孫堅が強く。
何故か、周瑜がいる王朗が強くなっている。

sdふぁdふぁldふぁ

とまあ、200年(大体プレイしてから11年)
でいい感じに、三国志になりました。
けいkさいい「

ここまで来たらクリア同然です。
曹操一門も劉備一門も仲間に加え、余裕です。
徴兵縛りでも簡単。ちなみに大都市の人口は100万人越えしてました。
平和っていいなぁ(*^□^*)
なのに、義勇兵が募らない(笑)

次回はクリアということで・・・もうクリアしたのですが(笑)
最終回、喬瑁の野望
まさかの、ラスト。

三国志Ⅳ プレイ日記2 喬瑁の野望!「群雄の喬瑁」

おはようございます☆

結構プレイは進んでいますが・・・日記が追いついていない状態です。

上級で強豪尽くし、君主のみだとホンマ、董卓が脅威です。
兵力と武将にモノを言わせて、攻めまくります。

さて、喬瑁の野望!はじまるよん☆

「群雄の喬瑁」

353535 (3)

前回はこんな感じで登用をうまく活用して(運頼み)武将を確保します!

武将も増えたことだし、資金が尽きそうです。
国を取りましょう!

sdふぁsdふぁsd (2)

孔伷を弓矢で地道に減らして倒します。
ちなみに、徴兵縛りをしてますので、埋伏で兵士を徐々に増やしてます。

と一気に3国まで勢力を広げました。
この3国は人口も多く、非常に安定しているのでしばらくはこの3国を基盤に国力を蓄えます。

技術を上げて、連弩を大量生産。軍師がいっぱいいるので内政もいい感じ!
流言と埋伏で相手から武将&兵力を地道に吸収。

こうして5年ほど地道に国力を蓄えます。
いい感じに、兵力600の劉備が国を広げる。
曹操は沈黙を保っている。

群雄の喬瑁は打倒「董卓」に踏み切るのである。

そんなこんな、邪魔な曹操も潰しちゃえってことで、何故か米糧が少ない曹操も長期戦で士気下がりまくりで連弩で圧勝。

勢力を広める群雄の喬瑁!

珍しく、馬騰が活躍して、董卓討伐も楽にできました。

現在は・・・

あdふぁdふぁdふぁsfだsfsdふぁsだf

次回は・・・劉備・陶謙・袁紹を討伐して、魏を確立しようと思います!
正直、ここまで来たらもうクリアしたのも同然なんですが(笑)

みなさんも、喬瑁の野望
試しにやってみてくださいね☆

久しぶりに始めちゃった。三国志Ⅳ プレイ日記

おはようございます☆

三国志を久しぶりにしたら、大好きな三国志4が人気がないみたいので大変です。

日記を書いて面白さの紹介をしようということで・・・

一部のファンの間で有名な最弱君主キョウボウプレイをしてみたヽ(*´з`*)ノ

353535 (1)

難易度はもちろん上級です。

353535 (2)

俺だけという残念な君主。
前回は王朗ってキャラクターでクリアしました。
周りに董卓・劉備・曹操などの強敵が多いのでかなりの難易度です。


現在は・・・

353535 (3)

こんな感じです。
武将増えました。
在野(浪人)をうまく登用して国力を蓄えます。

353535 (4)

董卓強すぎ。
こんな感じで、これからどうなるのか?
乞うご期待!

353535 (5)

呂布引き抜いたったw

最近の演歌事情(笑)

最近、演歌を聴いています。

年に似合わず、演歌にハマってます(笑)

ということで、いくつか紹介していきます。



石川さゆり嬢。
演歌の中でずば抜けている気がします。



当時に人間ではないので、演歌になるのか?
テレサ・テンの名曲。
一度聞いて気に入ってしまいました。
ジェネレーションに名曲は関係ないです。



田川寿美さん、たまたま聞いてハマりました。
最近の演歌なのか?ちょっとわかりませんけど、好きです。



バラエティでお名前を見かけたのですが、かなりの美人さんだったようですね(*^^)
近代だと、彩冷えるの涼平みたいな感じらしいです。



三木たかし作曲は名曲が多い!
五木ひろし苦手だったのですが、この曲を聴いて聞くようになりました。


とりあえず、この辺で。

最近の音楽が全くわからなくなりつつある(*≧∀≦*)
どうしよう(´・ω・`)

まあいっかヽ(*´з`*)ノ

伊丹出身の私ですが、有名人調べてみた。

鳥取で生まれて、伊丹で23年育ちました。
今は大阪市に住んでおりますが・・・たまたま南野陽子さんを調べる機会がありまして・・・

何を隠そう!南野陽子のファンな26歳(`・ω・´)
ホント、生まれてきた時代間違えたわと思います。

くだらない挨拶は置いておいて・・・

~伊丹出身の有名人~ 引用ウィキペディア

有村架純(女優)※
荒木村重(戦国武将、岩佐又兵衛の父)
赤岡功(経営学者、京都大学名誉教授)
岩佐又兵衛(江戸時代の絵師、荒木村重の息子)
石末龍治(ヴィッセル神戸ユースGKコーチ、元Jリーグ選手)
石田靖(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人)※
上島鬼貫(うえしま・おにつら)(芭蕉と並ぶ俳人。伊丹の酒造家、上島家出身。【鬼貫忌】旧暦8月2日)
上田彰(声優・ナレーター)
上村愛子(モーグルスキーヤー)
大山次郎右衛門(元禄期の大相撲力士)
大山英雄(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人)
岡田節人(JT生命誌研究館名誉顧問、京都大学名誉教授、理学博士、生物学者、文化功労者、名誉市民)
岡田利兵衞(国文学者、柿衞文庫設立者、名誉市民)
奥井亜紀(シンガーソングライター)
奥井雅美(歌手)
尾崎匡哉(プロ野球選手、北海道日本ハムファイターズ)※
ガリガリガリクソン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人)
川崎ゆきお(漫画家、エッセイスト)
北川博敏(元プロ野球選手、オリックス・バファローズコーチ):小学校卒業まで住んでいた※
木下百花(NMB48)
木山隆之(前ジェフユナイテッド千葉監督、現ヴィッセル神戸コーチ、元Jリーグ選手)
沓掛秀樹(元プロサッカー選手 ヤンマーディーゼルサッカー部、セレッソ大阪):兵庫県立伊丹北高等学校出身
酒井千佳(アナウンサー・気象予報士)
坂本勇人(プロ野球選手、読売ジャイアンツ)※
笑福亭瓶太(落語家)
杉本美香(柔道選手、コマツ所属)※
鈴衛佑規(元プロ野球選手、阪神タイガースブルペン捕手)
隅田美保(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の漫才師アジアン)
高見進(法学者)
タケウチパンダ(松竹芸能所属)
田中総司(元プロ野球選手)
田中将大(プロ野球選手、ニューヨーク・ヤンキース)※
中島裕之(プロ野球選手、オークランド・アスレチックス)※
長瀬弘樹(作詞家、作曲家):「ハケンの品格」主題歌中島美嘉「見えない星」、NEWS、土屋アンナなどに提供
長見賢司(元プロ野球選手)
半井小絵(気象予報士)※
橋本直(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の漫才師銀シャリ)
藤本有紀(脚本家)
堀口夏実(バレーボール選手、Vリーグ岡山シーガルズ)
BORO(歌手)※
南野陽子(歌手、タレント)※
都啓一(キーボーディスト、作曲家、音楽プロデューサー)
都修一(元サッカー選手、現モンテディオ山形・育成普及セクションコーチ)
森一紘(元サッカー選手)
山岡洋之(元プロ野球選手)
山崎勝己(プロ野球選手、オリックス・バファローズ)※
米本拓司(プロサッカー選手、FC東京、U-17サッカー日本代表、兵庫県立伊丹高等学校出身)

宇多喜代子(俳人)※
風見梢太郎(作家):長編小説「浜風受くる日々に」には伊丹の風物が多出、中学~大学まで住んでいた
桂枝雀(落語家)
島野育夫(元プロ野球選手)
白洲次郎(官僚、実業家):一時期、春日丘に在住
田辺聖子(作家):在住、名誉市民※
坪内稔典(俳人)※
寺西菊雄 (日本を代表するバラの育種家):東リの創業者・寺西福吉の孫、在住
道上洋三(ラジオパーソナリティ、朝日放送常勤顧問)在住※
徳永英明(シンガーソングライター)
富好真(漫才師、元ちゃらんぽらん):在住
中井久夫(精神科医、精神病理学者)
本上まなみ(女優)
宮本輝(作家):在住※

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

芸能界に疎い私なので、特にスポーツはからっきり(笑)
ピックアップしてますが、なんでせいへんねんってなったらすいませんw

田辺聖子(作家):在住、名誉市民※

本は読んだことないけど、伊丹の名誉市民だと知った。


~アイドル・女優編~

timg_ka_l.jpg
有村架純(女優)

美人さんですね~よく知らない方です。
テレビで何度か見かけたのですが、これから伸びる方なのかな?

12152328.jpeg
22145268.jpeg
南野陽子(歌手、タレント)

私が好きなアイドルでもあります。
伊丹出身とは知らなかった。
知っていたら、もっと早くファンになったのかな?

img_0.jpg
tumblr_lyrnuzi41J1qbygjpo1_500.jpg
木下百花(NMB48)

ほぉ~伊丹にもアイドルユニット出身がいたんですね~
AKBとかあんまり好きじゃないので、知らなかったです。
でも、可愛いと思いますよ☆
一枚目の顔は除外して(笑) 体張ってるのは良いですね☆

本上まなみ(女優)

ん、名前しか出てこない(笑)

~歌手~

徳永英明(シンガーソングライター)

ヴォーカリストで儲けている人です。
個人的には声が好きではないですが、素晴らしいアーティストだと思います。
ご自身のシングルの「壊れかけのRADIO」「夢を信じて」「輝きながら・・・」は好きです。

奥井亜紀(シンガーソングライター)

名前は知っています。
魔法陣グルグルの主題歌を歌っていた人だったかな?
ファンが多いと思います。でも、個人的にはへぇ~でした。

奥井雅美(歌手)

一時期ファンだった歌手です。
JAMPROJECTで活躍しています。
輪舞曲っていう曲が今でも好きです。

~スポーツ~

田中将大(プロ野球選手、ニューヨーク・ヤンキース)

ヤンキース行きましたね
活躍してくれるといいですね☆
応援してます!

上村愛子(モーグルスキーヤー)

テレビで見たの覚えてます。
美人だなって思った。

~お笑い芸人~

石田靖(母校出身)

担任の教師に母校には石田靖が卒業生だ!とよく言われていた。
探偵!ナイトスクープ以外知らないけど、誇りに思います!
今後の活躍を応援してます☆

ガリガリガリクソン

日本橋ストリートフェスタに載ってたことで知りました。
前から知っていたけど、昔の自分に顔が似てるので、嫌いです。
あ、いまはもっとイケメソですよ(*・∀-)☆
芸自体もあんまりなのですが、なんでこの名前!?

dbc328ff.jpg
荒木村重(戦国武将)

名の知った戦国武将です!
よく戦国無双をすると雑魚武将で出てきますが、信長の野望でも強いです。

というかんじで・・・伊丹の勉強になりました!



一番有名かどうかわかりませんが・・・南野陽子の代表作!



私はこの曲が割と好きです!


FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
