スポンサーサイト


ファイナルファンタジー8 考察がスゴイ!

20531682.gif

こんにちは~★

ゲームのおはなしになります(´∀`*)

有名なファイナルファンタジーシリーズの第八作目の話になります。

みつるが小学4年生のときに初めてしたゲームでした。

どちらかというと世間では、ファイナルファンタジー7の方が人気ですが・・・

私は、ファイナルファンタジー7は苦手ですわ(´;ω;`)

ファイナルファンタジー8、一見恋愛ものですが、奥が深い作品だと再認識しました。


19394702.gif

まず、ファイナルファンタジー(以下、FFと略)とは?

株式会社スクウェア(現、スクウェアエニックス)さんの代表作であります。

ファイナルファンタジー8とは、プレイステーションというハード(機械)で1998年ぐらいに発売されたゲームです(´∀`*)

テーマは「愛」です。

ちなみに、意識して始めたFFは8が初めてです。

どうやら、幼少の頃にFF2をしていたようです(笑)

idfssdes

FF8.jpg




ヒーローが「スコール」、ヒロインが「リノア」の恋愛モノであります(*゚▽゚*)



19870862.gif

今回、何故FF8の記事を書こうかと思ったかというと・・・

結末が「謎」ということです。

ハッピーエンド?に見せかけたバッドエンド?

いや、ハッピーエンドだと思うんですけど・・・

要するに、ハッピーなの?バッドなの?という解釈と考察

を考えさせられている作品なのです。

昔で言えば、エヴァンゲリオンとかと同じですね(´∀`*)

あれも、イマイチ意味不明ですわ(笑)

ということで、何を思ったか、朝5時からお昼まで必死になって考えておりました。



ワカラン人にはわかりません。

真実もわかりません・・・

面白い考察があるので、もし興味があれば、調べてみてください(笑)

あと、ゲームをプレイしてみてください(*゚▽゚*)

P1001805.jpg



こんな感じで初期レベルでクリアなんてできますから(笑)

BOOKOFFとかで105円~315円で売ってますので是非(笑)


11137661.gif

さて、どんな考察があるかというと、話がややこしくてわかりません(笑)

なので、チョー簡単にまとめてみます。

ボスが魔女で、実は魔女がリノア(ヒロイン)なんじゃないかって説なんですよね~☆

はい、はしょりすぎです\(^o^)/

俗に言う、「アルティミシア=リノア説」です(´∀`*)

私、低レベルクリア目指している時にちょうど知って途中からストーリー真剣に読んでました( ゚д゚ )

確かに、そんな感じするわ~って思いました。

でも、調べてたら・・・割と矛盾点もあったりで(´∀`*)

んで、色々考察を見てたら・・・

アルティミシア=キスティス説なんてものも出てきて面白いのです。

※キスティスはスコールの幼なじみで密かに好意を抱いているが諦めて・・・?

これもなかなか面白い説で、割と矛盾点無いんですが・・・

的を射ている感じが若干ない気がする気がします。

そんなこんな・・・

こんな考えさせられるゲームだったんだな~と思いました(´∀`)


13737992.jpeg

この考え方って最近とあるアニメでお見かけしたんですよね(*´∀`*)

魔法少女まどか☆マギカなんですよね~☆

animgnet_madoka012.jpg





※単なる萌アニメじゃないのがびっくりした(;゚Д゚)!
このキュゥべえちゅーのが厄介者で・・・
よくできたアニメですよ(*゚▽゚*)

このストーリー展開とそっくりなんですよね(´∀`*)

ヒロインが救われないと、ストーリーをループするんじゃないかってことなんですね(*゚▽゚*)

FF8でいうと・・・

キュゥべえ=魔女の能力を持った人
まどか=スコール
ほむら=リノア


ちょっと解釈違うかもだが・・・そんなイメージなんですね(´∀`)

スコールに魔女の因縁を断ち切って欲しい感じなんですよね(^^♪

まどか見たくなってきたヾ(*´∀`*)ノ


19394699.gif

と、みつるこういう作品好きです。

P1001625.jpg




きっと、みつるはずっとこんな感じです。

同時期に発売された「ゼノギアス」もオススメです(*≧□≦)ノ

主題歌です。








あと、リノア=アルティミシア説を丁寧に解説してくれている動画もあります(*゚▽゚*)






" I'll be here...
Why...?
I'll be 'waiting' ...here...
For what?
I'll be waiting...for you...so...
If you come here...
You'll find me.
I promise. "


スコール:ここにしよう。俺…ここにいるから。

リノア:いるから、なに?

スコール:俺はここで待ってるから…。

リノア:誰を待つの?

スコール:俺、ここでリノアを待ってるから…来てくれ。

リノア:わかった。私もここに来る。これで今度は会えるね!絶対、だからね。



20790724.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みつるさんこんにちは♪(*゜ー゜)ノ
いやはや・・・
どーしてこう、みつるさんのUPする記事は
とことん私のツボなのでしょうね。。(おかげでいつもコメ長くてすみません;)

私も、FF7は「イマイチ派」なのですよ(笑)
基本私、一回でオールコンプ派なので
一度やったら、二度とやらない派なんです。
(でもドラクエ6とFF10は別。FF10なんて、ムービー繋げてビデオ10本強にまとめたし。爆)w
でも、世間ではFF7がイチオシなので、2度ほどチャレンジしたし
PSPで出てたやつ(クライシス コアだっけ?)も、機種ごと借りて頑張ったんですが
どうも合わなくて途中でギブ(苦笑)
その点、FF8は良かったです♪^^
でも、コンプやレベルアップに燃えていたので
肝心のストーリーに酔う余裕がなかったってのも事実ですけど・・・
(だから、ぶら下がってるリノアを助けなくちゃならないイベントがあっても、リノアずっと、ぶら下がったままだったというね・・・。笑)

前記事のセカチュー!☆
いや~蘇って涙しました!!!(涙)
私これ、原作よりもドラマで感動した派なので
当時はカラオケで、よく歌ってましたねー♪
ああ~しばらく言ってないなぁ~

てか、カラオケの記事も、いいね♡( ・∀・)
誰も私のオハコなんて、知りたくもないでしょうけど
ネタに困ったら書いてみっかな♪(笑)

ちゅーか、ほんとコメ長くってごめんねーっ!!(汗)w

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

>haruさん☆

おはようございます☆
こちらこそ、haruさんの記事何故かツボだったりします(笑)
ということで、個別で語ってしまいます(笑)
長いコメント大歓迎なのですよ~☆


オールコンプ派ですか(笑)
私は、低レベルクリア派なんです(笑)
もしくは、タイムアタック派です(笑)

なので、ドラゴンクエストとかはもうしないと思います。
PC上では、記録を持っているほどのやり手です( ̄ー ̄)

逆に、FFってシナリオ重視の作品はたまにしたくなります。

ちなみに、中学生の頃、発情期?でFF10のムービーの録画はやったクチです。
(・∀・)人(・∀・)ナカーマですね~☆
用途が違いますが(笑)

ちなみに、PCでムービーを取り出せることを知った今は、PCで鑑賞してます(笑)

FF7・・・なんで苦手なんだろう?
キャラクター?
世界観?

なんか、回りくどいのが許せへんのやろか?
いや、世間と同じだと思われたくないのだろうか?

という勝手に謎の葛藤してます(笑)

ちなみに、DQ6はハッサンで低レベルクリアするというマゾプレイをしたことあります。
主人公以外は転職無しです(笑)
ちなみに、インパスを覚えるために主人公には商人になってもらいました(笑)

最後のデスタムーア戦でハッサンレベル23ぐらいであとは初期レベルという中…
何回死んだかと思うと・・・
意地でクリアしてやると若かったあの頃・・・
これでDQ6はもうするかって思いました(笑)
でも、DQの中でも好きです!

リノアぶら下がったまま(爆
いったいリノアの腕力はジャンクションされているから大丈夫だったのか?

ちなみに、魔法で能力をあげないジャンクション縛りをしている方がいて・・・
これしたら、FF8嫌いになるなと思いました(笑)
FF10も初期レベルクリアしようかと思ったけど・・・途中でギブアップ(笑)

セカチュー
ドラマ見たのは実は今年です(笑)
すっかり、綾瀬はるかのファンです
外見じゃなくて演技力ですけどヽ(*´∀`)ノ

本はイマイチというか・・・途中で読む気なくした。
あの二人が演じたからこそ、良い作品になった気がします(^ω^)
ドラマの構成に一部不満もありますが・・・
演出等、個人的ツボだったと思います。

ここだけのはなし

カラオケで「かたちあるもの」を歌うと泣いてしまう人がいます
あと、「影」とか・・・

誰だ(・ω・ )?

ぜひ、haruさんのカラオケの十八番の記事楽しみにしてます。
今週もダイエットを兼ねて行くので、また記事書くかもです(笑)

長々返信してしまいましたが・・・
記事楽しみにしてます(^ω^)





FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
