

昔の新選組や幕末の主題歌などが良すぎる件。

おはようございます。

今回は軽く流していきたいと思います。
といっても、きっと語ってしまいます。
あしからずヾ(*´∀`*)ノ

イマイチ(俺のダンディズムより)

さて、知ってか知らないか・・・
ちょっと前まで人気であったオトメイトさんから発売された「薄桜鬼」というゲームが人気でしたね。
ちなみに、そのブームに乗っかってシリーズ中の駄作を制作したコーエーさんの名作「遙かなる時空の中で5」も
実は幕末モノです。
個人的には、NHKの福山雅治さん主演の「龍馬伝」で新選組などはハマったものです。
その前の宮崎あおい主演の「篤姫」が一番見やすくて良かったです。(幕末モノ)
さらに、歴史をさかのぼれば、残念なスマップが演じる大河ドラマ「新撰組!」もあります。
当時、売れてきつつあった「堺雅人」も山南さん役で名演を演じてました。
知る人ぞ知る名シーンでございます。

山南さんLOVE←ヽ(゚∀。)ノウェ

はい、上記の全ては経験談でございます。
乙女ゲームからNHKのドラマまでプレイ&見ております!
ヾ(@°▽°@)ノあはは

********

新選組&幕末ヒーローSONGS
というCDを図書館でなんとなく去年借りたのを思い出したのです。

借りた当時は、なんとなくで聞くことないだろうとおもいました。
なぜ、借りた?実はこれが名CDだと気づかず・・・
当時は男性声優にメロメロだったのです。
例えば、うたプリとかですね☆

その当時、友人が堀内孝雄が昔ながら味わい深いということで・・・
今年に入り、「愛しき日々」を聴き、なんという名曲と知り、アリスを聴き始める。

んで、今日はオムニバスの整理をしていたのです。
あ、そういえば島津亜矢の曲って名曲が多いよね。
さだまさしも山口百恵の秋桜で評価が上がっていて聞いていた。

えっΣ(´∀`;)
何、心にグッとくる名曲やん。
特にさだまさし、らしくない(関白宣言とかしか知らんので)
RIDEONTIMEは山下達郎やったなとよく間違える。

さだまさしの株が上がってます。
そんなこんな・・・動画を貼りたいのにようつべにない残念さ。

このCD、大阪市の図書館にあるので借りてみてください。

曲名: この旗の下進むはわれら(「新選組」主題曲) *** 歌手: 渡辺岳夫とチェンバリカアンサンブル
曲名: 闘(たたかい)(「新選組」主題歌) *** 歌手: ボーカル・ショップ
曲名: あゝ桜田門 *** 歌手: 鉄砲光三郎
曲名: 幕末の剣豪 近藤勇 *** 歌手: 三波春夫
曲名: 「沖田総司」メインテーマ(オリジナル・サウンドトラック|映画「沖田総司」) *** 歌手: VARIOUS ARTISTS
曲名: 総司絶唱 *** 歌手: 都はるみ
◎曲名: 愛しき日々(「白虎隊」主題歌) *** 歌手: 堀内孝雄
曲名: 高杉晋作(「高杉晋作」主題歌) *** 歌手: 三波春夫
曲名: 西郷隆盛男でごわす *** 歌手: 鉄砲光三郎
曲名: 竜馬かく語りき *** 歌手: 海援隊
曲名: 龍馬残影 *** 歌手: 天童よしみ
曲名: 明治の前夜 *** 歌手: 三波春夫
曲名: 天を斬る(NET「天を斬る」主題歌) *** 歌手: VARIOUS ARTISTS
◎曲名: 「坂本龍馬」~おりょう *** 歌手: 島津亜矢
◎曲名: 夢の吹く頃(「五稜郭」主題歌) *** 歌手: さだまさし
曲名: 勝海舟 *** 歌手: 三波春夫
曲名: さよなら(「新選組血風録」エンディング・テーマ) *** 歌手: 松山千春
曲名: 「新選組」メインテーマ(オリジナル・サウンドトラック|「新選組」) *** 歌手: VARIOUS ARTISTS



愛しき日々は割と有名みたいです。
「坂本龍馬」~おりょうは、カラオケで本人映像があるとかないとか。
夢の吹く頃は、涙が出そうです。

昔は歌に世界がありました。
そんなことを昨日嫁と話していた矢先に、良い曲に出会えました。
もう、平成はダメだw
今の歳から20歳は過去に行かないと生きていけない。
そう、悟った26のあっしでした。

********



愛しき日々(「白虎隊」主題歌)

歌: 堀内孝雄
作詞: 小椋 桂
作曲: 堀内孝雄

※バラードの方が良さが出てる気がします。
特徴的で近代ではウケが悪そうですが、味があって好きです。
そういえば、とある番組のカラオケ採点で平均点並みの結果らしいです。
歌が上手い人は、採点が出なくてもいいのです!
機械に擦り寄って歌いたくない!人に聴かせる歌を歌うのだ!
と自分に言い聞かせてみるテスト!(自分もでませんw)





「坂本龍馬」~おりょう

歌:島津亜矢
作詞:星野哲郎
作曲:村沢良介

※歌唱力に定評のある島津亜矢さん。
島津悦子さんという方もいるのでにわかな20代にはたまに間違える。
おりょうのセリフに色気があって、味わい深い。
竜馬の命を救ったり、いい女過ぎます。
現代にここまで尽くせる女性がいるだろうか?
と、生意気にも思ってしまうヒモ男(つд⊂)


夢の吹く頃(「五稜郭」主題歌)

歌:さだまさし
作詞:さだまさし
作曲:さだまさし

※さだまさしさんといえば、第一印象が「関白宣言」
次に聞いたのが「関白失脚」
当時の時代の流れをコメディにしながらも、いい曲。
秋桜など名曲もある中、この曲に巡り会えました。
心にグッとくる切ない歌声。
近代にない、魂のある歌声に涙が止まりませんw

昭和の曲が名曲すぎる件。カラオケの十八番紹介。

おはようございます。
こう見えて、昭和ギリギリに生まれたおっさんなんですが、昭和の魅力にとりつかれ・・・平成が好きになれません。

残念な近代人。
でも、顔もおっさんなんで大丈夫です。
困ることは深く追求されたらさっぱりわかりません(笑)

今日は朝から演歌の整理をしていました。
たまたま聞いたときに、これはヤバイというのが出てきたので・・・

私がカラオケで十八番にしているのを紹介しようと思います。

【アニメソング】




マクロス

作詞:阿佐茜
作曲:羽田健太郎←ピアノを弾かせたら神です。
編曲:羽田健太郎
歌:藤原誠

※言わずと知れた名曲。
声がまだ似ている方なので、頑張りたい。




復活のイデオン

作詞:井荻 麟
作曲:すぎやまこういち←DQでお馴染みの神ですw
歌:たいらいさお

※すぎやまこういちがアニメソングを
最終話があまりに悲惨なイデオン。名作でありながら名曲。


【演歌】






氷雨

作詞とまりれん
作曲とまりれん

※個人的にはジェロを聞いてハマりました。
名曲過ぎます。ハーモニーから歌詞まで。
歌い継がれてほしい名曲。


一人でカラオケに行くと高確率で歌います。

☆★☆★

まだまだ練習中だけど、十八番にしたい曲。




思秋期

作詞:阿久悠
作曲:三木たかし
歌:岩崎宏美  

※岩崎宏美=マドンナたちのララバイのイメージでした・
この曲は非常にリアルな19歳を描いています。
最後は解釈で変わります。

淋しくてたまらない

作詞:麻生麗二  
作曲:三木たかし
歌:梅沢富美男

※男心を掴んだ名曲。
未練たらしいけど、わかってしまう男心。
初恋は、いつまでも忘れなれないもの。
三木たかしは神です。




天城越え

作詞:吉岡治
作曲:弦哲也
歌:石川さゆり  

※名曲。全てにおいて素晴らしい。




海雪

作詞:秋元康  
作曲:宇崎竜童
歌:ジェロ  

※初めて歌った演歌。
当時はノリで覚えたけど、今はちゃんと細かいところまで歌えるように頑張ります!



赤い衝撃

作詞:千家和也  
作曲:佐瀬寿一
歌:山口百恵  

※今、ドラマを見ています。
今後の展開が楽しみすぎます。
また、日記に書くと思われます。



Eternity.

作詞:Lyrico  
作曲:Senoo
歌:Lyrico

※歌唱力がヤバイです。
歌詞も割と好きで、平成でよくできた曲です。


★☆☆★

そんなこんな・・・まだまだありますが、今回見つけた名曲を最後に紹介します。



黄昏のビギン

作詞:永六輔  
作曲:中村八大
歌:水原弘  

※今後、歌いに行くのが楽しみです!

たまには健康コラムでも。渋いおじさんは健康だった!?

おはようございます。

おっさんといえば、帽子をかぶって、サングラスをして長袖でブラブラしてますね。
ちなみに、オタクはバンダナに半袖、でっかいリュックサックです。

これを組み合わせると、かなり健康になるのではないかと気づきました。
えっと、気づいたのは今です(笑)

頭は帽子かバンダナ。サングラスで紫外線カットです。
目にも紫外線カットしないと、目がやられるので・・・私は最近は外に出るときはサングラスしてます。
ええ、井上陽水みたいな・・・んじゃないけどね(笑)

服装はオシャレな長袖がBESTかな?
理想は、中に綿100%の白シャツを着用。
汗を吸い取ることで、匂い&除菌効果があります。

あと、リュックサックは左右に重心がかかるので、肩への負担が均一になるのでおすすめです!

ということで、総合するとかな~りダサいファッションになります。
靴は運動靴がいいそうです。

汗が早く乾燥する方がいいとか。
アクセサリーもよくないらしいです。


よく、女性はファッションは痩せ我慢だ!
という名言があります。

ということで、私は今後はやせ我慢しなくていいファッションを研究したいと思います。


まとめると

頭→帽子とサングラスで紫外線カット
服装→長袖+綿100%のシャツ+ジーパン
靴→運動靴
アクセ→なし
ふくろ→リュックサック

ドラクエで言うと・・・

Eさいりうむ
Eたびびとのふく
Eかわのくつ
Eかわのぼうし
Eさんぐらす

おたくぐっずをりゅっくさっくにいれますか?

 はい
いいえ

いらっしゃいませ               G2000

 すぽど        120
 はんばーがー    100
 まんが        500
 しーでぃー      1200
 げーむ        3800
→ふぃぎゅあ     5000

もうしわけございません。
おかねがたりないようです。

にーとをやめてはたらいてからおかいあげください。

信長(神保)の野望 天翔記(SFC) 第一話「歴史に名を刻め!神保」

おはようございます。

朝からコーヒーを飲みながら、パソコンなうですね。

さて、今回はSFCの信長の野望は初挑戦です。
名作と名高い、天翔記をプレイしてみることにしました。
逆に、悪評高い覇王伝(SFC)はむりでした。

名称:信長の野望 天翔記
ハード:SFC
発売:1994年12月
音楽:菅野よう子(神)

個人的評価 ☆×5がマックス。

ゲームの完成度:☆☆☆☆
プレイのしやすさ:☆☆☆☆
システムバランス:☆☆☆☆
音楽・グラフィック:☆☆☆☆
マニアの満足度:☆☆☆
難易度:易~普通

ちなみに、前回の三国志4の評価を紹介

個人的評価 ☆×5がマックス。

ゲームの完成度:☆☆☆☆
プレイのしやすさ:☆☆☆★
システムバランス:☆☆☆☆
音楽・グラフィック:☆☆☆☆★
マニアの満足度:☆☆☆★
難易度:易~難

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

nyry (80)s
nyry (81)s

シナリオは信長初陣を選択。
ちなみに、信長包囲網では、神保はいません。

nyry (83)s
nyry (84)s

難易度ランキングのSランクの神保を選択。
この幸薄そうな武士(もののふ)に賭けてみたいと思った。
顔グラから大いなる野心を感じたので、神保に決めました。
他にも、難易度Sランクはいます。

初めてなのに、難易度は上級でゲーム開始。
うまくいけば、クリアできるかなと期待して。

ちなみに、信長の野望のタイトルの割に織田家(シナリオでは父の信秀)も結構難しい。
神保からしたら、はるかに簡単ですが(笑)

nyry (85)s
nyry (86)s
nyry (87)s
nyry (88)s

しょぼさ満載。
部下の方が優秀という残念さ。
隣は長尾(上杉謙信の父?)に本願寺。

うむ、攻められたらひとたまりもない。
運がモノを言う鬼畜戦国的国盗物語。

設定をまとめると。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

シナリオ:1547年「信長初陣」
難易度:上級
国主:神保(最弱国主)
部下:一人
隣国:強
プレイ:初めて
裏技:知らない

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

攻略のコツ

★序盤は内政より、軍事。戦争じゃ!
★兵力0を見つけて、攻めて国土を広げる。
★積極的登用を心がけよ。
★安全地帯を作り、国力を蓄える。(同盟もアリ)
★序盤は米を売ること。金重視。
★内政は石高より、商業を開発せよ!
★騎馬と鉄砲を蓄えよ
★忠誠度は50以上あれば大丈夫!(多分)

※とにかく、序盤は軍事で国土を広げることが有利。
 一門以外は、捕らえれば登用しやすい。

************

徴兵と訓練をマックスにして、時を伺う。
内政をしつつ、教育。
兵力は抑止力である。
攻められたら、きっと勝てない。

チャンス到来!
いい感じに本願寺が兵士0だったので攻め込む。

nyry (90)s

武将を何人かゲット!
3国に領土拡大。

nyry (91)s
nyry (2)s

武将も充実してきたので、攻めに転じます。
ただ、戦闘向けの武将がいないのが大変です。


nyry (4)s

国土を広げたが、長尾はつよい。
この武将数と兵力。後回しにするしかない。
ということで、南へ領土を広げる作戦。

nyry (8)s
nyry (9)s

今日はこの辺で。
いまや、すっからかんだが、クリアできそうな気がします。

面白いです。
上級でもなんとかなるかもしれません。

怖いのは、今川、織田、長尾が強いこと。
おそらくラスボスは島津。

また次回は国土を広げて近畿平定などできればいいなぁ~(´∀`)

三国志4(SFC版) 喬瑁の野望(再)最終回 「天下統一」

おはようございます。

喬瑁の野望、最終回です。
ここまで来たら寿命との戦いになります。

~ルール~
レべルは上級。
新武将は無し。
徴兵禁止
火計(風・天計)禁止(火矢OK)
裏技禁止(兵が増やしたりとか)

・前回は196年の1月まで
目標は196年中にクリアです。

ぽぽうゆyfgfh (21)
ぽぽうゆyfgfh (22)

ということで、攻めに攻めまくりました。


ぽぽうゆyfgfh (25)
ぽぽうゆyfgfh (24)

あっという間に追い詰めました。

ぽぽうゆyfgfh (26)

孤独の孫堅
もう少しで寿命で死んじゃうのですが・・・滅ぼします。

ぽぽうゆyfgfh (27)
VS
ぽぽうゆyfgfh (28)
ぽぽうゆyfgfh (29)
ぽぽうゆyfgfh (30)

もちろん、玉璽は偽物です。

ぽぽうゆyfgfh (31)

なぜに孫乾ですが・・・なんとなくです。

ぽぽうゆyfgfh (33)
素直な孫堅タソ。
孤独に打ち勝てなかったのかな?

ぽぽうゆyfgfh (34)

天下統一したぞ~


ぽぽうゆyfgfh (35)
ぽぽうゆyfgfh (37)

軍師が4人しかいなかったです(笑)
埋伏しまくって、任命がめんどくさかったです。

ということで、こんな感じでした。

三国志4、不評ですが私は名作だと思います。

次回は初めての信長の野望天翔記(SFC)
攻略したいと思います。

三国志4(SFC版) 喬瑁の野望 (再) 第三話 「魏平定」

おそようございます。

信長の野望に浮気してます。
というものの、三国志は結構プレイしているのですが、信長の野望は全国版(FC)と天下創世(PS2)しかしたことないのです。

ということで、三国志4 喬瑁の野望。始まります。

~ルール~
レべルは上級。
新武将は無し。
徴兵禁止
火計(風・天計)禁止(火矢OK)
裏技禁止(兵が増やしたりとか)



ぽぽうゆyfgfh (17)

計略で、陶謙を独立させます。
どうしようもないこいつを君主に奉って、殺害。
使えない。
どうしようもない。
殺しても問題なし。

195年1月
ぽぽうゆyfgfh (18)
ぽぽうゆyfgfh (19)

陶謙を滅ぼし、徐州を平定。
袁紹を滅ぼし、魏の平定を目指す。

ぽぽうゆyfgfh (20)

ツンデレ袁紹。
英雄はツンデレでないと生きていけないのです。
劉備たそは素直で良かった。
ということで、どうせ寿命で死ぬので、めんどくさいので殺しておきました。(外道)

ぽぽうゆyfgfh (21)

残りは雑魚の集まりの董卓と馬騰など。
魏の平定は間近。
袁紹軍の良い武将も集まり、一気に攻略。

196年1月
ぽぽうゆyfgfh (22)

正直クリアしたも同然のクオリティ。
もうこのあたりからダルゲーへ突入。

目標は197年までに攻略するということにする。

ということでクリアできるか楽しみです。

次回は最終回です。





三国志4(SFC)。喬瑁の野望 (再) 第二話「英雄集結」

おはようございます。

気づいたら、放置してた。
ちょっとずつ進めています。

~ルール~
レべルは上級。
新武将は無し。
徴兵禁止
火計(風・天計)禁止(火矢OK)

ぽぽうゆyfgfh (6)

約190年から開始して・・・とにかく武将を集めることから。
特に、このあたりは知力・政治の高い軍師武将が多いので必ずゲット。

リセット術の活用。

①毎月の在野チェック。
②登用できるまでリセット。

とりあえず、根性ですわ。

そんなこんな・・・
案の定、董卓が孔伷を攻めてきてピンチになる。

だが、これはチャンス。

褒美で忠誠度をあげる
埋伏要員の作成。

流言要員で忠誠度を下げる。
敵を裏切らせる。

董卓の武将をある程度仲間にして戦力拡大作戦。

ぽぽうゆyfgfh (7)

逃がされた孔伷が旗揚げで防御線が引かれた。
恒例の3国を手に入れて・・・曹操討伐へ。

忠誠度の高さと兵力の多さがすごい曹操。
ただし、弱点の兵糧。

焼討と無意味な戦争(騎馬兵5で逃げ回るなど)
を繰り返し兵糧0作戦。

脱走兵続出の曹操軍。

ぽぽうゆyfgfh (8)

さすが空より高いプライドの曹操
繰り返しリセット。

ぽぽうゆyfgfh (9)

という感じで・・・ツンデレ曹操を仲間に加え・・・戦力増強。

ぽぽうゆyfgfh (10)

弱すぎるカンプクなどとっとと倒します。
三国志ではさほど強くない打倒劉備へ。

193年1月
ぽぽうゆyfgfh (11)

ちなみに、洛陽は董卓から雑魚武将を謀反させて劉備を全力で叩けるようにしてます。

さて、原作の劉備ならとにかく兵力のしょぼさが有名ですが・・・

ぽぽうゆyfgfh (12)

兵力698とは何者!?(笑)
兵力の曹操さんの倍はあります(笑)
これは嬉しいことでもあります。
だって、埋伏で兵士奪えるから(笑)

ぽぽうゆyfgfh (13)

こんな感じで埋伏しまくり兵力を奪いに行きます。

ぽぽうゆyfgfh (14)

ツンツンするかと思われた劉備タソ。
一発で仲間になりました。
喬瑁のイケメソに劉備はメロメロの予感。
どうせ仲間にならない義兄弟は捕虜ですね。

194年1月
ぽぽうゆyfgfh (16)

ぽぽうゆyfgfh (15)

いきなり攻められたりします。

ということで次回は魏を平定できたらいいですね☆
意外と火計がなくてもだいじょーぶ。
火矢の方が確率高いし(笑)

第三話、お楽しみあれ

西宮のお山登りのはずが・・・迷子。

おはようございます。
最近、運動不足ということで、気軽に山に上ってきました。

といっても迷ってしまったので、実際に行きたいところには行けてません。

1399684913747.jpg

阪神線で香櫨園という駅から歩いて北へ行き、甲山を目指します。
途中でスイーツをお土産を購入するおまけ付き。

IMG_5368.jpg

近くには、鯉のぼりが。
梅雨前の風物詩です。

かれこれ45分ほど北へ歩くと・・・
IMG_5389.jpg

なんとか山の入口らしきところに到着。
人間なんとか行けるものです。

時刻は10時でした。

IMG_5403.jpg

この時期、毛虫がうじゃうじゃいるので大変です。
でも、珍しくトンボがめちゃくちゃいました。

さて、この写真だけで何匹トンボがいるでしょうか?

確認しているだけで6匹いますね☆

IMG_5482.jpg

そして、12時には甲山に行かずに・・・

北山植物園に到着するという(笑)
ここも行きつけなので笑えます。

ぉl

ただで遊べて紫陽花やバラが綺麗です。
私が行った時には咲いてなかったのですが。

紫陽花の頃には綺麗に咲いていて、穴場中の穴場です。

ということで・・・みんなも運動に山登りしましょ!

おまけ☆

IMG_5527.jpg


絶滅危惧種:たぬきケーキ。

長崎伸栄堂に売ってます。
帰りに買いに行きました。

このケーキ、安くておいしい。

兵庫県西宮市津門大塚町2-20

【日常・漫画紹介】GW何されてましたか?あっしは寝てました。

こんにちは☆

みなさんはGW何されていますか?
どこか旅行に行ったかな?

折角の休みですからどっか遊びに行きたかったです。

ずっと寝てました。
うちの嫁さんが不調。

心配でどこにも行けず、一緒に寝てしまいました。
適当にテレビ見たり、おいしい料理を作ったり主婦のような生活をしてました。

ということで、最近読んだ本で面白いのを紹介します。


●たかぎなおこさん

愛しのローカルごはん旅
ひとり暮らしな日々など

たかぎなおこさんのHP

全体的に面白い。
勉強になる。
とりあえず、読んでみて。


●井上純一

中国嫁日記など

井上純一さんHP

最近読んだなかで面白かった。
あっしが中国人に似ていることがわかったかも(笑)
読んでみてください。

と、ぐうたら日和でした。


FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
