スポンサーサイト


昔の新選組や幕末の主題歌などが良すぎる件。

おはようございます。

今回は軽く流していきたいと思います。
といっても、きっと語ってしまいます。
あしからずヾ(*´∀`*)ノ

イマイチ(俺のダンディズムより)

さて、知ってか知らないか・・・
ちょっと前まで人気であったオトメイトさんから発売された「薄桜鬼」というゲームが人気でしたね。
ちなみに、そのブームに乗っかってシリーズ中の駄作を制作したコーエーさんの名作「遙かなる時空の中で5」も
実は幕末モノです。
個人的には、NHKの福山雅治さん主演の「龍馬伝」で新選組などはハマったものです。
その前の宮崎あおい主演の「篤姫」が一番見やすくて良かったです。(幕末モノ)
さらに、歴史をさかのぼれば、残念なスマップが演じる大河ドラマ「新撰組!」もあります。
当時、売れてきつつあった「堺雅人」も山南さん役で名演を演じてました。
知る人ぞ知る名シーンでございます。

山南さんLOVE←ヽ(゚∀。)ノウェ

はい、上記の全ては経験談でございます。
乙女ゲームからNHKのドラマまでプレイ&見ております!
ヾ(@°▽°@)ノあはは

********

新選組&幕末ヒーローSONGS
というCDを図書館でなんとなく去年借りたのを思い出したのです。

借りた当時は、なんとなくで聞くことないだろうとおもいました。
なぜ、借りた?実はこれが名CDだと気づかず・・・
当時は男性声優にメロメロだったのです。
例えば、うたプリとかですね☆

その当時、友人が堀内孝雄が昔ながら味わい深いということで・・・
今年に入り、「愛しき日々」を聴き、なんという名曲と知り、アリスを聴き始める。

んで、今日はオムニバスの整理をしていたのです。
あ、そういえば島津亜矢の曲って名曲が多いよね。
さだまさしも山口百恵の秋桜で評価が上がっていて聞いていた。

えっΣ(´∀`;)
何、心にグッとくる名曲やん。
特にさだまさし、らしくない(関白宣言とかしか知らんので)
RIDEONTIMEは山下達郎やったなとよく間違える。

さだまさしの株が上がってます。
そんなこんな・・・動画を貼りたいのにようつべにない残念さ。

このCD、大阪市の図書館にあるので借りてみてください。

曲名: この旗の下進むはわれら(「新選組」主題曲) *** 歌手: 渡辺岳夫とチェンバリカアンサンブル
曲名: 闘(たたかい)(「新選組」主題歌) *** 歌手: ボーカル・ショップ
曲名: あゝ桜田門 *** 歌手: 鉄砲光三郎
曲名: 幕末の剣豪 近藤勇 *** 歌手: 三波春夫
曲名: 「沖田総司」メインテーマ(オリジナル・サウンドトラック|映画「沖田総司」) *** 歌手: VARIOUS ARTISTS
曲名: 総司絶唱 *** 歌手: 都はるみ
◎曲名: 愛しき日々(「白虎隊」主題歌) *** 歌手: 堀内孝雄
曲名: 高杉晋作(「高杉晋作」主題歌) *** 歌手: 三波春夫
曲名: 西郷隆盛男でごわす *** 歌手: 鉄砲光三郎
曲名: 竜馬かく語りき *** 歌手: 海援隊
曲名: 龍馬残影 *** 歌手: 天童よしみ
曲名: 明治の前夜 *** 歌手: 三波春夫
曲名: 天を斬る(NET「天を斬る」主題歌) *** 歌手: VARIOUS ARTISTS
◎曲名: 「坂本龍馬」~おりょう *** 歌手: 島津亜矢
◎曲名: 夢の吹く頃(「五稜郭」主題歌) *** 歌手: さだまさし
曲名: 勝海舟 *** 歌手: 三波春夫
曲名: さよなら(「新選組血風録」エンディング・テーマ) *** 歌手: 松山千春
曲名: 「新選組」メインテーマ(オリジナル・サウンドトラック|「新選組」) *** 歌手: VARIOUS ARTISTS



愛しき日々は割と有名みたいです。
「坂本龍馬」~おりょうは、カラオケで本人映像があるとかないとか。
夢の吹く頃は、涙が出そうです。

昔は歌に世界がありました。
そんなことを昨日嫁と話していた矢先に、良い曲に出会えました。
もう、平成はダメだw
今の歳から20歳は過去に行かないと生きていけない。
そう、悟った26のあっしでした。

********



愛しき日々(「白虎隊」主題歌)

歌: 堀内孝雄
作詞: 小椋 桂
作曲: 堀内孝雄

※バラードの方が良さが出てる気がします。
特徴的で近代ではウケが悪そうですが、味があって好きです。
そういえば、とある番組のカラオケ採点で平均点並みの結果らしいです。
歌が上手い人は、採点が出なくてもいいのです!
機械に擦り寄って歌いたくない!人に聴かせる歌を歌うのだ!
と自分に言い聞かせてみるテスト!(自分もでませんw)





「坂本龍馬」~おりょう

歌:島津亜矢
作詞:星野哲郎
作曲:村沢良介

※歌唱力に定評のある島津亜矢さん。
島津悦子さんという方もいるのでにわかな20代にはたまに間違える。
おりょうのセリフに色気があって、味わい深い。
竜馬の命を救ったり、いい女過ぎます。
現代にここまで尽くせる女性がいるだろうか?
と、生意気にも思ってしまうヒモ男(つд⊂)


夢の吹く頃(「五稜郭」主題歌)

歌:さだまさし
作詞:さだまさし
作曲:さだまさし

※さだまさしさんといえば、第一印象が「関白宣言」
次に聞いたのが「関白失脚」
当時の時代の流れをコメディにしながらも、いい曲。
秋桜など名曲もある中、この曲に巡り会えました。
心にグッとくる切ない歌声。
近代にない、魂のある歌声に涙が止まりませんw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
