スポンサーサイト


【アルバイト】ブラック企業ネタでも(笑)そのニ

こんにちはとこんばんはの間にゆうばんはヽ(*´∀`)ノ

ご無沙汰してました。

ブラック企業の飲食業のネタですよ。

はいはい。毎度とれとれピチピチで新鮮です。
本日の経験談を書きたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

②社員教育が出来ていない(正社員がいないので管理が出来ていない)

※個人の力量に任せているので、各々が勝手な行動をして烏合の衆になっている。

正直、コミュニケーションが劣悪に近いです。コンビネーションが全くありません。

特に、男女が絡むと嫉妬と無駄なおしゃべりが怖いです(´;ω;`)
可愛いアルバイトの女の子と会話しただけで、無視されたり・・・(思い込みかもしれませんが)

挨拶しても無視、お疲れ様といっても無視。
まあ、アルバイトだけじゃ、社会経験がないのかもしれません。
出勤前と帰る前には挨拶をして帰るのが基本ですが・・・
ほとんどの人が挨拶もしないという現状。
仲の良い人だけするとか・・・子供か(笑)
トイレに行くときも何も言わずに行ったり・・・
商品提供する際に、声を掛けるのが普通だが、声もかけずにどこの何かわからずに聞いて時間のロスが多いです。

私の場合、まだ厨房は無理なので注文を承るのがほとんどです。
復唱と厨房への声がけを基本としてます。
ピーク時は忙しいのでできない場合もありますが、ピークこそどれが何か意味不明になるのでちゃんとして欲しいです。

あと、お客様の前でも聞こえる大きな声です。
ピークの合間でも笑いながら仕事するとか、もう帰っていいよと思った。

どんな目線でお客様が見ていると思いますか?
笑いながらランチを作られると、ムカつきませんか?
ただでさえ、人が並ぶくらいお待たせしているのに、手を動かさずに口を動かす無様な厨房です。

厨房だけと思いきや、たまにお客様のご注文やテイクアウトを聞いてくれたりしてくれるのだが、
「○○ちゃん、~やで」
「○○ちゃん、知ってる?~~」

みたいな関係ないことを言いながら接客とか本当失礼極まりない。
アルバイトだろうと働く人間がベテランでも許されることではない。

真面目にやれと言わないが、お客様を不快にさせることはしてはいけない。
わざとしては絶対いけない。
知らなくてやってしまうことは仕方ない。反省すればいいが・・・

自分がしたいようにして迷惑をお掛けするのは本当に申し訳ないです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そんなこんな、真面目な人ほどやめていきます。
また、真面目な人はそういう人が入らない時間や入らない日にシフトを上手く入れているようです。
新しいお店ならまだマシなのだけど・・・(一度去年出来た店に行った時は、キッチリしていました)

昔からある悪しき伝統を引き継いだままの私の店は腐りに腐ってます。
そりゃ、すぐアルバイトはやめますわね・・・

アルバイトが足りない→募集する
アルバイトを育成する→環境が劣悪
アルバイトが嫌になりやめる→アルバイトが足りなくなる。

エンドレスチェインですね(笑)

いつでも辞める覚悟ができているのでどんどん書いてやります。
これでも、かなりよく書いています。
もっと、ブログではかけないほど、酷いです。

ホント、ぶん殴ってやりたいです。
お客様、よく怒らないなと思います。
割と見えていないのかな?
見かけたら、厨房を叱ってください。
メインでお客様を接客している人は基本的にまともです。

仕事が(できると思っている)=仕事を真面目にしない
でもそれって、慣れと知識だけ。

状況判断がまだまだベテランの人でも出来ていない人いっぱいいます。
というか俺のほうが状況判断できていると自負してます。
だから、ベテランから指示を頂いても、違うと思ったら無視して優先順位を下げます。
決してしないわけではないですが、その指示が私には今すべきことではないと思ったら絶対しません。

正社員の指示ならまだしも、同じアルバイトの指示です。
まして、マニュアルもろくに守れない人の話など聞く必要もないですし(笑)

ということで全力でアルバイト仲間から嫌われているのかもしれませんね(笑)
でも、それはわざとサボったり、嫌がらせではなく・・・
自分がお店のために、またみんなが働きやすいようにするため
最大の目的はお客様が快適にすごしていただくため・・・

毎日考えながらアルバイトしてます。

とにかく、仕事の質よりも人間の質がまだまだのような気がします。
まあ、仕事ができないおばちゃんとか、若い人もいますが・・・
正直、人間がまともならちゃんと教育して正しく経験させたらできるでしょ(笑)

やることのマニュアルでなく、人間教育に力を注ぐべき。
負のエンドレススパイラルに陥ってますから。

と長々書いてしまいしたが、私もまだまだ未熟・・・
みんなに尊敬されるような一人のアルバイトとして頑張っていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
