スポンサーサイト


自分の趣味ってなんだろう?【自己分析】

こんにちは(*^_^*)
転職活動中のみつるです。

早速、FC2の使い方を色々試していましたが・・・なかなか色々出来て面白いですね(*´ω`*)
mixiや他に比べて、自由度も高く、カスタマイズ好きな私にはいいツールでございます(*^_^*)

んで、今回は「趣味」探しですね~
自分に趣味ってどんなのがあるのだろう?

と、これは転職活動でいう最初の段階の「自己分析」という段階になるわけですね・・・
この「自己分析」というのが厄介で、新卒の方のほとんどの人が苦しい経験をされたんだと思います。

私は、工業短大の出なんで、就職活動なんてしなくても就職すぐ出来ましたので・・・
自己分析たるものは学生時代には全くしてないのですね・・・
ええ、おかげで今かなり苦労しております(/_;)
応援してくれる方、また同志の方募集してますm(__)m

ところで、趣味というものは一体どこからなんぞというのがよくわからんのですよ・・・
趣味ちゅーても・・・料理はそこそこ、ゲームもそこそこするし、音楽もたまに聞くしで・・・

んじゃー、趣味は料理とゲームと音楽です。
ということで、履歴書の欄に、趣味は料理と音楽ですと書いてやるぞー
って見たら、今時の履歴書って趣味欄がなくなっているんですね(@_@;)

とまあ、じゃあ趣味って自己分析でいらないじゃんって感じですが・・・
自己PRを書くときや会社選びで必要になるようですね・・・


と・・・能書きはいいから、私の趣味の紹介なので・・・箇条書きに書いていきます。

・料理
・ゲーム
・カメラ
・カラオケ
・音楽鑑賞
・ドラマ鑑賞
・映画鑑賞
・健康
・自転車
・一人旅
・格安ショッピング
・ウォーキング
・百人一首
・カフェ巡り
・グルメ
・家事(洗濯以外)
・読書
・園芸
・旅行
・PC(ブログ等)
・シナリオ書き
・絵描き
・ゲーム制作
・自分探し
・オフ会企画、幹事、参加

どんだけ趣味あんねんって感じですが、掘り下げたらもっと出てきます^_^;
ちなみに、25個あります(笑)
アニメ好きだし、花好きだし、でも私って浅く広いだけです。
どこまで料理できんねんって言われても、あんまです(´Д⊂グスン

でも、自分大した趣味無くても・・・好きなことを書いただけです。

みなさんどうですか?私って趣味多くないですか?色々してる人だって思われませんか?
自己分析やってたら趣味が増えちゃいました(^_^;)

趣味=好きなこと
好きなこと=自分がしてきたこと
自分がしてきたこと=趣味


【自分がしてきたことが好きだ(だった)から趣味になりました】

私は、自分の中で安易な方程式を当てはめました

5W1Hって言葉知っていますか?

・WHERE(どこで)
・WHAT(なにを)
・WHO(だれに)
・HOW(どのように)
・WHEN(いつ)
・WHY(なぜ)


これに当てはめて考えてこの方程式に行き着いた感じです。

私の例挙げます。

例)
私は料理が趣味です。
何故なら、夜遅く仕事から帰ってくる彼女に私の愛情込めて作った料理を「美味しい」って言って食べてもらうことが好きだからです。

要約)
私は彼女に自分が作った料理を「美味しい」って言って食べてもらうことが好きだから、料理することが趣味です。

と言った感じで、面接対策に文章を作ると・・・

料理が趣味だから=料理が好き。
料理が好きだから=料理を作る。
(彼女のために)料理を作る=料理が趣味。

ねっ(^^♪

自分の中ではこういう法則で趣味が作られているんだなと考えました。
ということで、趣味がない人、少ない人って自分の中で趣味っていうハードルを上げすぎです。
3日以上続けられたことがあれば立派な趣味だと思います。

ただ、何故その趣味をしたのかということは貴方の中で整理してくださいね。

という感じで、みなさん友達に自分の趣味をPRしちゃいましょう。

~最後に~

読んで下さった方の中でで趣味合う方いらっしゃいましたら交流していただけると嬉しいです(*^_^*)
私も友人は少なく、趣味の幅が広いだけで全然語れませんから、同じ趣味の方と出会うことで、より自分の中での趣味が成長していくものだと考えております。

また、転職活動中・就職活動中の方も同じく一緒に交流、情報交換して頑張って行きましょう!
この日記を書いている頃は、ブログ始めたばかりの初心者で分かっていませんが、これから『ご縁』があることを信じて、ブログを続けて行きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
