スポンサーサイト


我が家の工夫 5Sから学んだこと。

( ノ゚Д゚)こんにちは

雨です。泣けてきます。泣きます(´;ω;`)
寝不足です。ちゃんと寝たんですよ!?

みぃ「ひゃーーーーーー!!」

たっくん「何事や!?」

2時に慌てて目を覚ますあっし。
異常なし・・・寝言かぁ ヽ(`-´#)ノ

成長ホルモンが分泌される黄金タイムを通り越してしまい、寝れないあっし。
というよりも、腹が減って寝れないし、妙に興奮気味・・・
なんだかんだ・・・一時間目をつぶっていつの間にか寝てましたが。

我が家は6時起床です。
というのも、5Sの徹底を始めてから、ラジオ体操をする習慣を身につけているテストです。
NHKの6:25~6:35の体操&ラジオ体操ですね。
おかげで、毎日身体がだるいんですね(;´ρ`)
えっ、これもしかして逆効果?体重減らないし(゜´Д`゜)

とまあ、今回は、我が家の工夫を一挙公開しちゃいましょう。
(´∀`*)ウフフ、人様のおうちを覗いてみたいです。
ではでは・・・個人情報のバレない程度で・・・


NEC_0240.jpg


最近物忘れが激しいあっし達。
チェックシートみたいな感じで作成しました。
入口に貼っています。しかも、癒されて一石二鳥。

あ、なんでバリィさんにせずに、ちっさいおっさんにしてしまったんやろうと後悔。
ちっさいおっさんをツィッターでフォローしてるせいやろうか\(^o^)/

彼女に大好評でした。


NEC_0241.jpg

冷蔵庫です。ホンマ、一週間前まではすっきりしてたのに、今や掲示板扱い。
特典ハガキやセミナーのお知らせ、半額クーポンの詳細など急ぎのものを掲示。
日付でメニューと掃除する場所を決めるルールを昨日から発足しました。
早速、今日は魚料理じゃない気がします(笑)
前からあるお買い物リスト。100均リストはあえて貯めています。
栄養素一覧表。
見て勉強になるし・・・個人で健康を気をつけるためにも、貼って料理の参考にしてます。

NEC_0242.jpg

冷蔵庫の側面に・・・在庫チェック表(´∀`*)

調味料とか、よく買ってきてしまう残念なあっしなんで、在庫表作って、無駄なお買い物を避けるのですよ。
どんだけ、めんつゆあんねんって感じでびっくりしました。
一方、日用品チェック表です。
洗剤とか・・・めっちゃ買い貯めしててびっくりした。
日用品の管理は彼女にお任せしてたので、迂闊でした。


5Sとは、整理・整頓・清潔・清掃・躾です。
ちなみに、近代は7Sです。{習慣・安全(英語で)}
図書館で勉強して我が家でも実践中です。

先週は、整理を徹底しました。
整理とは・・・いらないものを捨てることです。
整頓とは、必要なものを効率良く収納することです。
ごっちゃにしちゃあかんですよ~(*^□^*)

おかげで、部屋が広くなりました(´∀`*)
んで、現在は、清潔・清掃を頑張っています。
同時に、習慣を試みています。

採用されてから、デスクトップ周りの整理整頓も出来ない人間じゃ先が思いやられるので・・・
我が家から整理整頓をする習慣を身につけています。
ね、あっしを雇いたくなりませんか(*__)ノシバンバンなんでやねん

今回紹介したのは・・・
①忘れ物チェック表
②情報の共有化
③在庫管理表

でした。

現在、清掃関係で動いていますが・・・本格的には来週から活動予定です。
なんで、掃除しないの?まだ整理整頓できてないから(笑)

だって、綺麗なものは汚したくなるじゃない?(月姫 琥珀の名言より)←マニアックwww

ようは無理に整頓したせいですぐむちゃくちゃになったのですね(*´∀`)アハハン♪
この性格じゃ、事務無理やん\(^o^)/オワタ

****************************************************************************

定期的にみつるがアーティストをピックアップするコーナーを開設しました。
気まぐれですが・・・よろしくで~す☆

本日のピックアップアーティストは!
今たまたま聞いていた、奥華子さんに決定。

奥華子さん
眼鏡女子ですね・・・たまりません←( ゚o゚)ノこらぁ!
昔聞いていたことがあります。
えっと、アレですね・・・アレ。
時をかける少女?アイドルじゃないよ?
当時、ゲド戦記より面白いアニメ映画で有名になった作品です。

代表作は・・・
ガーネット
変わらないもの など

切ない歌詞とはかなげな曲調と透明感な声で若者の心を打つ楽曲が多いです。
あっしも、心は少年のままなんで、歌詞がすごく好きです。
最近、奥華子さんのベストを借りたので聞いているんですね、コレが(#^.^#)

ということで、もう甘酸っぱ過ぎる曲を紹介します。



昔のあっし→号泣・゜・(ノД`)・゜・
今のあっし→愛が重い(´・ω・`)

あー、人間って変わるんだな。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
