スポンサーサイト


家計簿 つけてますか?

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

最近悪夢ばかり見て寝不足ということですが、安眠出来ているのか?
布団が恋しいです。

さて、みなさん。家計簿つけていますか?
私は2年前から毎月つけています。

しかしまだまだ無駄使いが多いです。
というのも、ちゃんと理解していないからかも
ということで、メモ書き程度に書いてみます。

①セグメント・・・理解している?
②付ける頻度は月?週?日?

~セグメント~

簿記では、負債項目になります。

家賃代
ローン代
光熱費
保険代
食事費
外食費
衣服費
美容費
通信費
娯楽費
消耗費
etc

簿記では、資産項目になります。

備品
消耗品
衣服
書籍
etc

意味不明ですか?
簿記を知らない人には意味不明ですよね!

負債は完全な支出(○○代、○○費)
資産は、売ろうと思えば売れるものです。

基本的には「お金」というのは

紙幣=ブツブツ交換です。
紙幣=金ですよね。
だれかが、金がないなら、紙幣にしちゃえって言ったのが始まり。

とにかく、紙幣で物やサービスを買う世の中です。
調べてみると・・・近代はサービスばっかり買っているわけです。

ということで・・・私の具体例を書いてみます。


~ふっちょいおっさん~の場合

家賃代
一人頭40000
ローン代
ローンは負債。0
光熱費
ガス・水道・電気で15000
保険代
保険は負債。0
食事費
一人頭20000
外食費
一人頭10000
衣服費
一人頭10000
美容費
おしゃれしない。0
通信費
インターネット+スマホ代=7000
娯楽費
一人頭10000
消耗費
一人頭5000

=117000円 月額

実際にはもうすこし節約してますが(笑)

~付ける頻度~

すごくめんどくさいです。
毎日つけると(笑)
ということで、毎月でしてましたが。
今月からは、毎週 にしようと思います。
出来たら毎日 がいいんですが、めんどくさいので(笑)

ずばり、レシート管理術!
これ以外方法がないと思います。
簿記の専門家ではないので・・・

ということで、あなた無駄遣いしてませんか?
無駄遣いをするかしないかは・・・あなたの意識次第。

あなたにとって無駄でなくても、人によっては無駄になります。

スマートフォン
近代人には必須
お年寄りにはいらない

これと一緒ですよねヽ(*´∀`)ノ

家計簿つけて節約しませんか?



癒されます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
