

信長(神保)の野望 天翔記(SFC) 第一話「歴史に名を刻め!神保」

おはようございます。

朝からコーヒーを飲みながら、パソコンなうですね。

さて、今回はSFCの信長の野望は初挑戦です。
名作と名高い、天翔記をプレイしてみることにしました。
逆に、悪評高い覇王伝(SFC)はむりでした。

名称:信長の野望 天翔記
ハード:SFC
発売:1994年12月
音楽:菅野よう子(神)

個人的評価 ☆×5がマックス。

ゲームの完成度:☆☆☆☆
プレイのしやすさ:☆☆☆☆
システムバランス:☆☆☆☆
音楽・グラフィック:☆☆☆☆
マニアの満足度:☆☆☆
難易度:易~普通

ちなみに、前回の三国志4の評価を紹介

個人的評価 ☆×5がマックス。

ゲームの完成度:☆☆☆☆
プレイのしやすさ:☆☆☆★
システムバランス:☆☆☆☆
音楽・グラフィック:☆☆☆☆★
マニアの満足度:☆☆☆★
難易度:易~難

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

nyry (80)s
nyry (81)s

シナリオは信長初陣を選択。
ちなみに、信長包囲網では、神保はいません。

nyry (83)s
nyry (84)s

難易度ランキングのSランクの神保を選択。
この幸薄そうな武士(もののふ)に賭けてみたいと思った。
顔グラから大いなる野心を感じたので、神保に決めました。
他にも、難易度Sランクはいます。

初めてなのに、難易度は上級でゲーム開始。
うまくいけば、クリアできるかなと期待して。

ちなみに、信長の野望のタイトルの割に織田家(シナリオでは父の信秀)も結構難しい。
神保からしたら、はるかに簡単ですが(笑)

nyry (85)s
nyry (86)s
nyry (87)s
nyry (88)s

しょぼさ満載。
部下の方が優秀という残念さ。
隣は長尾(上杉謙信の父?)に本願寺。

うむ、攻められたらひとたまりもない。
運がモノを言う鬼畜戦国的国盗物語。

設定をまとめると。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

シナリオ:1547年「信長初陣」
難易度:上級
国主:神保(最弱国主)
部下:一人
隣国:強
プレイ:初めて
裏技:知らない

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

攻略のコツ

★序盤は内政より、軍事。戦争じゃ!
★兵力0を見つけて、攻めて国土を広げる。
★積極的登用を心がけよ。
★安全地帯を作り、国力を蓄える。(同盟もアリ)
★序盤は米を売ること。金重視。
★内政は石高より、商業を開発せよ!
★騎馬と鉄砲を蓄えよ
★忠誠度は50以上あれば大丈夫!(多分)

※とにかく、序盤は軍事で国土を広げることが有利。
 一門以外は、捕らえれば登用しやすい。

************

徴兵と訓練をマックスにして、時を伺う。
内政をしつつ、教育。
兵力は抑止力である。
攻められたら、きっと勝てない。

チャンス到来!
いい感じに本願寺が兵士0だったので攻め込む。

nyry (90)s

武将を何人かゲット!
3国に領土拡大。

nyry (91)s
nyry (2)s

武将も充実してきたので、攻めに転じます。
ただ、戦闘向けの武将がいないのが大変です。


nyry (4)s

国土を広げたが、長尾はつよい。
この武将数と兵力。後回しにするしかない。
ということで、南へ領土を広げる作戦。

nyry (8)s
nyry (9)s

今日はこの辺で。
いまや、すっからかんだが、クリアできそうな気がします。

面白いです。
上級でもなんとかなるかもしれません。

怖いのは、今川、織田、長尾が強いこと。
おそらくラスボスは島津。

また次回は国土を広げて近畿平定などできればいいなぁ~(´∀`)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
