スポンサーサイト


さらに好きな作曲家・作詞家を追求してみるテスト。

おはようございます。
今日はアルバイトはお休みです。

ということで、今日は地元の友人とカラオケをしにいくことになってます。
片道1時間の地元の伊丹でジャイアンです。

朝からハイテンションで朝早く起きたので、ちょっと辛いかもしれません。
よし、今日は赤いシリーズの3曲歌いに行ってやる!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●好きな作曲家

大島ミチル
大野雄二
久石譲
溝口肇
植松伸夫
菅野よう子
菊池俊輔
田中公平
猪俣公章
宇崎竜童
弦哲也
古賀政男
坂本龍一
すぎやまこういち
芹澤廣明
筒美京平
羽田健太郎
林哲司
平尾昌晃
船村徹
三木たかし
荒井由実
中島みゆき

●好きな作詞家

秋元康
阿木燿子
阿久悠
荒木とよひさ
藤林聖子
松本隆
吉岡治

☆★☆★☆★☆★☆★

正直、絞れませんが(特に作曲家)
あえて絞って好きな作曲家・作詞家についてコメントします。

☆特に好きな作曲家

三木たかし
筒美京平
弦哲也
菊池俊輔
林哲司

大島ミチル
すぎやまこういち
久石譲


☆特に好きな作詞家

阿久悠
秋元康
阿木燿子

☆★☆★☆★☆★☆★

①三木たかしさん

知ったきっかけ:岩崎宏美の「思秋期」(阿久悠)

特に好きな曲
津軽海峡・冬景色 (作詞: 阿久悠)
夜桜お七 (作詞: 林あまり)
つぐない (作詞: 荒木とよひさ)

大好きな山口百恵さんの「赤い運命」の作曲を手がけてます。

※あっしを歌謡曲の道に引き込み、現在のあっしがいるキーパーソン。
断トツで、好きな作曲家。
三木たかしさんのおかげで、作曲家を意識するようになりました。
岩崎宏美の「思秋期」を今聴くと泣けます。歌が格段に上手いのもありますが(笑)

②筒美京平さん

知ったきっかけ:太田裕美の「木綿のハンカチーフ」(松本隆)

特に好きな曲
綺麗ア・ラ・モード(作詞:松本隆)
エルガイム-Time for L-GAIM-(作詞:売野雅勇)
夢色チェイサー (作詞:竜真知子)

※岩崎宏美などのアイドルの名曲多数。
大好きなアニメソングが多く、ちょくちょく名前を見かけます。
三木たかしさんほど、好きな曲はないですが好きです。

③弦 哲也さん

知ったきっかけ:石川さゆりの「天城越え」

特に好きな曲
北の旅人
花も嵐も
ふたり酒

※演歌の作曲が素晴らしい方。
最近、歌謡曲→演歌にシフトしつつあるあっしです。
石川さゆりさんの「天城越え」からのファン。

④菊池俊輔さん

知ったきっかけ:大映テレビ「不良少女とよばれて」など

特に好きな曲
仮面ライダーなど

※赤いシリーズなどの大映テレビのほとんどの作曲をしてます。
また、仮面ライダーのBLACKから仮面ライダーを知った時に、以前は菊池俊輔さんが作曲してたのかと知ってびっくりしました。
特撮にハマったのは今年の1月ですから・・・最近です。

⑤林 哲司さん

知ったきっかけ:A・r・i・e・s(作詞:阿久悠)

特に好きな曲
悲しみがとまらない(作詞:康珍化)

※本当は妻が好きな「ハチ公物語」の主題歌が林哲司さんだったのがきっかけ。
その時に、大映テレビ「アリエスの乙女たち」を見ていた時に話題になったため。
良い曲が多く、今後名前を見かけると聞くようにしてます。

☆★☆★☆★☆★☆★

①阿久悠さん

知ったきっかけ:岩崎宏美の「思秋期」(三木たかし)

特に好きな曲
純愛さがし
もしもピアノが弾けたなら
舟唄

※有名人でしたが、知ったのは最近。
岩崎宏美の思秋期が本当にいい歌詞でした。
今は高田みづえの「純愛さがし」など好きです。

②秋元康さん

知ったきっかけ:AKB

特に好きな曲
WILL(中島美嘉)
川の流れのように
赤い涙

※AKB自体好きじゃないですが、世代的に知っています。
中島美嘉さんのWILLやSTARSが好きで、知ってました。
今は森川美穂の「赤い涙」にハマってます!


③阿木燿子さん

知ったきっかけ:山口百恵の「プレイバックpart2」

特に好きな曲
イミテイション・ゴールド
仮面ライダーBLACK
DESIRE -情熱-

※最近知りました。
宇崎竜童の奥さんだとは知らなかったです。
山口百恵の中期~後期を支えた作詞家です。


( ´ー`)フゥー...

疲れました。
ここらで締めたいです。

たまたま聞いていたらすごいいい曲。
というのも、歌ってる人がすごく上手い人じゃん。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マスカレードですね
ジョージベンソンのマスカレードが有名です
youtubeにあるので聞いてみて

No title

makotoさんへ

そうなんですか、洋楽が圏外だったのでわからないのです。
今回みたいにたまたま聞いてみましたぐらいしか機会に巡り会えません。

洋楽は歌詞がわからないので想像しながらメロディーを奏でれないので苦手かもです(笑)
FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
