

妊娠に関する簡単なお知らせ。

おはようございます。
最近はめっきり老人化が極めてきまして、今日は4時30分には起きてました。
というのも寝たのが9時ですから(笑)

完全に妻のペースに流されてます。
つらい妻のためなら、仕方ないっす!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、病院に行ってきました。

妻の赤ちゃんは順調に育っています。
前回流産したので、すごく心配していたのですが元気に心拍が動いてました。

胎児の大きさは21mm(第9週)らしいです。
頭と体と足がなんとなく見える気がします。

本当に生命の神秘を感じました。
赤ちゃんの姿を見たときはこっそり涙をこらえていました。

なんともいえない、遺伝子に刻まれた感動とでもあるのでしょうか・・・
元気に育ってくれて良かった。
という安堵の気持ちもあるかも。
素直に嬉しかった。

そんなこんな、そろそろ出生前診断の時期です。
第10週から始めることを考慮しなければいけません。

特にあっしたちみたいに「高齢出産」の場合はリスクが多く
障害児やダウン症の確率が高いです。

これは本当に時の運命を恨むしかないです。
早く作っておけば良かったなと思います。

障害の割合や染色体の数やダウン症になるなどの確率がわかったり、
羊水検査で確定診断出来ます。

検査にリスクを伴うので、慎重に選ぶ必要があります。
また、決めたらその様子を記事にしたいと思います。

とりあえず、今は元気に育ってくれているのでハッピーです!
それはあっしの子供だから健康に違いない!
そう信じて、今日も頑張って生きております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おまけ

薄桜鬼 〜新選組奇譚〜 OP 十六夜涙



久しぶりに聴いていました。
いやぁ~腐女子向けとわかっていても結構好きなんです。
歴史ヲタとしても、割と史実に基づいて作っているしいいアレンジだと思います。
なにより、男性声優ヲタにはたまりません。
あと、メインのヒロインも良いです。幸薄度とか?(笑)
とりあえず、間違いなく斎藤一推しですね。
原田左之助と山南敬助も好きですが(笑)
でも、イケメソは鬼の土方歳三じゃなくて、風間千景(中の人)


赤い運命と赤い衝撃を比較して世代を知らない20代が語る。赤い運命編。

おはようございます。
若干疲れてきましたが、頑張って書いていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★

赤い衝撃編はこちら↓
赤い運命と赤い衝撃を比較して世代を知らない20代が語る。赤い衝撃編。

●赤い運命をメインに比べていきます●

赤い運命を途中まで見た結果。

~ネタバレ注意~


さて、改めまして赤い運命です。
主演の宇津井健の熱い演技とそれに負けずに山口百恵が泣ける演技をしていく作品。
名演のお二人の演技を楽しむ作品となってます。

個人的にシナリオはいまいちでした。
最終話は、予想通りで良かったね~と思いました。

トイレに行ったら何書こうか忘れてもうた(笑)

大映テレビらしくない(赤いシリーズは2作品しか知らない)展開でちょっと地味でした。
宇津井健主演作はこれが初めてでしたが、演技力が素晴らしいと思った。

三國連太郎の演技力もハマってました。
ああいうダメ親父ってわかってても、そうなるんだろうと期待して見てました。

状態として・・・

島崎パパ(殺人犯)に百恵ちゃん(偽娘)が尽くしまくり。
島崎娘に吉野パパ(宇津井健)が過保護する話。

百恵ちゃんは、ダメ親父を更生して罪を償ってから一緒に暮らして欲しい。
宇津井パパは、ダメ親父が罪を償うまで、島崎の娘を過保護してダメ娘に育てる話。

☆★☆★☆★☆★☆★

さて、宇津井パパから。

実の娘にはかなりのスパルタ教育です。
偽の娘には過度の過保護です。
可愛い子には旅をさせよということわざですか?(笑)

そんな父親なんているかと思う。
あと、ダメ親父のために仕事を辞めて、どうやって生計を立てて行くのだろうと不思議に思います(笑)
あと、モテすぎ。
元嫁も離婚しても再婚しないとか。
でも、どっちもなんとなく好きだった人に告白して振られるという・・・恋愛にはこれっきり縁がない人。

基本的に大人しいので、展開がイマイチ。
ダメ親父がなにかしないとイベントが起きない仕組み。

正義感がありすぎて、不幸になっちゃうタイプ。
なんでも抱え込んじゃってこりゃ大変だわ。
すぐに駆けつける交通費無双のお父さま。
フットワーク良すぎてびっくりする。

どこまでも優しい、聖☆パパ(笑)
主演なので、山口百恵か宇津井健の視点で物語が進行している。
そこはわかりやすくて、完成度が高かった。

熱い演技をさせたら、すごい表情で素晴らしい。
紳士なところもすごく好きです。
さすが、ベテランだわと思った。

完全に仕草や表情で物語を語る演技がすごい。
説明不足なシナリオを演じてるのはすごい。

でも、すぐ背を向けちゃう。
結構奥手で逃げちゃうタイプ。
そんなリアルな男性心理も描いていてよくできた作品だと思った。

物語のまとめ役かな?
事件→解決の役割をしています。

とにかく、ダメ親父一筋、最後は名演でした。

☆★☆★☆★☆★☆★

山口百恵

THE☆一途

恋人も取られ、友達もいない。
本当の意味での孤独な戦いをしていた。
たまに会う宇津井パパからの応援メッセージ。

運命の歯車でダメ親父のもとに行った百恵ちゃん。
まるで母のような瞳でダメ親父を気遣い。助ける。
娘ではなく、妻やおかんレベルの対応。
ダメ親父も依存しまっくている。
当然、ダメ親父の娘も宇津井パパにどっぷり依存している。

依存するもの、されるものの物語。

展開としてはイマイチで・・・更生物語。
裁判の進行とともに、親子の絆を深める話。
それに血が繋がっていてもいなくても・・・

不幸になるとわかっていても放っておけない優しさの話。
ハラハラドキドキより、優しく包み込むシナリオ。

どんなことが起きても、見捨てない。
それを貫き通す宇津井パパと山口百恵。

2,3話見たときは、ダメ親父は死ぬか捕まるかと思ってました。
最後までダメ親父を信じた山口百恵。

運命は変えれるのか?変えられないのか?
というお話です。

演技としては、控えめに訴えてきます。
そして、あどけなさの残っていた序盤は可愛かった。
恋に落ちる山口百恵。
ダメ親父を信じる山口百恵の2役がいい感じに演じてました。

後半は髪を切ると、ダメ親父一筋。
娘からだんだん母や妻のように優しく包み込むようになります。

訴える方法も少し大きくなり、演技の見せ所が決まってます。
あの瞳はここから出てきます。
涙の瞳。
あの瞳は反則です。

そりゃ、ダメおやじも黙る。
時より見せる笑顔も眩しかった。

自殺など思い悩むシーンも少なく、ゆるやかにシナリオが進みます。
わかりやすいようなわかりにくいようなシナリオでした。

☆★☆★☆★☆★☆★

三國連太郎

この作品で初めて知りました。
以前から名前は知っていたのですが、名演ですね。

最初はサングラスかけて、つぱっていましたが、だんだん憎めないオヤジになります。
ダメ親父なんだけど、憎めない。愛くるしさまで覚える演技力。
きついけど、思いやりもあり、誰より娘を愛している。

宇津井パパが器用で利口な愛し方なら、彼は不器用で人間臭い愛し方。
言葉では言えないけど、態度でわかってしまうタイプ。

殺人犯として出てきて、娘に辛く当たったりするがだんだん丸くなる。
最終的には、運命に従ってしまいますが・・・
それほど、思いつめてしまうのが男なのだと思う。

とにかく、怪しすぎる上に度胸がある。
ある意味、愛想笑いが上手いごまかしばかりしている。
嘘をついてもすぐバレるし(笑)

なんだかんだ、悪のお父さんだけど山口百恵と一緒にいることが生きがい。
そんな、娘を思いやる思いが感じれるお話。

親子の絆を深め合う物語。
結果はどうなっても、信じあうことが大事。

彼の演技力で何を心に秘めているのかなどがわかるなどベテランです。
薄っぺらい感情じゃなくて、奥に何を秘めているのかを演技で理解させるのなんてできるのかな?

一番人間味溢れるキャラクターでした。
間違いなく、話を引張っていくキーパーソン。

なぜ、赤いシリーズのオヤジはいつもこんな役回り?
次回見る機会があれば、どんな感情でそんな言葉を言ったのか・・・考えてみようと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★

~ブレイクタイム~

自分の宣伝

たぶん最初のきっかけは関ジャニ∞のカラオケ。
スクールウォーズの主題歌で有名なヒーローを聞いたとき。

嫁「あースクールウォーズ懐かしい」
あっし「あーあの有名なスクールウォーズ?」
嫁「なんで知ってるん?古いで」
あっし「ドラマランキングで見たことある」

ということで気になって「大映テレビ」を見る。

レンタルショップにあった「乳姉妹」「スチュワーデス物語」「不良少女とよばれて」を借りる
その前に、YOUTUBEで「スクールウォーズ」はあったが、現在も見ていない。

有名なのは堀ちえみの「スチュワーデス物語」
ドジでのろまな・・・のセリフで有名になりました。

でも、あの展開が当初がダメで、選んだ結果「乳姉妹」から見ることになりました。

どちらかというと「乳姉妹」は「赤い衝撃」に似ている気がします。
機嫌が悪くなるとトマトをそこらじゅうに刺しまくるのがイメージに残ってます。

そのあと、「不良少女とよばれて」を見て、伊藤麻衣子(現:いとうまい子)さんの可愛さに惚れてしまう(妻とともに(笑))
それと伊藤かずえさんのファンになりました。
モナリザ「勝ったほうが負けた奴の骨壷を蹴飛ばすまでさ」
など名言がすごく好き。ハチャメチャだったなぁ~

ん~あんまり乗り気はしないけど・・・「スチュワーデス物語」を見る。
教官のイケメソ度に嫉妬した。
堀ちえみ、最後まで好きになれなかったなぁ~
ちょっと、役柄だけどウザかった。
なんでも教官かよって。

その後「ポニーテールは振り向かない」
これはオールキャストで安定した面白さでした。赤い運命に似ていた。地味だったし(笑)

テレビでしていた「ヤヌスの鏡」
初井言榮さんがまさか天空の城ラピュタの「ドーラ」の声優と知った時の衝撃はやばかった。
あと、衝撃の父もなにげに出演していた(笑)
不良ユミさんに妻ともども惚れてました(笑)

最近見たのは「アリエスの乙女たち」
テレビで見たのだが、南野陽子可愛いわぁ~
セーラー服似合いすぎ!
最初は突っ張ってたけど、最後は尽くしに尽くして・・・山口百恵状態。

という感じで赤い衝撃→赤い運命です。

まて、ドラマって大映テレビを除けば、今年は明日ママとダンディズムしか見てないぞ!(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★

まだまだ書きたい事は山ほどあります。
時間切れです。

宇津井パパが無能すぎる件。
宇津井パパ、どこからお金が出ている件。
(宇津井)元妻の旦那とダメ親父が精神病な件。
(宇津井)元妻の旦那がおしゃべりな件
ダメ親父の妻が絶妙なタイミングで現れる件。
ダメ親父の労働に対する評価が高い件。
警察署でタバコが吸える件。
おじいちゃんの遺産が思いのほか少ない件。
お手伝いさんのレ●プシーンが秀逸な件。
お手伝いさんが最後活躍する件。
恋人が優柔不断な件。
恋人は結局、就職どうする件
恋人は家を出て行ったのに、ホイホイ帰ってきた件。
百恵ちゃんが恋人を諦めるのがすごい件。
百恵ちゃんの水着がまたしても近代人に理解不能な件。
衝撃では脱いでいた三浦友和、宇津井健は脱がずに自重した件。
ダメ親父のヒゲが時々変な件。
島崎娘が自殺するときに、落ちたのが島崎娘でなく、恋人な件。
宇津井健が最後怪我した時に元気な件。
最後の展開に素直すぎるダメ親父な件

などなど

最後は決着がついたという感じでした。
完成度自体はまあまあかなと思います。

●赤い運命

完成度☆☆☆☆
お涙度☆☆☆★
お笑い度☆☆☆★
驚き度☆☆☆★
音楽☆☆☆☆
初見度☆☆☆★

という感じで評価付けさせていただきました。

全体的に地味というイメージがまだ払拭できません。
いいお話だけど、らしくないと思ってしまった。
演技力は良く、リアルを追求していたと思います。
運命と戦うドラマは良かったです。

ちょっと初めて見るには持久力が必要。
宇津井健と山口百恵ファンにはいい作品だと思います。

完(時間切れ)

次回はネタがあれば比較してみようと思います。

赤い運命と赤い衝撃を比較して世代を知らない20代が語る。赤い衝撃編。

おはようございます。
昨日は途中で力尽きてしまいましたので、いまからガッツリ書いていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★

赤い運命と赤い衝撃を比較して世代を知らない20代が語る。その一

では、知識編って感じですね。どこぞのRPGの攻略本みたいやわ(笑)

ということで、ここから思う存分カオスに書かせていただきます。

●赤い衝撃をメインに比べていきます●

山口百恵主演 赤い衝撃の展開がドラマすぎる件。

前回、このような記事を適当に書いたのですが、掲載していただくという謎の巡り合わせ。

ということで、深田恭子がイメージが合わなさすぎてリメイクされなかったので、
あっしの記事はリメイクさせていただきます(意味不明)?

~ネタバレ注意~

改めまして、赤い衝撃ですが・・・
主人公は山口百恵ですが、ほとんどストーリーを切り開いて展開を変えていくのは・・・
山口百恵を17年間育てた父「大山豪介:中条静夫」

本当に、これは主人公並みの行動力!
主人公並みの出しゃばりです。

大山豪介こと中条静夫は・・・

1~5話まで毎回18禁シーン(乳首公開、赤いふんどし、謎の筋トレシーン、謎の踊りなど)
そして、以降パンツは何故か全て赤色?
そのパンツ、もしかして洗ってないの?

赤い衝撃
~洗っていない親父のパンツ~
第30話

など・・・親父のキャラクターが濃すぎて、独壇場でした。
ある意味、コメディであったし中心人物であった。
おやじの一言で何回も可哀想なお母さんは家を出されるし・・・
山口百恵もなんども反抗して、家を出されたりなど
最後は何度追い出されても構うものですか!
みたいなことをお母さんがおっしゃってましたよ?(笑)

親父の采配で不幸になるか現状維持かである。
しかし、この親父。すごくいい男。
社長肌で、近代には珍しい加減のできる男。

「今日のところは見逃してやる」
といってもずっと黙認しているし(笑)
名言(迷言)をいっぱい残している。

なんといっても、最終回に近づくにあたって男を見せる。
ここは惚れたわ。男前過ぎる行動に流石大映テレビやわ。
今、そんなことする度胸のある若者もいないでしょう。
あっしもそんなことしないわ。

なんだかんだ、個人的には裏の主人公です。
そういう意味では、ハチャメチャだけどワクワクさせられる大映テレビを一役買ってくれた存在です。

さて、山口百恵(大山友子)です。

本当に可哀想です。
将来、オリンピックに出れたかもしれないのに、淡い恋を抱いていた人に誤射されて下半身麻痺です。
姉にいじめられながらも、恋人と共に頑張って生きていきます。

赤いシリーズで山口百恵の涙を流す瞳は・・・男心にはなんとも言えません。
そんな瞳で見つめないで・・・ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

赤い運命でも多々そういうシーンがありますが、赤い衝撃の方が演技が上手です。
回を重ねるごとに演技が上手くなります。

あの瞳は山口百恵の武器です。
あっしには、あの瞳には勝てないっす。惚れました。

あの瞳も武器ですが、キャラクターの「健気」が最大の泣かせ。

「信じてます」

この一言が現代では薄っぺらいのですが、山口百恵に言われると複雑な感情になります。
あの少し低めの声がまた、真実味を表現しているのだろうか。
彼女の声が言葉の重みを表現しているのである。

現代なら・・・

「信じて・・・いいんだよね?」
「信じてる・・・から」
「うん、信じてる!」
なんか、言葉の重みがないのですね・・・あくまであっしの脳内イメージですが(笑)軽いっす。

赤い衝撃と赤い運命を比べると・・・

赤い衝撃は少女から大人に変わっていくヒロインです。
赤い運命は最初は少女、ほとんど大人のヒロインのイメージがあります。

どちらも運命に翻弄されて苦しんだり喜んだりしますが・・・

感情の起伏をよく表現しているのは「赤い衝撃」
感情の起伏は少ないけど、精神的にきついのが「赤い運命」

良い意味で、赤い衝撃は山口百恵のいい演技ができたのではないかと思います。
彼女の演技力を最大限に生かし、主演をうまく演じきったと思います。

赤い運命は、これから大人になる山口百恵を拝めたのではないかと思います。
大げさに演じることはないですが・・・細かいところをうまく演じていました。

☆★☆★☆★☆★☆★

~ブレイクタイム~

前回、中間報告で赤い運命の記事を書いたときのパーセンテージをまとめて書く事にします。
※個人的な解釈です。

☆ヒロイン幸薄度

赤い衝撃:95%
赤い運命:100%

※最終的に何が残るかで、恋人か父かの違い。
 どっちも可哀想です。

☆山口百恵演技度

赤い衝撃:100%
赤い運命:90%

※単純に主演かどうか。衝撃はすごい演技でした。

☆シナリオ展開度

赤い衝撃:100%
赤い運命:70%

※限られたキャストにかかわらず、次々展開が変わります(予測しにくい)
逆に、赤い運命はゆるやかに決着が付く感じです。

☆おかん幸薄度

赤い衝撃:100%
赤い運命:80%

※家を追い出され、秘密を打ち明けたり・・・山口百恵より幸薄だったと思います。
 一方は描写が少ないですが、記憶が蘇っても逃げ道はあったので・・・

☆親父活躍度

赤い衝撃:100%
赤い運命:80%

※衝撃の主人公はオヤジです。
宇津井パパは、熱いけど基本的に大人しいです。

☆恋人活躍度

赤い衝撃:100%
赤い運命:50%

※赤い衝撃は本当に愛の物語。彼の存在なくして山口百恵無し。
運命は正直、前半だけ。最後存在が薄かったです。

☆★☆★☆★☆★☆★

まだまだ書きたい事は山ほどあります。

最終回の展開がカオスにまとめちゃった件
姉の大いなる心変わりというか、あれでキャバクラ?(笑)
JAL一話以上の最大の宣伝&ステマな件
最終話の足の治りが早すぎる件。
友情出演の宇津井健が出しゃばりすぎる件
ラストシーンがなぜあの演出な件
お母さん、心変わりな件。
当時の水着のイメージ映像が現代人には理解できない件。
なぜ、親父刑務所から出てこれて、あそこまで出しゃばれる件。
刑事がなんども犯人を取り逃がす無能な件
車椅子のシーンいらない件。
何回自殺するねんと思う件。
親父の往生際が悪い件。
じじいのおとぼけがうざい件
などなど・・・

無理やり作った感があります。

展開が激しいだけに、設定がついてきてないかも。
これは、大映テレビ毎度のことなので、気にしていません。

●赤い衝撃

完成度☆☆☆★
お涙度☆☆☆☆★
お笑い度☆☆☆☆★
驚き度☆☆☆☆★
音楽☆☆☆☆
初見度☆☆☆☆

という感じで評価付けさせていただきました。

赤いシリーズを初めて見るにはあっしは良かったと思います。
メリハリがあって、見やすいですし見ていて楽しかったです。
赤い運命に比べて前半から地味ではなく、盛り上がっていきます。

最初に銃で打たれたときは・・・

Σ(゚Д゚;エーッ!
まさかの一話でヒロイン死亡フラグかと思った。

飽きがこず、ワクワク見れると思います。

赤い衝撃編はここらへんで。

赤い運命と赤い衝撃を比較して世代を知らない20代が語る。その一

こんばんは☆
ちょっと時間があるので、軽く書いてみます。

赤い衝撃VS赤い運命

☆★☆★☆★☆★☆★

【基本情報での比較】

●赤い衝撃(Wikipediaより)

『赤い衝撃』(あかいしょうげき)は、TBS系列で1976年11月5日から1977年5月27日に放送されたテレビドラマ。赤いシリーズ第4弾。平均視聴率 27.0%、最高視聴率 32.6%。

ストーリー

日本陸上界から期待されていた選手・大山友子。彼女は刑事・新田秀夫に淡く儚い恋心を抱いていた。しかし、秀夫が犯人逮捕の際に放った銃弾を誤って受け、下半身不随になってしまう。一方、同じく刑事の秀夫の父・雄作は、友子の義父で実業家の大山豪介の過去の悪行を追っていた…。

特徴

赤いシリーズで、山口百恵が初めて主演することになったドラマである。それまで主演を務めてきた宇津井健が初めて退き(初回と後半に特別出演を果たしている)、山口百恵と三浦友和の主演作として、純愛、サスペンス、ドラマを成立させ、その人気をさらに強く決定づけた。

キャスト(個人的にシナリオに大きく関与している人)

大山友子:山口百恵
新田秀夫:三浦友和
大山豪介:中条静夫
新田雄作:田村高廣
新田の妻・新田文子:南田洋子
大山豊:中島久之
大山の秘書・北川政夫:長門裕之
大山鈴代:草笛光子
脳外科医・江崎ナツキ:宇津井健(特別出演)


●赤い運命(Wikipediaより)


『赤い運命』(あかいうんめい)は、1976年4月23日~10月29日にTBS系列で放送されたテレビドラマ。赤いシリーズ第3弾。平均視聴率 23.6%、最高視聴率 27.7%。

ストーリー

昭和34年9月26日に上陸した伊勢湾台風で、家族が行方不明となってしまった吉野(検事)と島崎(殺人の前科持ち)。彼らは、17年の時を経て、ようやく自分の娘を探し出すことに成功した。しかし、引き取られていた施設は、火事による混乱で、親子の証拠となる物が入れ替わっていた。吉野の娘は島崎の元へ、そして島崎の娘は吉野の元へ引き取られてしまう。やがて、偶然見つかった吉野の妻が、娘の腕にあった特徴を思い出し…。

キャスト(個人的にシナリオに大きく関与している人)

吉野信人:宇津井健
若杉京子・島崎直子:山口百恵
大竹由美子:岸田今日子
青山圭子・吉野いづみ:秋野暢子
大竹修三:前田吟
吉野俊介:南條豊
島崎栄次:三國連太郎


☆個人的解釈☆

赤い衝撃は身体が不自由になり、恋人と共に頑張って生きていくお話
赤い運命はダメ親父を更生するために、実の親と一緒に頑張るお話

●赤い衝撃

☆前半戦☆
父の戦い
大山VS新田(山口百恵はやや不戦)

☆後半戦☆

乱戦
大山VS新田(山口百恵&三浦友和など)

とりあえず、ネタバレになるのでこのへんで


●赤い運命

☆前半戦☆
父の戦い
吉野VS島崎(山口百恵はやや中立)

☆後半戦☆
父との戦い+乱戦
吉野VS島崎(山口百恵は吉野寄り)

これもネタバレになるのでこのへんで・・・

とまあいっぱい記事に書きたいのだが、今日はこのへんで。

明日まとめて書きます!

友人からこのようなコメントをいただきました。作曲家&作詞家

ほかにも良い作曲家・作詞家いるのではないかと個人的にコメントが送られてきたので・・・
オススメというか、補足としてメッセージをいただきました。
とても素晴らしい指摘だったので、友人(カラオケに行ったことあったりする仲)の意見をこちらで掲載させていただきます。

☆以下掲載☆

〈作曲家〉
キダ・タローさん(ABCテレビ・テレビ朝日系「プロポーズ大作戦」「ラブ・アタック!」、読売テレビ・日本テレビ系「2時のワイドショー」、NHK「バラエティー生活笑百科」、有馬兵衛向陽閣のCMなど多数、浪花のモーツァルトと呼ばれている)

本間勇輔さん(フジテレビ系ドラマ「古畑任三郎」のテーマ曲が有名)

宮川泰さん(日本テレビ系「巨泉・前武のゲバゲバ90分!」「ズームイン!!朝!」「午後は○○おもいっきりテレビ」のテーマ曲、中央競馬(京都・阪神)G1ファンファーレ、それ以外にも多数あり)

三保敬太郎さん(日本テレビ系「11PM」テーマ曲で有名、2004年公開の映画「69 Sixtynine」で使用)

山下毅雄さん(ABCテレビ・テレビ朝日系クイズ番組「アタック25」「霊感ヤマカン第六感」テーマ曲、TBSテレビ系ドラマ「大岡越前」、テレビ朝日系「クイズタイムショック」テーマ曲、他多数あり)

いずみたく
さん(テレビ朝日系「徹子の部屋」テーマ曲、日本テレビ系アニメ「それいけ!アンパンマン」主題歌、TBSテレビ系ドラマ「江戸を斬る」、他多数あり)

岩代太郎さん(NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」「義経」、映画「日本沈没」「舞妓Haaaan」「武士の献立」「魔女の宅急便」、他多数あり、日本テレビ元アナウンサーの松本志のぶさんの夫)

木下忠司さん(TBSテレビ系ドラマ「水戸黄門」、テレビ朝日系ドラマ「特捜最前線」、他多数あり)

服部隆之さん(テレビ朝日系「SMA STATION」テーマ曲、TBSテレビ系ドラマ「半沢直樹」、フジテレビ系ドラマ「のだめカンタービレ」「HERO」、他多数あり)

☆★☆★☆★☆★☆★

〈作詞家〉
野坂昭如さん(本業は作家。童謡「おもちゃのチャチャチャ」を作詞)

やなせたかしさん(本業はマンガ家。日本テレビ系アニメ「それいけ!アンパンマン」主題歌、童謡「手のひらを太陽に」を作詞)

☆★☆★☆★☆★☆★

さすが、詳しいです。参考になりました。
たしか、歳は30代後半だったので、よく知っていらっしゃいます。
たまたま、このブログを見たらしいです。

さて、その友人がどんな人かというと・・・怒られるかもしれませんが雰囲気が似ている芸能人が大映テレビの常連にいます。

あくまで個人的な雰囲気での話ですが・・・

名古屋章さんに似ています。役柄的にも(笑)
00390_m.jpg

とても優しく、人情深い方です。
あくまで雰囲気なのですが、そんな感じです。

その友人と出会ったのは去年です。
大映テレビにハマったのも去年から今年。

大映テレビ初デビューは乳姉妹だったので、
神父のイメージがあるので、神父と読んでます。

その友人も神父のように、正義感が強く真面目です。
そのへんが雰囲気似ているのかも(笑)

そんなこんな、友人から苦情がきたら消します。

ぼちぼちアルバイトの時間です。

ちなみに、赤い運命全話みました。
感想は明日のブログに期待あれ!

アクセス数過去最高に(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

おはようございます。

今日は珍しく、mixiの日記を書いたり、友人と連絡したり、Twitterの更新をしたりと色々してました。

ランキング

アクセ雨数

過去最高の一日42件のアクセスがありましたヽ(*´∀`)ノ

ランキングもこんなのはじめてです。
自己満足の日記でここまでできたら上出来です。

見ていただいた皆様に感謝です☆

また、時間があるときは更新したいと思いますので、よろしくお願いします(* ^ー゚)

さらに好きな作曲家・作詞家を追求してみるテスト。

おはようございます。
今日はアルバイトはお休みです。

ということで、今日は地元の友人とカラオケをしにいくことになってます。
片道1時間の地元の伊丹でジャイアンです。

朝からハイテンションで朝早く起きたので、ちょっと辛いかもしれません。
よし、今日は赤いシリーズの3曲歌いに行ってやる!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●好きな作曲家

大島ミチル
大野雄二
久石譲
溝口肇
植松伸夫
菅野よう子
菊池俊輔
田中公平
猪俣公章
宇崎竜童
弦哲也
古賀政男
坂本龍一
すぎやまこういち
芹澤廣明
筒美京平
羽田健太郎
林哲司
平尾昌晃
船村徹
三木たかし
荒井由実
中島みゆき

●好きな作詞家

秋元康
阿木燿子
阿久悠
荒木とよひさ
藤林聖子
松本隆
吉岡治

☆★☆★☆★☆★☆★

正直、絞れませんが(特に作曲家)
あえて絞って好きな作曲家・作詞家についてコメントします。

☆特に好きな作曲家

三木たかし
筒美京平
弦哲也
菊池俊輔
林哲司

大島ミチル
すぎやまこういち
久石譲


☆特に好きな作詞家

阿久悠
秋元康
阿木燿子

☆★☆★☆★☆★☆★

①三木たかしさん

知ったきっかけ:岩崎宏美の「思秋期」(阿久悠)

特に好きな曲
津軽海峡・冬景色 (作詞: 阿久悠)
夜桜お七 (作詞: 林あまり)
つぐない (作詞: 荒木とよひさ)

大好きな山口百恵さんの「赤い運命」の作曲を手がけてます。

※あっしを歌謡曲の道に引き込み、現在のあっしがいるキーパーソン。
断トツで、好きな作曲家。
三木たかしさんのおかげで、作曲家を意識するようになりました。
岩崎宏美の「思秋期」を今聴くと泣けます。歌が格段に上手いのもありますが(笑)

②筒美京平さん

知ったきっかけ:太田裕美の「木綿のハンカチーフ」(松本隆)

特に好きな曲
綺麗ア・ラ・モード(作詞:松本隆)
エルガイム-Time for L-GAIM-(作詞:売野雅勇)
夢色チェイサー (作詞:竜真知子)

※岩崎宏美などのアイドルの名曲多数。
大好きなアニメソングが多く、ちょくちょく名前を見かけます。
三木たかしさんほど、好きな曲はないですが好きです。

③弦 哲也さん

知ったきっかけ:石川さゆりの「天城越え」

特に好きな曲
北の旅人
花も嵐も
ふたり酒

※演歌の作曲が素晴らしい方。
最近、歌謡曲→演歌にシフトしつつあるあっしです。
石川さゆりさんの「天城越え」からのファン。

④菊池俊輔さん

知ったきっかけ:大映テレビ「不良少女とよばれて」など

特に好きな曲
仮面ライダーなど

※赤いシリーズなどの大映テレビのほとんどの作曲をしてます。
また、仮面ライダーのBLACKから仮面ライダーを知った時に、以前は菊池俊輔さんが作曲してたのかと知ってびっくりしました。
特撮にハマったのは今年の1月ですから・・・最近です。

⑤林 哲司さん

知ったきっかけ:A・r・i・e・s(作詞:阿久悠)

特に好きな曲
悲しみがとまらない(作詞:康珍化)

※本当は妻が好きな「ハチ公物語」の主題歌が林哲司さんだったのがきっかけ。
その時に、大映テレビ「アリエスの乙女たち」を見ていた時に話題になったため。
良い曲が多く、今後名前を見かけると聞くようにしてます。

☆★☆★☆★☆★☆★

①阿久悠さん

知ったきっかけ:岩崎宏美の「思秋期」(三木たかし)

特に好きな曲
純愛さがし
もしもピアノが弾けたなら
舟唄

※有名人でしたが、知ったのは最近。
岩崎宏美の思秋期が本当にいい歌詞でした。
今は高田みづえの「純愛さがし」など好きです。

②秋元康さん

知ったきっかけ:AKB

特に好きな曲
WILL(中島美嘉)
川の流れのように
赤い涙

※AKB自体好きじゃないですが、世代的に知っています。
中島美嘉さんのWILLやSTARSが好きで、知ってました。
今は森川美穂の「赤い涙」にハマってます!


③阿木燿子さん

知ったきっかけ:山口百恵の「プレイバックpart2」

特に好きな曲
イミテイション・ゴールド
仮面ライダーBLACK
DESIRE -情熱-

※最近知りました。
宇崎竜童の奥さんだとは知らなかったです。
山口百恵の中期~後期を支えた作詞家です。


( ´ー`)フゥー...

疲れました。
ここらで締めたいです。

たまたま聞いていたらすごいいい曲。
というのも、歌ってる人がすごく上手い人じゃん。



あっしが知っている作詞家、作曲家を挙げてみた。

おはようございます。
音楽に偏見しか持っていない謎の非公認ゆるキャラことふっちょいおっさんです。
マニアックな人からメジャーな人から知っている人をリストアップしてみました。

☆作曲家一覧☆

作曲家一覧 - Wikipediaより

【サウンドトラック】

大島ミチル
大野雄二
久石譲
溝口肇
植松伸夫
冨田勲

【アニメソング】
飯塚昌明
岡崎律子
菅野よう子
菊池俊輔
田中公平

【J-POPなど】
五十嵐充
稲葉浩志
井上大輔
猪俣公章
宇崎竜童
岡千秋
尾崎亜美
来生たかお
草野正宗
弦哲也
古賀政男
小室哲哉
財津和夫
坂本龍一
桜井和寿
すぎやまこういち
芹澤廣明
高橋ひろ
谷村新司
玉置浩二
筒美京平
つんく♂
所ジョージ
羽田健太郎
林哲司
平尾昌晃
船村徹
馬飼野康二
円広志
三木たかし
YOSHIKI

あれ?
荒井由実
中島みゆき
福山雅治
柴咲コウなど

☆作詞家一覧☆

作詞家一覧 - Wikipediaより

【一覧】
秋元康
阿木燿子
阿久悠
荒木とよひさ
売野雅勇
及川眠子
たかたかし
浜田省吾
林原めぐみ
福山雅治
藤林聖子
松任谷由実
松本隆
森雪之丞
もず唱平
吉岡治

※作詞家、作曲家を意識し始めたのはここ3ヶ月ほどです。

そんな浅はかな知識ですが、次回はあっしの好きな作詞家と作曲家の記事を更新したいと思います。

ネタは確保( *`ω´)キリッ

祝☆3000件! ありがとうございます。

こんにちは☆
今日はアルバイトが早く終わったので更新します。

まず、アクセス3000件突破しました!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
この自己満足極まりないブログに一体何人の方がいらしゃったのだろうか?

ありがとうございます。
放置したりしてなかったり・・・
これからも極力更新していくので、お時間あるときにでも覗いてやってくださいね!
とりあえず、暑さにやられたのですこしゆっくりします☆

これからもカオスなブログですが、よろしくお願いします!

赤い運命を途中まで見た結果。

おはようございます。
今日も憂鬱な月曜日の始まりです。

現在のブラック企業の飲食業が嫌なわけでないですが、ただ単に時間に拘束されるのが嫌なだけです(笑)
そう、昔から育ってしまったから。

でも、世の中銭よね。
アルバイト先の主婦の方から聞いたことで完全に共感したことは

お金がないことほど不幸なことはない。

そりゃそうだけど、本来持つべきものを持っていないっていうのは不幸だと思う。
でも、どんな状況でもそれを上回る何かがあれば、決して不幸ではないと思う。

逆に、お金を持ちすぎて何をしていいかわからないのも不幸である。

これと同じなのが、休みのない正社員とニート。

お金があるけど、休みがない。
時間はあるけど、お金がない。

今私は、中途半端な状態である。

お金はちょっと持ってるけど、自由すぎない。
ちょうどバランスがいいのかもしれない。
今日は買い物の日。
主婦とアルバイトを同時にしてある意味忙しいけど・・・

今まで目的のない誰かの為(社会の為)に働いていたけど・・・
家事は嫁さんのため
アルバイトは老後資金と今後の接客スキルのため。
今のブラック飲食業にアルバイトを決めたのは業界を知って勉強するためなど興味。

決して、間違った選択はしていないですね。
今のバランスがいいです。

全て今まで出会って教えてくれた人生の先輩のおかげ。
頑張っていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、大きくずれたので軌道修正を。
赤い衝撃から一週間もしないうちに「赤い運命」を見ました。
ちなみに、年代でいうと

1976年4~10月 赤い運命
1976年11~1977年3月 赤い衝撃

と赤い衝撃のひとつ手前の作品です。
赤い衝撃では、山口百恵が主演。
比べて、赤い運命は宇津井健が主演。

いまのところ、赤い衝撃の山口百恵の幸薄度が100%なら
赤い運命は120%。

赤い衝撃は身体的な障害があり、夢を諦めてしまったお話ですが・・・
赤い運命は社会的に見捨てられた感じの話です。

まだ、全話見ていないのでどうなるかわかりませんが、毎度推理できない展開なのですね(笑)
赤い衝撃はハッキリ百恵ちゃんと悪の父がストーリーを引っ張っていってくれてメリハリがあってわかりやすかった。
逆に赤い運命は運命に身を任せ、信じあうストーリー。
キーパーソンは悪の父だが、ちょっと全体的に地味で、幸薄度が増しています。

赤い運命というだけあって、運命に翻弄されたストーリーです。
登場人物みんなが不幸という設定。

赤い衝撃はタイトル通り、衝撃ばかり。
ちょっと作り臭さがプンプン臭ってくる作品でしたが、面白かった。
それに対して、赤い運命は割と地味なだけあって自然にハプニングが起こる。
よくシナリオ(脚本)が組まれている。
なんといっても、宇津井健の演技力でカバーしている。

赤い衝撃は二人の愛をテーマに戦い抜くお話。
赤い運命は親子の愛をテーマに戦い抜くお話。

赤い運命の衝撃といえば、子役の坂上忍が出ていたこと。
あまり顔は見えないがゲスト出演的な感じで子役で出演している。
前作になる赤い疑惑でも出演しているらしい。
今でこそ、有名になった坂上忍であったが、子役の演技もなかなかでした。

とにかく宇津井健の演技力が半端ない件。
彼は天才だと思った。
あそこまで、シナリオキラーがいるとはと思った。

赤い衝撃では友情出演という形で何話かちょいちょい出ている。
その時でも、主役キラーだった気がする。
それほど、リアルを感じる演技力だった。

彼の表情だけで、ストーリーがわかってしまうほど名演。
見入ってしまった。
山口百恵の演技力もすごいけど、それに負けず、それを凌駕する演技。
今の若手俳優には見ることが出来ないベテランだと思った。

主演が宇津井健
ヒロインが山口百恵

親子で演じるとして山口百恵でないと完全に宇津井健の独壇場になっていた気がする。
良い意味で山口百恵だからこそ、宇津井健の演技に対抗できた。
それがこの作品の良さであり、ドラマの良さを最大限に生かしている。

と素人目で当時のことも知らない素人です。
また、ドラマや俳優に全く詳しくないので戯れごとだと思います。

相変わらず、フルキャストでシナリオを盛り上げてくれている。
大映テレビここまで楽しませてくれる。

正直、赤い運命のキャストは苦手。
赤い衝撃はすぐに世界に入り込めた。
理由はよくわからないけど、衝撃と比べてしまっているのがあるかも。
赤いシリーズの初めては赤い衝撃だから仕方ないけど。

みんな演技力が半端ない。
宇津井健と山口百恵以外にも、悪のお父さんの三國連太郎もいい味を出している。

大映テレビはヒーローとヒロインと悪のヒーローがいる。
この3人が苦しみ戦い共に分かち合ったりと今の時代では描ききれない人間臭さが良いかもしれない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

赤い運命で思ったこと。

山口百恵の目を見てるだけで泣ける自分って何?
完全に島崎直子(山口百恵)として見てしまっている。
それほど、ハマり役であり、演技力がリアル。
可哀想だあり、健気である。
そんな娘は絶対いないと思うけど、見入ってします。
娘というより、母のイメージを受けつつあった。
母と娘。両方を演じるとても複雑な気持ちで見てます。


そして悪のお父さん三國連太郎は、すごく悪い人
でも、気持ちがわかってしまうかもしれない。
そんな昔の男心を正直に描いた作品。
不器用すぎる。そこが愛らしいのかもしれない。
見事に良いお父さんの一面と悪いお父さんの一面を演じている。


宇津井健。
言うまでもなく、名演。
選んだ道が誰より正義を愛してた結果である。
二兎追うものは一兎をも得ず。
あんな真剣な目で訴えかけられたら納得してします。
どちらの娘も愛してしまった優しすぎるお父さん。
今後どうなるか展開が楽しみですが、熱い。暑苦しい。

とにかく、もう山口百恵無しではいけない体になりそうです(笑)
嘘です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

好きな女優ランキングもグイっと上がって一位になりました。

一位 山口百恵
二位 宮崎あおい
三位 綾瀬はるか

しょーもない裏話になります。

これも運命なのか・・・
横顔を見ていると、ふと思ったことがあった。

というか髪型で気付かなかったのだが・・・

赤い運命では最初はちょっと長めのショートカット?で後ろに髪をくくっていた山口百恵。
途中で髪の毛を切って、その髪型で赤い衝撃を演じる。

後ろに髪をくくっている山口百恵がかなり好みだった件。
あれ、なんか見たことあるな?

そういえば、初恋の彼女もその髪型でそんな顔していたなと・・・
性格もツンツンしていたし、哀愁漂っていた(笑)

そんなことを思い出した。
今思うと全然顔違うし、髪型と服装と雰囲気が似ていただけ。

私の中で黒い運命が出てきただけでした。
でも、そういう初恋があったからこそ、髪型ひとつで今の自分の好みがあるのかもしれない。

初恋は初恋。
容姿の初恋は山口百恵似の雰囲気をもつ彼女だったけど・・・(どことなく幸薄女の子だったし)

不思議と今の嫁さんも人間を愛した初恋の相手である。
外見は普通だけど、幸薄だったと思う。
え、今は俺が幸せにしているから大丈夫だよ?(笑)
なんだかんだ、赤い衝撃みたいに愛のシナリオをリアルに感じている私たち夫婦なのかもしれない。



あれ、目から汗が(笑)
赤い衝撃の挿入歌ですが・・・今聴いてます。

この赤いシリーズは学ぶところが多いです。
ぜひ、レンタルしてみてください。

今日も一日頑張りましょう!





過去の報告。結婚やら妊娠やら・・・現状。

こんばんは☆

また明日から憂鬱なお仕事です。
mixiの方では今回このブログをプロフィールの方にこっそり公開することになりました。

過去の自分をしっかりさらけ出すことで、次のステップを踏むため。
色々考えましたが、自分の選ぶ道が決まり、堂々と公開することにしたのです。

本当は赤い運命の記事の予定でしたが、急遽変えました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

存じているか知りませんが、あっしは結婚しました。
2014年4月に結婚してます。

仕事の都合で指輪は外していますが・・・もう、他の女の子に浮気できなくなりました。
え、浮気できる相手もいないから大丈夫だったけどな(笑)
嫁さんを裏切ることもできません。彼女もまた、今のあっしがいるための存在です。

それと嫁さんの中には赤ちゃんがおります。
まだ7~8週ほどですが、心拍が見えておりホッとしました。
3月は流産したりで、すごく落ち込んでいました。

そんな中、結婚に至り、嫁さんと子供のために自分の夢を変えました。
変えたというよりは、家族に人生を託すという意味か・・・
そのへんはまだこれから構築していくところです。

今新たな試練があります。
ここで、戦っていく決意をするためにこうして書いているのかもしれませんね。
自己暗示なのかもしれません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

過去の話

去年の12月はあっしの運命を変えるようなことばかり教えていただいた素敵な社長さんがいました。
彼の生き方に憧れたけど、あっしは同じを道を歩むのだろうか?
果たして、自分の幸せはその先にあるのだろうか?
とにかく、就職してその意味を探そう。
図書館で調べ物をしたり、人から話を聞いたりして見聞を広めようとしていた。
同じ道を歩みたいと思ったし、営業こそ今の自分に必要なことだとわかっていた。

2014年3月

営業職として、大企業の某保険会社に内定目前でした。
その時、不意の妊娠。
避妊をしていたのだが、まさかの妊娠である。
まあ、そのあたりは大人の話なので伏せます。

責任がある。そして、話し合った。
最初の答えは、中絶。お互い納得して決めたこと。

元々、子供を望んでいなかった。
うちの妻はバツイチ。
既に14歳の息子がいる。親権は元旦那にある。
その息子も今や元旦那が女医と結婚してからというもの・・・
海外に留学するほど英才教育を受けている。

一見、あっしの目からしたらエリートの家庭。
平均の世帯より上の暮らしをしているような気がしている。

そしてあっしは大の子供嫌い。
と一貫しているが、きっと子供が好きです。
いや、大好きです!
じゃないとロリコンやってません←嘘です。

嫁さんにもみんなにも嫌いと言っているが多分子供好き。
これでも保育士になろうかと2度考えたこともあるくらい、子供が好きです。
実際、友人に話を聞くと・・・うわ・・・大変そうって泣いていると思う。
その友人の子供が好き!っていう気持ちには負けるけど、好きだと思ってます。

でも、あっしは自分は大好き。
筋金入りの自分スキー(笑)
今まで気ままに一人っ子で育ってきて、温室環境(貧乏だが)自分勝手に生きてきた。
そんな自分が好きであり、また嫌いであった。

話は変わるが、あっしは大の親父嫌いである。
今も結婚を反対されている。
もちろん、嫁さんが年上すぎる&バツイチだから。
それ以外、非の打ち所がない。
一応、あっしは信じていないが双極性障害だったかな?
という、今の精神医学では理解できていない病気持ちである。
だが、どう考えてもその傾向の症状はなく、普通の人間だ。

以下の理由から、結婚に反対されている。
あと、嫁さんの人格自体否定している。
これは録音しているのでいつでも証拠がある。
これをきっかけにあっしは家を捨てる覚悟がある。
そう、今の苗字なんて簡単に捨てる覚悟をしている。

話が長くなったので完結に・・・
自分の血を引く子供が欲しくなかった。

これ以上、親父の血を引いたダメな奴はこの世に存在してはいけないのである。
俺だけでいい。
これ以上、苦しませないでくれと思っていた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中絶を決意して3日

嫁さんは子供を産む気になれないということ。
元旦那に親権があるとはいえ、自分のせいで子供を満足に育てられなかった罪がある。
などなど・・・

中絶する理由があった。

嫁さん本人にしかわからない悩みもあったと思う。
どこまで察してあげれたかわからないけど・・・

嫁さんが・・・
やっぱり産みたい。

優しすぎる彼女だった。
まあ、意外でもなく正直想定内でした。
これだから、甘ちゃんだわ・・・
と思いながら、嬉しかった。
そんな人間らしい彼女に愛くるしさを覚えたことを今も実感している。

俺の意地よりも、命を繋げることにした。
なんだかんだ、子供が好きなんだとその時気づいてしまった。
保険の勉強をしていたのだが、すぐに妊娠の本を図書館で一日引きこもり調べ始めた。
なんのために営業の本を50冊以上買ったのだろうと思ったわ(笑)
未だに1冊もよんでいないのだから宝の持ち腐れだわ。

4月

さて、そんな中・・・非常にリアルな話だが・・・出血があまりに多いのだった。
6週になり、病院に行く。
うっすら赤ちゃんのようなものが見える気がする程度で・・・確定されなかった。
でも、いないわけじゃなかった。
そう信じていたので嬉しかった。

翌日、出血があまりにもひどい。
完全に彼女は落ち込んでいた。
暴れたりはしなかったが、もうだめだ。
せっかくたっくんとの間にできたのに・・・と無気力。

とにかく、会社を休んで病院へ緊急診察した。
こういう時に車があればと思った。
朝の通勤ラッシュで彼女はとにかく刺激が強かった。
ここぞとばかり、あっしのTKYスキルを発揮して座る場所を確保してなんとか病院に行った。

結果は流産である。
がっくりした。
信じていたのに・・・いや、俺だけでも信じるしかなかった。
大丈夫!俺みたいに元気な子供やから大丈夫!
こんなやかましい俺の精子やで!そう簡単に死なへん。
とか・・・色々励ましたけど、結果は残酷でした。

彼女が「ごめん」
と一言・・・

泣き虫の俺だが、不思議と涙が流れないものだった。
泣いたのは家に帰ってトイレで泣いた。
一人で泣くしかなかったから。

日頃老人は年金泥棒だから死ねとか冗談でも言っているから罰が当たったのかと思った。
この時ほど、彼女の歳を憎んだことはなかった。
時間のめぐり合わせは残酷だなと思った。

仕方がない。
これは運命だと受け入れたけど、心の奥が煮えたぎっていたのかもしれない。
彼女はどう思っていたのだろう?
諦めていたからショックは少なかったけど元気がない。

俺も落ち込んでいた。
無理やり信じてただけに、肩の荷が下りた分だけ辛かった。
なんとなく、無理なんだじゃないかと悟っていたのが真実。

でも、ここで落ち込んでどうする?
俺以外にだれが彼女を支えるんだ?
この子の命を無駄にしてはいけない。

神様が俺たちに試練を与えてくれた。
ちゃんと真剣に向き合わないからチャンスをくれたのだ。

「今回は残念な結果だった。誰も悪くない。仕方がない運命だった」
「大事なのはこれから。俺たちがどうするかだ」
「お互い2日考えよう。最後の1日に意見を出し合って決めよう」

子供を作る努力をするか・・・しないか。
覚悟をするか、しないか。

今、選択肢が与えられた。
偶然とはいえ、生まれるはずだった私たちのあかちゃんの存在のおかげで。

彼女は即答した。
「子供が欲しい。命を無駄にしないためにも」

とりあえず、3日待って意見が変わらないので、子供を作ることになりました。
それと、内定をいただけるはずだったけど、お断りしました。

仕事を生きがいにしようとしていた人生が変わってしまった。
運命の歯車は動き出した。
結婚をすることで・・・
家族を生きがいに生きる決意をした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5月

子供に恵まれなかったが、専業主夫の日々が始まった。
恥ずかしながら、妻のほうが稼ぎも多い。また、職業も安定している。
一方私はまだ安定していない。
その上、一応家事スキル・体力・精神力・金銭感覚など全て私のほうが妻を超えていた。

悩んだ結果、話し合いで世間体は無視して、私は専業主夫として生きることにした。
もう逃げ場はなくなった。
まさに、今も逃げ場はない。
でも、後悔はしていない。
こう見えて、おせっかい好きで有名な俺だから(笑)
結構尽くしちゃうタイプなんです☆←嘘w

6月

「たっくん、子供できたかも」
「おおっ!頑張ったもんな~今回は完璧やから大丈夫やで」

悔しくて俺は調べた。
内定を頂けるはずの不安定な仕事を断り、子供に夢を託すことにした。
強要はしないけど、自分のように育てられないようにすると決めた。

別に愛されていないわけでなかったけど、手をかけてもらえなかったと思う。
一人っ子だから甘やかされているという世間のイメージ。
でも、実際は放っておかれただけ。
それは幼稚園の頃までは、仕方ないからある程度付き合ってくれていた。

実際にオヤジは絶望していたのだろう。
この社会に・・・
何も考えずに、日本を信じていたから
と、しょうもない話になるのでスルーしましょう。

自分の人生を悔いていない。
後悔するくらいならいまから変えてやればいい。
思いっきり泣いて、頑張ればいいだけだから。
泣き虫だけど、そんな自分が好き。
だから自分スキー。外見はともかく自分ダイスキー(笑)

だから、俺は自分の子供にもうちょっと手をかけてやろうと思う。
しっかり、教えて自分みたいになって欲しくない。

オヤジはあえて自由にする方針で育てたって言った。
結婚の挨拶にしに行ったとき。
でも、それってようは放置していただけなんだよね?
許せなかった。
そうやって、血の通った息子まで騙すのか?
自分の格好が悪いからって、言い訳するんだよね?
そんな大人になりたくなかった。

気づけばなっていた時もあった。
血を感じた。
そして、自然と身につく家庭環境を呪った。

子供を作るなら、これだけは絶対させないと心に決めていた。

18歳のときは、20歳になっている頃には美人の奥さんがいて、元気な子供がいるんだって夢を描いていたほどウブで純粋なデブな子供だった。
世の中はなんとかなる。
自分はあまりにも知ら無さ過ぎた。

おかげで、今の自分がいるのだが・・・もっとスマートに生きれただろうなと思う。

その思いを我が子供に託したいのかもしれない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ながくなりましたが、この時期に書いたのは、先週ハッキリと赤ちゃんの姿が見えたから。
先週の土曜日。
アルバイトが休みだったので、病院に一緒に行きました。

すっごく元気に動いているあかちゃん。
前回と違い、はっきり動いているのがわかったのです。
感動した。
生きている。
今度はちゃんと、育ててあげるから。

それから妻に毎日、葉酸とれよ。
とか、かなりの教育ママならぬ、教育旦那です。

家事は全部俺がするから、自由にしなさい。
毎日家事と、週4のアルバイトは割としんどいかもです。

あの時の気持ちがあるから絶対に流させない。
今回は大丈夫そうなのでホッとしています。

さて、今また問題に直面しています。
それは、また今度書けたらと思います。

できれば、ハッピーエンドだといいです。
というか、ハッピーエンド以外ありえんしょ?

やっと希望が見えてきました。
アホみたいな日記も書いていますが、ちゃんと真面目にやってます!
さて、明日に備えて寝ましょう!

もし、読まれた方でお知り合いの方はこれからもよろしくお願いします。

カラオケリスト作ってみた。

おはようございます。
昨日、気づけばかなりのアクセス数でびっくりしまいました。
一体、何が人気なのか・・・わかりませんが、時間があれば更新していきたいと思います。

カラオケリスト。
友人に見せつける用(笑)とネタ用などの需要があり、作ることにしました。
なんだかんだ、すぐ作れると思ったら時間がかかってしまいました。

2014年5月現在のカラオケリストを作りました。

カラオケ傾向

先立って、一昨日ぐらいに作成した私のカラオケグラフです。
FACEBOOKの方では先に公開していましたが・・・というかあまりにFBはネタがないので・・・本人というキャラクターが邪魔をしてヲタネタは出せないので・・・たいして友人もいないのだが(笑)

さすが、あっしの人生の半分以上をゲーム・アニメなどで費やしたことはあって、アニメソングは強いです。
6~70%あると思ったのだが、カラオケブームになった頃には、J-POPばかり聴いていた。
あ~今思えば、あの頃が一番精神的にも若かった気がする。
相変わらずのDQNであったことには違いないが(*´∀`*)

なんだかんだ、あっしがお母さんやビッチと愛してやまない愛称で親しんでいる「水樹奈々」さんのおかげさまでヲタクレベルが一気に上がったわけです。

はぐれメタル級のヲタク経験値を得た気がする。

J-POP(勇者) LV12 E3021
歌謡曲(僧侶) LV8 E1985
演歌(戦士) LV5 E958
アニソン(魔法使い) LV24 E20456

勇者「解せぬ」

こんなイメージですわ。

あ~演歌のはぐれメタルいないかな?
石川さゆり嬢がはぐれメタルなんかな?

といいながら、石原裕次郎がはぐれメタルかも(笑)

って何の話やねん。

前置きは置いておいて・・・
カラオケリストです。

カラオケ曲リスト



カラオケ曲リスト2

FC2ってクリックしたら拡大されたっけ?

とにかく、J-POPは2008年で更新が止まってます。
入家レオとか何者って思ってます。
きゃりーぱみゅぱみゅって、なんなんあの子?ってレベルです。

(((( ;゚д゚))))アワワワワ
ほんま、世代の人間なんだろうか?
アルバイト先ではみんな断然EXILEですわ。
男女問わず、人気でわらけてくる。
どんだけ、ステマにかかっているねんって感じです。
まあ、ジャニーズなんてファンクラブから始まって日本最大級のステマですからね。

まあ、あれね。最強はAKB。
あれは、勝てないわ。
気持ち悪いくらいステマの量産型。

NMBとかHKTとか量産型AKB出過ぎ。
大人AKBという三倍以上の速度で崩壊しそうなイベントもあった。
あれに元モー娘とかオーディション出て、ネタになるという最大のステマオンパレード。
ステマのバーゲンセールやったという件。

あっし、ステマって悪くないと思います。
ただ、ネタにしているだけです。
元々はステルスマーケットの略だが、なんでもステマはある。

1960年代に東京オリンピックというステマでテレビが売れたりとか、昔からあるけど。

最近は、意図的にステマり過ぎ(笑)
って、なんで、ステマの話になったのやろう。
う~ん、自重、自粛せねば・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カラオケですが、行く時は週に1回程度。
いかないときは、全く行かない。
最近は自由時間があるのでたまに行きます。
カラオケの採点で大概笑ってます。

赤い衝撃とかマクロスとかは、ガチで楽しんで歌ってますので、採点してもハイスピーディースルですが(笑)
正直、機械に採点されてもなぁ~です。
マイクの性能というか、ピッチの調整具合であっしの場合、10点近く下がったりします。

あと、自然に?歌うと無駄にビブラートが出ます。
クセになっているのかわかりませんが、聞いている人に申し訳ないので基本的に本気モードはヒトカラのみ。
と言っても、点数は変わりません。
声量が当あっし比:3倍です(笑)

ヒトカラというのは、一人でカラオケに行ける勇気を持った行為です。
まずは店員さんの心の声を理解した上で、恥を捨ててアタックしてください。

見返りには、自由な選曲とジャイアンし放題です。
ただし、あっしみたいな寂しがり屋には、ちょっと酷かもしれません。
たまに、テンションが下がって萎える恐れがあります。

ということで、素人には1~2時間前後のヒトカラがおすすめです。
あっしみたいに、友人も少ない(趣味の合う)場合は必然的にフリータイムを一人で歌えます。
この辺になると、友人専用のカラオケリストと、ヒトカラ専用のカラオケリストが存在します。

あっしレベルになると、男性のみの選曲リスト。女性がいた場合の選曲リストなど・・・
かなり、敏感に空気を読むようにしてます。
といいながら、今までちゃんと空気を読めたことはない。
大概、崩壊している。し、嫌われてしまいます(笑)

あと、あっしそれなりに音痴です。
きっと音痴です。お世辞でもうまいと思いません。
だって、子供の時から大人になるまで(現在進行形)呼吸法を知らないのです。

ということは波紋法が使えずにDIOに殺されてしまうわけです(ジョジョネタ)
呼吸が乱れています。
というのも、鼻炎という家がハウスダストの宝物庫だったので子供の時から呼吸法が身につかなかったようです。
赤ちゃんの時は、なかなか歩かなかったとか?
え、関係あるの?

あと、音楽と全く無縁で過ごしてきました。
親父→洋楽
おかん→洋楽
俺→アニソン

驚異の遺伝無視テクニック。
そして、未だに洋楽の良さがわからないあっし。

洋楽ブームはいづこに来るのかしら・・・
一時期、ビートルズブームがきましたが、一瞬でさりました
あと、レディ・ガガ(笑)

去年の今頃から、今年こと演歌ブームくる!
と思ってましたが、まさに今演歌ブームです。

駄文過ぎたのでこの辺で・・・

明日の飲み会はお流れになりましたけど・・・

今日も頑張りましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おまけ

歌謡曲と演歌へ目覚めたきっかけ。

あっしのブーム歴史

歌謡曲

青葉城恋歌/さとう宗幸※第一次歌謡曲ブーム(2010)
思秋期/岩崎宏美※現在(2014)

演歌

夜桜お七/坂本冬美(水樹奈々)※第一次演歌ブーム(2008)
天城越え/石川さゆり ※第二次演歌ブーム(2010)
氷雨/ジェロ(カバー) ※(2014)


初めて、人様のブログに掲載されました。

おはようございます。
どこからかご縁をいただき、ブログに掲載していただきました。

これは素直に嬉しいです。
というか、このような駄文をほぼ無修正で掲載していただきびっくりしました。
ちょっとまずいような気がしてきました(´;ω;`)

【掲載していただいたブログ】
山口百恵に2度恋をして
掲載されたページ

とりあえず、完全に自己満足&コミュニケーションツール&タイピング練習で愚痴を書いているだけなのにちゃんとよんで下さる方がいらっしゃってびっくりです。

このようなにわかの文章で良かったのだろうかと思いますが・・・また感想書きたいと思います。

あ、ちなみに昨日カラオケに行ってきました。
もちろん!赤い衝撃を歌いに!(´∀`*)えへへ

友人たちの間ではJOYSOUNDというエクシングっていう会社が提供しているカラオケの機種が人気ですが・・・
私は関ジャニ∞で使われている第一興商のDAMってカラオケの機種しか使いません。
だって、音質全然違うもん(笑)

って話が長くなりましたが・・・

赤いシリーズはなんとカラオケで歌うともれなく山口百恵の映像付きです!
わぉ!むしろWAO!

確認されているのは、DAMの最新機種のLIVEDAMです。ひとつ前のプレミヤDAMは不明です。
多分、プレイバックpart2ならライブ映像があると思います。

挿入歌まではまだ覚えていないので、わかりませんが・・・

赤い衝撃


赤い絆~レッドセンセーション~


赤い運命


はドラマ映像があります。
ネタバレしまくりです。

赤い衝撃は見たのでわかっていて途中でなんか泣きそうになりますが・・・
赤い運命は・・・もう山口百恵が(´・ω・)カワイソスです。

赤い運命を見たい思いがこみ上げてきました。
ただし、見れない(´;ω;`)
赤い疑惑はどこにあるのだろう?

ということで、カラオケが好きでもし山口百恵ファンがいらっしゃいましたら、ぜひLIVEDAMでカラオケしてください。
人気機種なので、予約がベターです。
私の場合は開店と同時に突貫しているので、店員に顔を覚えられています(笑)
昨日は、機種はLIVEDAMでよろしいでしょうか?って聞かれたし(笑)

店員さんは、こいつ平日OPENからカラオケとかニートかフリーターちゃうんか?
と思われていると思います。( ー`дー´)キリッ

長くなりましたが、掲載していただきありがとうございます。
リンクを勝手に貼らせていただいてますので、山口百恵ファン必見の内容でしたのでぜひ遊びにいきましょう!

今日はアルバイトが大変のようです!
朝から気合入れて頑張って行きます!

今日も一日頑張りましょう!


【自己紹介】今回はネタがないので、駄文・・・ドラマなどの好み

おはようございます。

ネタがないので適当に書きます。

まず、久しぶりにコメントをいただくことになりました。
ありがとうございます。

この自己満足だけのブログです。
最近はアルバイトの愚痴日記化しております。
あと、タイピング練習をかねて、頑張ってます。

というのも、朝に正当な理由での自由時間ができたことですかな。
ニート時代は勉強やら色々してたけど、今は自由に使っております。

平成ギリギリに生まれた昭和の男ですが・・・

昭和(戦後)愛してます!( ー`дー´)キリッ

最近は演歌と古いドラマばかり!

平成の自分は20歳で卒業しました!
みんな、クオリティの低さに気づいてないだけで・・・平成は基本的に低いです。
音楽も演技力も・・・

映像美など、機械的なところはアナログからデジタルになったので格段に進歩してますが(笑)
現代は現代人にとっては素晴らしい出来なのかもしませんが、昭和ラバーには合わないです。

私は、不良少女とよばれて以来の「伊藤麻衣子」現いとうまい子さんのファンです。
あの可愛さは反則です。
高校聖夫婦にも出演しているようですが、再放送もDVDも動画も落ちておらず残念です。
赤いシリーズから山口百恵にはまってますが、大映テレビは本当に面白い。

近代で好きなドラマって、今年は明日、ママがいないくらいかな。
あれは、号泣しました。
子役の演技が秀逸で良かったです。
あっしはロリコンなので・・・ってまてw
真のロリコンではないのでご安心あれ。

本当のロリコンは幼女に性的感情を抱くことですが、私は単に観賞用です
え、それでもやばいって?
ただ単に、童顔が好きなだけです。

といううちの嫁さんも若干童顔のようです。
これは、意識したわけでなく、なんとなく守ってあげたくなるようです。

世間では、おせっかい好きのあっしとして名が日本で轟いています。(妄想)
まあ、結構なというか割とおせっかいだなと自負しております。
そこは、人間が好きなのかとか・・・

おかげで、今接客業という名のブラック飲食業とやらをやらせていただいているわけですわ。
ほんと、まさかこの俺が飲食業。しかも接客をするなんて・・・ですわ。

話が大きくずれましたが・・・こう見えて最近の美人って苦手だったりします。
いいともフィナーレで出てきたもう昔ではかな~り美人な吉永小百合さんはあの年でも可愛い。
年をとっても可愛い女性って、好きです。
女の子は若い時の美と、大人として成熟した女性の美ってありますよね。
吉永小百合さんは、40最超えてからかなりいい感じに仕上がるらしいですね。

十分、20代でも美しいです。
今にこれほどの美人がいるだろうかとか・・・
短命でなくなってしまいました、夏目雅子さんも美人ですね。

って、女の子の好みまで昭和という罠ですが、平成では前回申し上げたように・・・
あくまでドラマの影響で・・・宮崎あおいちゃんや綾瀬はるかさんが好きです。
最近の宮崎あおいは残念なのですが、昔は好きでした。
綾瀬はるかさんはちょっと・・・ですが、いい感じですね!

べ、別にきょうぬーが好きなわけじゃないんだから~
きっと、綾瀬はるかさんは、天然と演技力が好きなのかな?

宮崎あおいさんは、「ただ、君を愛している」という映画を見るきっかけになった人でもあるし、
初めて見た大河ドラマの「篤姫」などのあっしにとってキーパーソンですね!
そんなわけで、あっしが好きな女の子の好みって顔だけじゃわからないです。

それぞれ、可愛いところや美人だなって思う美的感覚があるわけで???
どちらかというと、品位とかしぐさ、立ち振る舞い、笑顔など見てしまいます。
知性とか、喋り方、声質など・・・あと、ファッションセンスとか(笑)

外見だけでなく、その人の中身まで知り尽くしてこの人は可愛いとか・・・
判断してしまうようです。
なかなかあっしは厄介な男のようですわ。

本当、18の頃から23歳まで二次元愛していたとは思えないです。
別に目が肥えたわけではないのですが、というか女の子免疫なんてないです。
まあ、そこらへんのど~て~よりはあると思います。

となんだ、今日は・・・割と毒舌のような気がします。
ネタがないからちょっとだけと思ったが、めっちゃ語ってしまっている件。
しかも、かなりのフリーダム&駄文という残念な男。
月曜から駄文打ちすぎですわ。
アッシ・デラックスでがんばる。

う~ん、これはかなりのカオスですわ。
思えば、勝手に自分の好きなタイプまで書いてしまうとは・・・
折角なんで、まとめておきますわ。
なんという無駄な情報提供。
なんという需要のない情報公開。
本当にイミのない駄文だわ。

変人(偽ロリコンで変態)こと大阪市非公認ゆるキャラ「ふっちょいおっさん」の好きな女性のタイプをまとめてみた。

・18歳以上で童顔の方(できれば30歳は超えてください)←熟女好き?
・ファッションセンスが派手すぎず、アクセサリーや化粧などナチュラルな女性。
・性格が大人。当然ある程度の社会人適正スキルをお持ちの方。
・天然であり、笑顔が素敵で愛嬌のある方。
・昭和を愛している女性の方


大阪非公認ゆるキャラとしてパートナー募集しております。
※「ふっちょいおっさん」の中の人は既婚なので、恋人は募集しておりません(笑)

という無駄なお話でした。

さて、なんだかんだ、ちょうど20分です。

20分で2120文字ほどタイピングしているようです。
なんだかんだ、10分で1000文字打てるようです。

近代人はもっと早いですよね!
ここまで駄文すぎて時間を無駄にされた方、申し訳ない。

今日も一日頑張りましょう!
明日は、ヒトカラに行けたらいいな!


ブラック飲食業のバック(厨房)がひどい件。

おはようございます。
朝から五木ひろしです。
なんでやねん、自分でも(´Д`)ハァ…ですわ(笑)

ということで本当は金曜日に書きたかったのですが、赤い衝撃のなぞの日記を書いてしまったので、3日ほど熟成させていまから20分書き込みたいと思います。

ちなみに、アルバイト1ヶ月ほどはカウンターやテーブルで接客させられます。
どこのジャンルの飲食業とはあえて書きませんが、ブラックで有名で従業員が揃わず、店を休む企業です。
あ、わかちゃった?


さて、一応全店舗監視カメラがあるチェーン店です。
なかろうがあろうが、関係なくあっしは働くのですが、人に見られるのはとても嫌です!
まあ、いつでも辞めてやるし、そのお店で一度もお客として利用したこともないです。
愛着もなければ、なんの思い入れもない。
え、一緒の意味だな・・・要はなんとも思っていない。
だから、オススメ聞かれても、適当に定番の○○ですとしか言わない。
あっちとこっち、どっちが美味しいって言われてもどっちも知らないので・・・
私は当社の方が美味しいです!

とエセ笑顔で答えたり(笑)
結構いい加減な人間です。
でも、お給料を貰っている以上、だらけたりぼーっとしたりしていません。
それは、社会人の常識だからですね!
自分が恥ずかしいし、自分の成長のためにあえて飲食業で働いているから。
工場と事務一筋の私が接客業とはですわ(*^□^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、本題に入ります。
厨房というのは1ヶ月ぐらいしてから覚える場所です。
というか、マニュアル作っておけよと思うけど、色々まずいのかな?
伊達にブラックではないし、本来作るべきだな。

接客マニュアルは研修があり、注文に使う機械の操作方法をざっくりと適当に教えていただけます。
ほんま、適当やったから今でもわからないときあります。

それぐらい、まあ基本を知って初めて入れる厨房ですわ。
でも、これが忙しい時はホンマに大変。
洗い物から作成まで・・・仕込みまで色々あります。

人数は1~2人。
ピーク時は2人体制がほとんどです。
あっしはまだ一度も体験していないのですが、無駄にメニューが多いので大変そうです。
まして、テイクアウトとかマジで嫌がらせもあるので、大変です。

ということで、シフトでは基本的にベテランや店長候補などの方がメインで活動します。
女性の方や新米は基本接客です。

という苦労はされていることはわかりますが!
わかるが!ルールは守るべし!
とあっしは思います。

--------ここまで10分-------

愚痴が持つのかネタが尽きないか心配ですが・・・
なぞのHIPHOP系?みたいな音楽をスマホで流す!

まあ、正社員時代でもあったことだが、恥を知れ恥を!
ちゃんと聞いているんですよ?
下品な音楽なので、正直耳障りですわ。
あ~厨房で仕事すると気が来たらこの耳障りの音楽を聴きながらせなあかんと思っただけで反吐がでるわ・・・

男なら黙って演歌だろうが!えっΣ(´∀`;)
アニソンとかの方がテンション上がっていいんじゃないか!
ジョジョとかだったらうっかり手を滑らせてしまいそうだが・・・


あと、やたらサッカー厨多すぎ。
ε=(・д・`*)ハァ…ですわ。
職場が20代と若いので、必然的に野球よりサッカー。
別にサッカーが嫌いでも好きでもないけど、仕事中に話するな!
ブラジルとかどうでもいいやん。
治安悪いのに、サポーターって大変やなと思う。
それがサッカーを応援するということかもしれへんけど、治安悪いところで死者出てもしらんで。
そういう意味では、野球ってのは身近で安全でいいかも。
まあ、一応阪神タイガースファンということにしているが、野球は興味なし。

え、人の応援する前に自分のことなんとかしようよ?
会ったことも話したこともない他人より、友人や家族を大事にしようよ!
あっしにはわからないよ。
日本人はいつもそうだよ。
何も得られない行為に、喜びを感じているんだよね。
(byQB氏)

あと、みんな手を洗わなすぎ。
ピークの時は仕方ないけど、あっしはマニュアル通り1時間に1回はしてる。
だって、自分の手でお客様を苦しめることは避けたい。
責任は会社だけど、直接自分で手を下すのはつらい。
だから、結果はどうであれ、自分は最大限の努力はしたい。

あと、スマホ持ち込み禁止だろ?
子供からの緊急の連絡でも携帯はNGの厳しいマニュアル。
その場合はお店にかけてもらえばいいという理由だが・・・
スマホでラインするな!厨房!

しかも、挙句の果てに電話するな!
おまえ、正社員でもないから携帯で電話なんかできないやろ!
用があるなら店の電話使えよな!
あと、ボーってするなよ。
暇だからって座って休憩するなよ。
正直、お客様から見てる位置だからな!
俺が客なら見てるぞ!

とにかく、ベテランになるほどバイト慣れして残念な結果です。
だから、私はこっそり嫌がらせをしている。
上がる前に、洗い物をこっそり貯めたりして、あなたが洗わないから仕事ができなかったってことにしている。
別に天下のあっしは洗い物を隠しもしていない。

ということで、愚痴2000%最高奈良~♪でお送りしました。
愚痴ではないが、アルバイトであれ、どういう気持ちでどういう態度で仕事をするかということです。
しょーもない人間にはなりたくない。
20歳の時に誓ったことがある。

仕事が出来ても、人間は腐るな。
仕事ができなくても、諦めず努力しよう。


向上心のない人間は腐っている。
まさにこの現状だわと思った。

せめて、私みたいに鼻歌を歌う程度にしよう!


ということで、今日も負けずに頑張ってきます!
みんなも理不尽な世の中ですが、頑張りましょう!
視点を変えれば、何気ないことが楽しく見えてきます。


--------ここまで22分-------


2350文字ほどらしいです。
頑張ったで!
なんかスラスラ愚痴書くと文章浮かんでくるで(*__)ノシバンバン

社会に負けずに頑張りましょう!



山口百恵主演 赤い衝撃の展開がドラマすぎる件。

おはようございます。
大映テレビという今や若者の間では全く知られていない名作がありました。

有名なのは、スクールウォーズや不良少女とよばれてなど
そして今回はさらに遡り赤いシリーズに手を出した私です。

見始めたきっかけは、そういえば山口百恵はどんな役者なのかな?
と、赤いシリーズは宇津井健と山口百恵がメインだと知っていたので・・・

最初に見たのは赤い死線(山口百恵引退作品)
順番が逆すぎる件というのも、いきなり続きものを見るのもめんどくさいし・・・
お試し感覚でみました。
まあ、赤い衝撃を見てる時に赤い死線が引退作品だと知ったのも衝撃でしたが・・・

akasyougeki (16)

さて、放映されたのが1977年11月という生まれる10年以上前ですわ。
当時はピンクレディーやら流行っていたころらしいです。
産まれていないので、情報だけですが。
ちなみに、ネットとかで動画は落ちてなさそうです。
1話と最終話はありましたが(笑)

akasyougeki (17)

乳姉妹の頃もなかなか面白いサブタイトルでしたが、完全に赤い衝撃の一人勝ち。
今更、こんな言葉を使うか!?
と、いつも斜め上をいく展開と意味不明なサブタイトルが楽しみでした。
ありえない展開はまさに大映テレビの代名詞。

ドラマだとわかっているから面白い!
実際に起きたらどんだけ疫病神やねんって人生投げたくなりますわ(笑)

akasyougeki (7)

今回初めての主演となる山口百恵が演じる大山友子。
17歳の高校生で将来有望なスプリンター(100m走)
好きな人に足を奪われ、夢を奪われる。
好きな人と足の訓練をして再び走れる日を夢見て頑張るヒロイン。


akasyougeki (11)

山口百恵(大山友子)の足を奪う刑事。三浦友和(新田秀夫)
出会った頃はスプリンターのコーチをするが、足を奪った責任から人生のコーチへ。
この人の収入はどこから入っているのか不明だった。
刑事なのに、働いていないし・・・そのへんの設定が謎でした。


akasyougeki (8)

山口百恵(大山友子)の父である中条静夫(大山豪介)
通称:歩く18禁
一話から赤いパンツやらふんどしやら乳首やら・・・
お茶の間にお見苦しい姿ばかりお見せする父親。
このお話を引っ張っていく悪役。だが裏の主人公。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


とにかく、限られたキャストをフルに活躍させた作品。
ありえないとしか言えない大げさな展開が近代には斬新。
現代ではありえないツッコミどころ満載でした。

平気で女がストーカーしても捕まらないし・・・
オヤジはとにかく悪すぎるw
警察の無能なところとか。
とにかく、犯人を逃がしまくるところとか。
JALのステマが巧妙な件。
宇津井健が友情出演なのに、メインになりそうな件。
最終回はひどかった。
姉の心変わりしすぎるとか。
山口百恵の足の回復が早すぎる件とか(笑)



とにかく、山口百恵が(´・ω・)カワイソス。
リアル17歳なのに、貫禄あるわ
可愛くないけど、美人やわと惚れたわ。
演技力と表情がすごかった。
当時アイドルで歌手と女優で大変だったのに、すごいと思った。

裏の主人公の親父。
悪役に徹しすぎて笑ってもうた。
だが、最後の生き様は惚れる。
こんな男おったらそりゃ惚れるわなと思う。
武士なのかと思った。

主人公は、なんか優男すぎて・・・
聖☆お兄さんでした。
というか、手を出さないとか本当に愛があるのか?
とにかく愛しているだとか何回言ってたかな?

山口百恵も(´・ω・)カワイソスだが・・・
おかんの(´・ω・)カワイソスは異常。
前半から終盤手前まで裏のヒロインやった。
可哀想すぎる。


とりあえず・・・若干ネタバレしているが・・・
まとめると・・・

JALのステマ
山口百恵鑑賞
親父の18禁

衝撃が多かったです。
さすが、赤い(シリーズの)衝撃でした。

ちなみに、このあと山口百恵と三浦友和はリアルに結婚してます。
びっくりしたw一番の衝撃やったかも。

まあ、演技とは言えあの山口百恵には男なら惚れるかも。
また、紳士で一直線な三浦友和の演技も女性なら惚れてまうかもな(笑)

これらがあったから最大のJALのステマ名高い
「スチュワーデス物語」が誕生するわけです。

私はドジでのろまな・・・って堀ちえみが出てくるわけです。
まあ、個人的は堀ちえみはそれほど好きではないのです。

断然!山口百恵の方が好き!
引退していなかったらもっと彼女を拝めることができたでしょう!

とにかく、JALのステマという作品でした。←違います。
情報によるとTSUTAYAやGEO宅配レンタルなどで借りれるようです。

私はマニアックなレンタルショップで借りましたよ。
近くにTSUTAYAもGEOもないし、あっても取り扱ってないので(笑)

山口百恵の影響で私の好みランキングが変わってしまいました。

1位宮崎あおい
2位綾瀬はるか
3位山口百恵(仲間由紀恵)

と無駄話をしてないでここまでです。
次回はもしかしたら、借りてきた赤い絆を見るかもしれません。
いまのところすぐ見る予定はないです。

アルバイトでも正社員並みの仕事が要求されます。

ネットでブラック企業と有名な飲食業でアルバイトして20時間が経ちました。

ということで、メインのお仕事以外にも早くも色々することになりました。
今回は手が痛いので・・・簡単に更新です。

早くも正社員レベルの管理の仕事を覚えることになりました。

売上の入金とレジの両替
レジの締めと売上管理伝票の記入です。

おおっ、勉強になります。

ということで、今日もぼちぼち頑張りますわ!

アルバイトでも、奥が深い飲食業。

おはようございます。
今日もタイピング練習を頑張りたいと思います。
本当に遅くなったなと思います。

昨日のアルバイトは割と大変でした。
なんといっても、3人のうち、2人が社員という残念さ。
アルバイトが欲しかったです。

ジョジョを見ながらだと、ちょっと集中力が落ちる気がします。
1期のジョナサンジョースターが好きです。
彼は一番紳士的で良かったです。

ということで、今は2期のジョセフジョースターを見てます。
杉田という違和感バリバリのジョジョですが、味があって好きかも。
でも、個人的に一番のハマり役は子安武人のDIO。
ディオブランドーでなく、現在放映中の3期では、DIOになっていて笑った。

あ、ワムウ出てきた。
柱の男って設定はイマイチだけど、ワムウってキャラクターが好きです。
男の中の男。
主たちはいまいちな気がする。
ワムウ一択しかないです。
と言っても、あいつ誰だっけ?あ、シーザーも好きです。
死に様というか、泣かせますね!

いい感じに杉田ジョジョがいいかも。
リサリサも美人でいい感じです。
ストーリーをほとんど忘れてしまったので、復習中です。

さて、話題がそれたので軌道修正します。

アルバイトですが、ブラック企業代表例の飲食業です。
チェーン店なので、ほぼマニュアルだけど、細かいところのノウハウまでは覚えないといけません。
本来、研修があるのですが、全4回あるはずだが私の場合2回で終了となりました。
「あなた、研修行ってきたからできるよね?」

と言われても半分に短縮されているのでできるとは限りませんよ?
と言いたい。まあ、行っても仕方ないので一から教えていただきます。

とにかく、社員の監視がすごい!
別に嫌ではないのですが、元正社員なので当たり前だと思います。
が、私の性格が天性でひねくれているので、苦手です。
誰かに見られているのはダメ。

さて、もうすぐ10分になります。
何か、書く事があるのか考え中。

( ´Д`)=3 フゥひと休憩。

しかし、タイピング能力が落ちたわ。
あと、最近、MADばかり見ている気がする。
一時期3ヶ月以上ニコニコ動画断ちしていたのに、最近見てばっかり。

というのも、冥王計画ゼオライマーのせいですわ。
ようつべで見てしまったのが残念ですわ。

すっかり、アルバイト中も脳内で再生されて最高にハイってやつだわ。
あ、これ迷言なのかな?
ブラックな人が好きです。
もちろん、観賞用に限りますが・・・だって怖いじゃん。
飲食業をしていたら、いかにも怖そうな人が来ます。

首に金のネックレスをかけてタンクトップとか・・・
金髪で眉毛のない作業服を着た人とか。
オーダーミスとかしたらガクブルですわ。
まして、IKなんてしたら大変。
いまのところ、IKはないので、バックの優秀さですわ。

私の住む大阪市の○○区ですが、割と田舎かなと思ったら結構並ぶほどのチェーン店です。
あ、そういえば、周りに競合店がないから独占しちゃっているのか(笑)
近場にマクドがあるくらいだから、マクドよりマシかと思うのかな?
俺も入れと言われたら、マクドに入る
Σ(゚д゚lll)え

とにかく、アルバイトさんのいない飲食業は辛いです。
立場が上である以上、下手に出るしかないです。
こういうの、すごく苦手です。

アルバイトのおばちゃんが癒しです。
熟女好きというのも、あるんですがおばちゃん特有の色気
あ、違う違う・・・優しさがいいのですよね!
フォローの上手だし、面倒見もいいので頼りにしてます。
いつの日か、ご迷惑をおかけしないように頑張りたいです。

今日も午後から雨のようです。
お客さん、少なくなることを祈るしかないですね!
体調がいまいちなので、ゆっくり作業がしたいです。
ゆっくりしていってね!
って、巫女さんに言われたいですね!

アルバイトは慣れてきました。
エセ笑顔も少しずつマスターしつつあります。
ああ、ワムウの声がダンディすぎる。
いい、あんな声になりたい。
そういえば、ヒトカラすきな私・・・今日ジャンカラでフリータイムで追い出される夢をみました。

世の中、数には勝てないのかなと悟って目覚めました。
あ、なんだ夢だと気づきました。
最近、すぐ寝る傾向があります。
というか、昨日は食べ過ぎただけかも。
体重が1キロ増えたし・・・オーバーワークはダメだわ。

そろそろ、タイムリミットが・・・・

アルバイト今日も頑張ります!
今日は癒しのおばちゃんいるかな?
熟女って癒されますわ。

でも、観賞用は可愛い女の子の方がいいですが
それは当たり前だ!

さて、今回は残念でしたが、
今日も一日頑張りましょう!

--------ここまで20分-------


今日はいい感じでしたわ。
20分超えで1865文字でした。
10分900文字のタイピングですか。
ちょっとずつ早くなってきた気がします。

カラオケの歴史を語ってみるテスト。

データを作ってみることにしました。

だいたい、2~3時間かかりました。
普段、エクセルでグラフなんて使わないので、慣れませんでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

データの見方
歌謡曲 1970年~1989年まで
90年代 1990年~2000年まで
J-POP 2001年から
ヴィジュアル系 全般
演歌 1969年までと演歌
特撮・ロボット 1990年までのアニソンと特撮など
アニメソング 1991年から
声優 アニメソングを除く声優ソング
洋楽 全般

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2008年 (20歳)
カラオケ趣味が本格的に始まる(初カラオケは19歳)

dsddf (2)

その頃の流行り(オリコン)

1位 truth/風の向こうへ 嵐 618229
2位 One Love 嵐 524269
3位 I AM YOUR SINGER サザンオールスターズ 520289
4位 キセキ GReeeeN 493259
5位 羞恥心 羞恥心 472414

その頃の十八番
曲名 アーティスト
BEYOND THE TIME TM NETWORK
運命のヒト EXILE
サウダージ ポルノグラフィティ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2009年 (21歳)
女性声優にハマり、アニソンにハマる

dsddf (3)

その頃の流行り(オリコン)

1位 Believe 嵐 656000
2位 明日の記憶 嵐 620000
3位 マイガール 嵐 513000
4位 愛のままで… 秋元順子 489000
5位 Everything 嵐 423000

その頃の十八番
曲名 アーティスト
innocent starter 水樹奈々
ETERNAL BLAZE 水樹奈々
恋せよ女の子 田村ゆかり
童話迷宮 田村ゆかり
LOVE Destiny 堀江由衣

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2010年 (22歳)
水樹奈々など声優やアニメソングにハマる。演歌も覚える

dsddf (4)

その頃の流行り(オリコン)

1位 Beginner AKB48 954000
2位 ヘビーローテーション AKB48 713000
3位 Troublemaker 嵐 698000
4位 Monster 嵐 696000
5位 ポニーテールとシュシュ AKB48 659000

その頃の十八番
曲名 アーティスト
愛のままで… 秋元順子
海雪 ジェロ
MASSIVE WONDERS 水樹奈々
深愛 水樹奈々
Pray 水樹奈々

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2011年 (23歳)
リア充に伴い、女性声優は引退。男性声優と歌謡曲にハマる

dsddf (5)

その頃の流行り(オリコン)

1位 フライングゲット AKB48 1587000
2位 Everyday、カチューシャ AKB48 1586000
3位 風は吹いている AKB48 1418000
4位 上からマリコ AKB48 1199000
5位 桜の木になろう AKB48 1079000

その頃の十八番
曲名 アーティスト
ワインレッドの心 安全地帯
月の欠片 谷山紀章
CORONA-光冠- 谷山紀章&宮野真守
駅 竹内まりあ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2012年 (24歳)
J-POPを聴き始める。女性歌手→男性歌手にシフトした

dsddf (6)

その頃の流行り(オリコン)

1位 真夏のSounds good! AKB48 1820000
2位 GIVE ME FIVE! AKB48 1436000
3位 ギンガムチェック AKB48 1303000
4位 UZA AKB48 1215000
5位 永遠プレッシャー AKB48 1073000

その頃の十八番
曲名 アーティスト
かたちあるもの 柴咲コウ
影 柴咲コウ
最愛 福山雅治
HELLO 福山雅治

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013年 (25歳)
特撮・男性声優にハマる。男性歌手をメインに聴くようになる。

dsddf (7)

その頃の流行り(オリコン)

1位 さよならクロール AKB48 1955000
2位 恋するフォーチュンクッキー AKB48 1479000
3位 ハート・エレキ AKB48 1260000
4位 So long! AKB48 1132000
5位 EXILE PRIDE EXILE 1012000

その頃の十八番
曲名 アーティスト
仮面ライダーAGITO 石原慎一
仮面ライダーBLACK 倉田てつを
騎士のkissは雪より優しく 鈴村健一
龍天翔 鈴村健一

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2014年 (26歳)※現在5月現在
歌謡曲と演歌にハマる。

dsddf (1)

その頃の流行り(オリコン)

1位 ラブラドール・レトリバー AKB48 1725000
2位 前しか向かねえ AKB48 1151000
3位 鈴懸の木の道で AKB48 1086000
4位 Bittersweet 嵐 590000
5位 GUTS! 嵐 577000

現在の十八番
曲名 アーティスト
花も嵐も 山本譲二
赤い衝撃 山口百恵
バビル/孤独のモニュメン 石原慎一
夢の吹く頃 さだまさし

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こんな感じです。
なかなか一般人ともヲタクとも言えない不思議な音楽センスです。
おすすめのジャンルある人教えてくださいね!

今日からまたアルバイト。ちょっと憂鬱だが頑張る!

おはようございます。
今日もまたタイピング練習を始めます。

ネタは適当に土日に思ったことでもちょっとずつ。

さて、金曜日のバイトは地獄でした。
シフトに空きがあったせいか、上司がいっぱいいらっしゃいまして・・・初心者の私をいじめですよ。
安定したシフトで入れるせいか、期待されているようで・・・みっちり指導されやした。

飲食業は笑顔と声が基本。
とまず、教えられました。

ええ、鉄仮面装備の私にそれは無理な相談だな。
なぜ、お客様に笑顔にいなければいけない?
可愛い女の子の笑顔ならいいが、いい歳こいたおっさんだぞ。
仮に26歳だが、どうみても35歳以上にしかみえないのだぞ。

ということで、適当に無視の方向で頑張ってました。
笑顔になれということ自体が、笑顔になれない条件が揃ったのだよ。
実に難しい相談であろう?
ということで、エセ笑顔ができてるかわからないが、今日も頑張ってみようと思います。

声な・・・
声は小さい方ではないが、元気よくして欲しいとのこと。
(´Д`)ハァ…
飲食業で元気なんて、求められるのかなとか。

大声で、お待たせしました!
なんて、言うとびっくりしないな?
あっしの場合、適当な声量で優しげに言うようにしているのだが、それが元気ないように聞こえるとか。
おもてなしに大きな声ってどないやねん!
って自分の意地が邪魔して大声で出せないでいます。

まあ、いつやめてもいいんだから、そのへんはストレスがたまらないシステム。
うん、今までどおり、優しく呼びかけて、
ちょっと元気目にごゆっくりどうぞ!という事にしよう!

あと、両手を動かせとか、いきなりできないだろう?
ん、まあそのあたりは正社員様ですよね。
アルバイトを人間として見ていないのですわ。
どこでもいっしょだが、勘違いしていないか?
と思ったり・・・まあ、愚痴っぽいけど愚痴ではない。


--------ここまで8分-------

土曜日


何故か朝から嫁さんが冥王計画ゼオライマーの話をしたら・・・
面白そうということで、視聴し始めた。
うまい具合にニコニコ動画に落ちていたw

という冥王計画ゼオライマー。
元は成人指定漫画であり、OVA全4話のうち、何シーンかのうち、それっぽいシーンがある。
最も、敵側のエロシーンが多いのだが。

主人公にマサトと一応ヒロインの美久って奴がいる。
まあ、美久さんのトラウマシーンが脳内に残った感じと・・・
闇マサト(マサキ)の名演が素晴らしいアニメ。

あれ、この話したっけ?
デュオ・マックスウェル(Wガンダム)やラウルクルーゼ(ガンダムSEED)
で名のしれた関俊彦さん。
ホワイトニング関俊彦とダークニング関俊彦のギャップがひどい件。

うん、ダークな関俊彦さん素敵です。
スパロボMX(PS2)をプレイしていても、ダークは素敵。

そんなこんな、テレビ無双でした。
嫁さんの調子が悪く、ずっと家にいましたから。

月曜から夜更かし
今夜くらべてみました
俺のダンディズム
など適当に番組を消化しました。


--------ここまで15分-------


日曜日!

専門用語が入ると時間がかかるのだな。
神声優こと塩沢兼人が出演する作品は名作が多い。

ぶりぶりざえもんも彼だが、冥王計画ゼオライマーやメガゾーンとか。
お亡くなりになったのが惜しい声優である。

日曜日は朝から掃除でした。
部屋の掃除と網戸の掃除、洗濯など・・・素敵な朝が潰れました。

1週間掃除していないだけでなぜあんなにゴミが出てくるのだろうと思います。
網戸も1年以上掃除していなかったら、真っ黒でした。
油なのか排気ガスなのかわかりませんが・・・水しぶきがグレーでした。

掃除し終わると、背景が綺麗に見えるので、よっぽど汚かったのだと知った。
布団をスパンキングして天日干ししていたのだが、

悲しいかな、あっしは団地妻。
スパンキングすると、ぞろぞろとこちらを団地妻が見てくるのです。
ということで、恒例の
「やんのか、ゴラァ」
って感じで睨みつけるとすぐ逃げます。

なんだろう、布団スパンキングネットワークでも存在しているのだろうか?

と、いい感じに20分ですね。


--------ここまで20分-------


20分で1680文字でした。

10分840文字という計算ですね。
今回は専門用語があったので、遅かったかも。


さて、特価の卵を買いに行きます!

みなさんも今日も頑張りまそう!

飲食業アルバイト3日目 マニュアルが統一されていない現状。

おそようございます!
今日もコーヒーを飲みながら、タイピング愚痴?日記を書いております。
少々お付き合いください。

冥王計画ゼオライマーをなんとなく見てたらハマってもうた。
あれこれ、魔法少女リリカルなのはのMADやらで有名です。
知ったのは、スーパーロボット大戦MXでバランスブレイクするロボットでした。

妙におもしろくて困る(´・ω・`)
というか・・・ちょっとグロっぽいところがあってお食事時には向きません。
シナリオは短い話数で、ちょっとわかりにくいです。

という素敵な朝ならぬ、ドロドロした朝です。
今日アルバイトに行けば、土日は休みです。
といいながら、嫁さんのお世話で土日で潰れそうな予感です。

元々、ブログを書く、アニメを見る、カラオケに行くなど、娯楽にはお金をかけない私です。
完全にインドア思考なあっし。サブカルマスターな気がする。
もはや、10年後にはサブカルが世界を制覇しているのかと思います。
最近、増えましたね。
アニメヲタクや腐女子など・・・
あっしもどちらかというと声優ヲタクです。
声優ヲタクゆーても、男性声優(腐女子)女性声優(アイドル)など細分化されますが・・・
あっしの場合、男性声優のエロい声を聞いて真似するなどを楽しむ特殊な遊びです。

冥王計画ゼオライマーの主人公の声優さんは、おそらく関俊彦さんと思いますが、名演です。
関俊彦さんといえば、初めて意識したのは(初見でもある)
ウィングガンダムのデュオ・マックスウェルです。
ガンダムSEEDのラウルクルーゼとかも名演ですわ。

っと、ヲタク話はこの辺にしておきます。


--------ここから本編-------


アルバイト3日目です。
飲食業で最も忙しい11時~16時の5時間働きました。
一応専業主婦(オサーンバーション)ですので、家事もしてます。
こうやって、パソコンで書いているのも限られた時間かもしれません。

とにかく、12時から人が鬼のように来ます。
昨日は不気味な天気なので、妙に少なかったから楽チンでした。
今日は雨です。
増えるのか増えないのか不明です。

ここまで、10分ですか・・・
ちょっと考えながらタイピングしているので、遅いかも。

今日も同じ時間でアルバイトです。
そろそろアルバイトとして並みの能力が求められます。
しかし、ブラック企業のアルバイトといえども、正社員並みのお仕事をします。
これを、20時間で覚えるのは不可能に近いです。

正式に仕事が増えるとしても、時給が変わりません。
そのかわり、残業が増えたり(サービス)、しんどくなるだけです。
そこが素敵なブラック。
教えることが多いのに、肝心なところのマニュアルがありません。
昨日教わった方と、一昨日教わった方の言い分が違ったり・・・
言い方悪く言えば、こんな雑な方法でもいいのかなど・・・

現実社会の飲食業は奥が深い。
そこは人材のセンスが求められるのではないかと思います。
かなり、貴重な体験ができて楽しいです。
いままで同じメンバーで各人のノウハウで仕事をしていた前職。
先輩のやり方を見て覚えて、失敗して修正していく無駄なやり方。

いろんな人のやり方がわかり、自分にあった方法が模索できるのでいいかも。
マニュアルがあっても、応用できるノウハウ集もあるといいですね!

時間切れです。
15分です。

--------ここで終わり-------

15分で1350文字です。

10.分800文字くらいかな?
ちょっと早くなったかな???

また、時間と愚痴ネタがあれば書きたいと思います!

今日も一日頑張りましょう!


【設定・お知らせ】そういえば、全く初期設定のままだったので覗いてみた。

おはようございます!
たまたまご飯食べながら見ていたので、FC2ブログがどんなものか更新。

※キーボードやマウスには細菌がいっぱいいるので、掃除してから食べる
もしくは、素手で掴まないスプーンなどで食べましょう!

ということで本日二度目のバイト前の更新。
タイピングに慣れてきて、ちょっとずつ打つのが早くなってきたかな?

ブログの裏側?というかこんな感じで作ってるぞというのを公開してみようと思います。

fdfd (2)

まず、ホーム画面です。
正直、よくわからないのでいじってません。
本格的に始めたらアフェリエイトなんて夢もあるかも。

基本的には、新しく記事を書くぐらいしか触りません。

fdfd (1)

今年初めてランキングというのを見てみました。
もうこのブログも1年過ぎていることがわかった今日。
ほとんど放置していたけど、頑張って行きたいです。
その代わり、最近はmixi放置してます(笑)

fd

今まさに記事を書いている画像です。
こんな風に書きます。

という感じです。
みなさんも、ブログデビューしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、姉妹サイトがあるのですが、こっちは料理専用にしているのですが・・・
料理専用という名の就活専用だったのですが、全く今年に入ってから更新してません。
だって、必要ないし、やりにくいのです(´;ω;`)
まあ、たまに自作自演でもして更新したいと思います。
ぼちぼち行く用意してアルバイト頑張ってきます!

極力、ネタができたら更新という形で自己満足に域に達したいと思います。
昔は愚痴日記やら書いてましたら、愚痴は何も生み出さないので・・・
プラス思考の(愚痴)日記で頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

簡単なので、ブログデビューしてくださいね。
FC2は簡単なのでおすすめです。
ただし、1つしか作れないのが残念です。

今や、ブログを書く=タイピング練習になりつつありますが赴くままに
ありの~ままで~頑張ります!アナユキ面白いよ!

飲食店アルバイト2日目。割とマシ?

おはようございます!
あ、コーヒーでも作ってくるわ!

復活しました。
我が家では、コーヒーポットみたいな・・・なんやったっけ?バリスタみたいな機械的なものはなく、アナログです。
ペーパーフィルターで直接やる方法です。

なんでって?手動の方がオイシイに決まってるじゃないですか!
※ただし、給仕する人の技量による。

一応軽くしょうもないニュースです。
嫁さんが妊娠したようです。
前回、避妊して妊娠したのですが、流産という形で終末を迎えました。
結果、結婚できない男が結婚するわけになりました。
子育てなどを私がするということで、仕事を辞め専業主夫&フリーターとして頑張っている日記です。

*******

いま話題のとある飲食店でのバイトが始まりました。
4時間以上働いたら、まかないもでるようです。
私は、専業主夫もしているので、晩ご飯も作り食べます。
そのため、あんまり量がいらないので美味しいところだけいただくことになります。
もちろん、大阪のゆるキャラなんで、間違っても兵庫や京都では働きません。
大阪の飲食店で働いています。

昨日は2日目でした。
今日もジョジョの奇妙な冒険の主題歌で気合を入れて、頑張ります!

決して悪口をこのブログで書くわけではないですので、上司やお仲間の方がもし見られてもスルーしてくださいね!
そのへんは大人の対応的なものでお願いします!

さて、今日もタイピング練習にお付き合いくださいませ!

一昨日の初めてのお店のアルバイトに比べてまだよく動けたと思います。
ただ、まだ何をしていいかわかっていないので近々、マニュアルでも作成しようかなと思います。
お店によって違うところもあるが、マニュアルもちゃんとおいてくれたらいいのだけどね!
まだまだ、徹底している大企業だけど、甘いなと思います。
もしかしたら、私の見えてないところがあるかもしれませんが。

まあ、以前4年以上お勤めしていた老舗の工場ではマニュアルなんて何一つなかったのでマシです。
本当に、まずはマニュアルから学んで行くのが一番効率がいいと思います。
何のための、ノウハウ?何のためのマネジメントですよね!

と愚痴っぽいですが、今働いている企業自体はすごく工夫はされています。
ただ、飲食業=ブラックなので、労働条件は悪いです。
人手不足を補うために、もっと機械を導入するべきなのでしょうか?
いずれ、工場・事務所でも機械を導入する時代がきつつあります。

ここまでタイピング15分とか遅くなった気がします。

********

今の職場ではとにかく一緒に働いている方が親切で良い環境です。
下手な正社員の環境よりいいかもしれませんね!
大変な職場だからこそ、協力関係が成り立つかも。
前職は最悪だったからね!体も心も荒んでいきます!
そういう意味では、仕事は鬼(||´Д`)oシンドイですが、良さそうです。
まだ小手先のお仕事しかできませんが、頑張るしかないです!

さて、今やっているお仕事は主に接客業になります。
はい、接客業の経験はありませんので、適当にしてます。
全く、敬語できてません。
でも、適当にしろと言わんばかりのクソマニュアルなので楽かも。
敬語どころか、丁寧語も使えてないマニュアルなのでいかがなものか・・・
マニュアル通り、2日目からやらせていただいてます。

珍しく、ヘルプで店長クラスの方がいらっしゃっていただけました。
これを書くとばれますが、店長というのは存在していないお店です。
何店舗かを管理するお仕事をされている方で、穴があいたらそこに入る責任者の立場です。
少し喋る機会があったので、お話しました。

上司曰く、私は使い物になりそうな感じです。
う~1ヶ月で先輩に追いつくかわかりませんが、自分が楽出来るように頑張りたいです!
若干、体調がイマイチですが気合入れていきます!
雨です。
お客様減らないかな~(心の声)
隣のマクドに行ってくれないかな~(心の声)
怖いお兄さん来ないでくれるかな?(心の声)

頼むから、DQNは来ないでください。

と今日も願いながら頑張ります!
雨ニモマケズ、客ニモマケズ。
実物はゆるくないゆるキャラ毎日満点の営業スマイル(怖い)で頑張ってます!

--------ここまで25分-------

ちなみに、全部で1765文字あるそうです。
ワードの機能で文字カウントしました。
10分で700文字くらいですか・・・遅くなりましたわ(´;ω;`)
全盛期は10分1000文字とかいけたはずなのに!

それでは、皆さんまた今度ね!

某飲食店で初アルバイトした結果。

おはようございます。
知っている方は知っているかもしれませんが、タイピング練習にお付き合いください。

そうなんです。
あの人手不足で有名な飲食店でアルバイトすることになりました。

まあ、専業主婦といえども節約にも限度があるので、ブラックである飲食業に挑戦してみたのですよ。
グルメレポーターとして、裏側を知るとより面白い記事がかけるかもしれませんしw

ということで、まあ色々衝撃でした。
正直、知ってしまったらチェーン店でご飯を頂けない
などなど、裏側というのはなかなかどうして。

今日は最も忙しいお時間から入るのでかなり憂鬱です。
まあ、ベテランの方がいらっしゃるのでちょっと安心ですが。

覚えることが多いと聞いてましたが、本当に多いのですね。
あと、言葉遣いとかもゆっくり覚えていきたいですね!

飲食店でアルバイトをした結果。

家でご飯をいただくのが一番!
自炊LOVE!

これにつきます。
元々チェーン店自体嫌いな私だったので良かったのですが、もうアレルギーになるかも。

自炊男子万歳!
おふくろの味(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

今日も頑張ってきます!
みなさんも頑張ってくださいね!


ファイスブックで公開しているネタをこっちでも公開する件。

月曜日から夜更かし・・・
ならぬ、月曜日からお寝坊でした。

今更、マツコデラックスってトークが面白いなと思いました。
ええ、芸能関係はとんで無頓着な上に、疎いです。

これを見ればわかると思います。
ということで、以上です。

WS00うぇrうぇrうぇrwrうぇr0005


ええ、第三回目なんですよ。
なんでって?ネタがないのですね!

あるとすれば、友人が芸能人になったとかヾ(*´∀`*)ノ
FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
