

大手スーパーの水産部門でのアルバイトを半年して。

こんばんは☆

育児も奮闘中ですが、アルバイトもがんばってますよ!

週5~6日、1日5時間~6時間で
扶養に外れないギリギリラインで働いてます。

と言っても、今年の10月から
社会保険適用額の拡大という制度が施行され
私の場合は、とても経済的に苦しく選択をします。

そして、私は去年から
スーパーの水産部門で働いてます。
以前は、早朝荷受、食品日配部門などで働いてました。

水産といえば当初。

①生臭い
②冷たい、寒い

のイメージがあり、加えて当社の水産は悪名高く。

「新しく入ってきた人は1ヶ月以内に辞める」

という話が全部門で有名だった。


ま、そんなところに約半年前に、しれっと保育園に入るため、点数稼ぎに人事異動したのです。

聞いたところによると、店長・副店長のお気に入りや確実に真面目な人は、絶対水産には回さないとのことです。
(´ω`)ほほほ
私は自由奔放、不真面目に真面目にしていたので、辞めても問題ないから、水産に回されたことが最近わかりました。

そんな私、今では水産ではエースと呼ばれてます(笑)


☆★☆★☆★☆★


さて、水産部門の仕事を難易度順にヒエラルキーを付けると
(あくまで私が思うヒエラルキーですが)

①魚を調理する人(三枚おろし、切り身などにする人)
※当社では刺身にするネタも担当している。
②刺身にする人(盛り付けを兼ねて)
☆★☆★☆★☆★☆
値段を付ける人
盛りつけをする人
商品チェック・産地・賞味期限チェックする人
店で魚を焼く人
品出しをする人

※私が担当してない商品見切りをする人や店内清掃などはどこに入るのかは詳しくないです。

※①は正社員
②は正社員もしくはベテランアルバイト


この業務を毎日数人でこなしている。

当スーパーは「地獄の水産」と言われている。
(あまりにもアルバイトの人数が少なすぎて)

中型スーパーの規模で、毎日3~4人で活動している。
朝は3~4人
昼は2~3人
夜は1~2人

他のスーパーは知りませんが、この人数で仕事が出来ているのが他店からはスゴイとのことです。

私の一日の流れは・・・

(開店前)
早朝品出し
盛り付け&魚を焼く
値段をつける

(開店後)
品出し&産地・品物・賞味期限チェック
盛り付け
値段を付ける
他現場での対応

ま、これを一人でこなすのは結構大変だとか。
段取りよくしないと間に合わないので(笑)

半年経って、ようやくレベルアップしました!
ちょっとずつ刺身を切るように指示がでました!
(代わりに値段を付けれる人が誰もいませんが)

給料は上がるのでしょうか?(笑)

と思いながら、スキルアップ出来て楽しみ(^^♪
家での野菜など切る技術が磨かれるわけですから。

今日はぶりの刺身を切りました!
切り方にコツがあって、包丁ひとつでも知らないと魚は綺麗に切れないのだなと思いました!

職場の雰囲気も良くなり、順調です(^^♪



最近、個人的に良い曲だなと思ったのをひとつ紹介しておきます。



あまり興味が無かった谷村新司さんでしたが、この曲で歌声にうっとりしました(*^艸^*)

水越けいこさんバージョン



谷村新司さんバージョン


保育園に入って約3週間。成長しました(^^♪

みなさん、こんばんは☆

数週間ぶりにパソコンをつけました。
少し用事がありましたので、時間のある限り簡単ですが、更新します。


我が子、1歳3ヶ月目に突入しました!

その間、風邪を移されたり、家事の邪魔をされたり・・・
想像以上に育児って大変だなぁと思います。

同時に、保育士さんって大変だぁ~と思います。

1人で6人の子供を見るって大変だ・・・
私、自分の息子だけでも大変なんだからぁ(笑)


さて、成長ですが・・・

時々歩くようになりました。
最高記録は10歩。
よちよち頑張ってます(^^♪

言葉は「パパ」「ママ」「まんま」がほとんど
ま、可愛いからわがまま言われても仕方ない。

物を投げるようになる。
頼むから、スマホは投げないでおくれぇ~(笑)


あれこれ手を伸ばす。
ガスの火、消さないでぇ~。目玉焼きが半熟だ~
しかも、賞味期限切れてるんだから(笑)


いたずらのレパートリーが増えましたね。
成長の証でしょうか?


食べるもわがままに。

硬いものは即ペッ!
味噌汁の人参はダメですわぁ(つд⊂)

エプロン付けると、即泣く。
もぉ~あげるから、待っててよぉ~( ;∀;)

ある程度お腹が落ち着くと椅子からスタンディング!
スプーンを投げる、皿を落とす。
コップを振り回す(笑)
床水浸し。


自我が芽生えてきましたね。
手を焼きますが、しっかり育っていますねぇ~♪

ま、実際はそんな余裕はない。
そりゃ、毎回こんなんだと、産後うつにもなるわぁと思う。


我が家は、妻と協力して育児・家事をしているから苦労は少ない。
その分、人一倍愛情を注いであげたい!

大変だけど、やはり我が子は可愛い。
笑顔が癒されます。

若い時はヤンチャだった私も、すっかりパパになってしまったのでしょうか?


私は父親から父らしい姿を見たことはありません。
模範解答を知らず、父として我が子のために生きていけるかと不安もあります。

なるようになる。
極論ですが、その時その時の行動をキッチリします。

我が子は今が大事な時期です。
少しでも私のような息子にならないように、見守っていけたらと・・・


でも、パパも時々は自由が欲しい(笑)
ママとデートもしたいかな?


少し、話が変わりましたが。

保育園に入れた私としては、親も子も良い影響が多いと思います。
入れなかった方も多くいると思います。

育児は親だけでなく、周りの社会が育ててくれるもの。
保育園に入れる前のように、自由に子供とお出かけは出来なくなりましたが、保育園というコミュニティを体験することで社会を知るのでしょうね。

集団というのは凄まじいです。
特に遊びの成長が格段に違います。


早く歩かなくてもいいけど。
マイペースに育って欲しい。

将来、我が子に
「思うように、しなさい」

と堂々と言える親になりたいです。
ま、そのためにはしっかり躾もしないといけませんねぇ~(笑)

第一子ですが、順調に育児出来てます。
う~ん、85点でしょうか?

これからが伸びるとき!
父親として頑張りどきかな?

今、育児頑張っているパパ・ママ。
みんな大変だけど、いつか子育てして良かった。
そんな日が来るまで、「ふっちょいおっさん」も頑張ります!

好きな演歌を聞きながら、頑張ります(*^艸^*)


保育園に息子を入れました(^^♪

こんばんは☆

我が子が保育園に通園しました。

色々ありましたが、無事馴染みつつあります。

【苦労すること】
保育園は用意するものがいっぱい!
毎日の洗濯物が多い!


結構大変です。
これから病気とかもらってくると大変(^_^;)

【良かったと思うこと】

効率よく覚えること
同じ年齢のこと接することは刺激。
預けている時間は余裕が出来る。

少し寂しいですが、自分の時間も大切に!


子供を育てるってすごく大変!
と日々実感しております。

我が子を育てるということで、命の大事さがわかります。
うちは家庭の事情で、一人が限界です。

なので、我が子に人生を捧げる勢いで頑張ります!
親ばかにならず、ほどよく見守ってあげます!

良い保育士さんで、よく我が子と遊んでくれます。
(まあ、仕事柄当然なのでしょうか)
保育士って想像以上に大変な仕事だと思いました。

1歳児は我が子以外全員歩けます。
我が子はまだ歩けません。

マイペースにすくすく育って欲しいです。

何かと比較するから、問題が生じやすくなります。


育児というのは人のテーマの一つかもしれません。

生きる意味など考えます。

私は、男ながら、家庭を守る道を選びました。
これも家庭の事情もあり、今に至りますが。


自分の使命とは何か?
人間という生命体としてするべきこととは?

など・・・

考えることも増えてきました。

思うことは・・・

最近、涙もろくなりました。
これも子育ての影響なのかしら?

と思いました♪

パソコンを触る時間がありませんが、時々更新します。
ふっちょいおっさんはどこかで頑張ってます!

みなさんも頑張りましょう♪
FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
