

ブラック飲食業のバック(厨房)がひどい件。

おはようございます。
朝から五木ひろしです。
なんでやねん、自分でも(´Д`)ハァ…ですわ(笑)

ということで本当は金曜日に書きたかったのですが、赤い衝撃のなぞの日記を書いてしまったので、3日ほど熟成させていまから20分書き込みたいと思います。

ちなみに、アルバイト1ヶ月ほどはカウンターやテーブルで接客させられます。
どこのジャンルの飲食業とはあえて書きませんが、ブラックで有名で従業員が揃わず、店を休む企業です。
あ、わかちゃった?


さて、一応全店舗監視カメラがあるチェーン店です。
なかろうがあろうが、関係なくあっしは働くのですが、人に見られるのはとても嫌です!
まあ、いつでも辞めてやるし、そのお店で一度もお客として利用したこともないです。
愛着もなければ、なんの思い入れもない。
え、一緒の意味だな・・・要はなんとも思っていない。
だから、オススメ聞かれても、適当に定番の○○ですとしか言わない。
あっちとこっち、どっちが美味しいって言われてもどっちも知らないので・・・
私は当社の方が美味しいです!

とエセ笑顔で答えたり(笑)
結構いい加減な人間です。
でも、お給料を貰っている以上、だらけたりぼーっとしたりしていません。
それは、社会人の常識だからですね!
自分が恥ずかしいし、自分の成長のためにあえて飲食業で働いているから。
工場と事務一筋の私が接客業とはですわ(*^□^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、本題に入ります。
厨房というのは1ヶ月ぐらいしてから覚える場所です。
というか、マニュアル作っておけよと思うけど、色々まずいのかな?
伊達にブラックではないし、本来作るべきだな。

接客マニュアルは研修があり、注文に使う機械の操作方法をざっくりと適当に教えていただけます。
ほんま、適当やったから今でもわからないときあります。

それぐらい、まあ基本を知って初めて入れる厨房ですわ。
でも、これが忙しい時はホンマに大変。
洗い物から作成まで・・・仕込みまで色々あります。

人数は1~2人。
ピーク時は2人体制がほとんどです。
あっしはまだ一度も体験していないのですが、無駄にメニューが多いので大変そうです。
まして、テイクアウトとかマジで嫌がらせもあるので、大変です。

ということで、シフトでは基本的にベテランや店長候補などの方がメインで活動します。
女性の方や新米は基本接客です。

という苦労はされていることはわかりますが!
わかるが!ルールは守るべし!
とあっしは思います。

--------ここまで10分-------

愚痴が持つのかネタが尽きないか心配ですが・・・
なぞのHIPHOP系?みたいな音楽をスマホで流す!

まあ、正社員時代でもあったことだが、恥を知れ恥を!
ちゃんと聞いているんですよ?
下品な音楽なので、正直耳障りですわ。
あ~厨房で仕事すると気が来たらこの耳障りの音楽を聴きながらせなあかんと思っただけで反吐がでるわ・・・

男なら黙って演歌だろうが!えっΣ(´∀`;)
アニソンとかの方がテンション上がっていいんじゃないか!
ジョジョとかだったらうっかり手を滑らせてしまいそうだが・・・


あと、やたらサッカー厨多すぎ。
ε=(・д・`*)ハァ…ですわ。
職場が20代と若いので、必然的に野球よりサッカー。
別にサッカーが嫌いでも好きでもないけど、仕事中に話するな!
ブラジルとかどうでもいいやん。
治安悪いのに、サポーターって大変やなと思う。
それがサッカーを応援するということかもしれへんけど、治安悪いところで死者出てもしらんで。
そういう意味では、野球ってのは身近で安全でいいかも。
まあ、一応阪神タイガースファンということにしているが、野球は興味なし。

え、人の応援する前に自分のことなんとかしようよ?
会ったことも話したこともない他人より、友人や家族を大事にしようよ!
あっしにはわからないよ。
日本人はいつもそうだよ。
何も得られない行為に、喜びを感じているんだよね。
(byQB氏)

あと、みんな手を洗わなすぎ。
ピークの時は仕方ないけど、あっしはマニュアル通り1時間に1回はしてる。
だって、自分の手でお客様を苦しめることは避けたい。
責任は会社だけど、直接自分で手を下すのはつらい。
だから、結果はどうであれ、自分は最大限の努力はしたい。

あと、スマホ持ち込み禁止だろ?
子供からの緊急の連絡でも携帯はNGの厳しいマニュアル。
その場合はお店にかけてもらえばいいという理由だが・・・
スマホでラインするな!厨房!

しかも、挙句の果てに電話するな!
おまえ、正社員でもないから携帯で電話なんかできないやろ!
用があるなら店の電話使えよな!
あと、ボーってするなよ。
暇だからって座って休憩するなよ。
正直、お客様から見てる位置だからな!
俺が客なら見てるぞ!

とにかく、ベテランになるほどバイト慣れして残念な結果です。
だから、私はこっそり嫌がらせをしている。
上がる前に、洗い物をこっそり貯めたりして、あなたが洗わないから仕事ができなかったってことにしている。
別に天下のあっしは洗い物を隠しもしていない。

ということで、愚痴2000%最高奈良~♪でお送りしました。
愚痴ではないが、アルバイトであれ、どういう気持ちでどういう態度で仕事をするかということです。
しょーもない人間にはなりたくない。
20歳の時に誓ったことがある。

仕事が出来ても、人間は腐るな。
仕事ができなくても、諦めず努力しよう。


向上心のない人間は腐っている。
まさにこの現状だわと思った。

せめて、私みたいに鼻歌を歌う程度にしよう!


ということで、今日も負けずに頑張ってきます!
みんなも理不尽な世の中ですが、頑張りましょう!
視点を変えれば、何気ないことが楽しく見えてきます。


--------ここまで22分-------


2350文字ほどらしいです。
頑張ったで!
なんかスラスラ愚痴書くと文章浮かんでくるで(*__)ノシバンバン

社会に負けずに頑張りましょう!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
