

山口百恵の曲を聞いてみるテスト(百恵辞典より)

こんばんは☆

今日の朝から山口百恵の音楽をキッチリ聞いてみました。
わかったことは、名曲尽くしだということ。

20歳の時に、当時オタクだったあっしが「水樹奈々」という声優の音楽にハマった感じと似ているのです。
さて、あの頃より音楽に詳しくなり、耳もめちゃくちゃ肥えてます。
なんだかんだ、本日の第一次審査はかなり残りました。

さて、20代の素人が勝手に語りますので、温かい目で見守ってやってください。

百恵辞典とは?
山口百恵のBESTでDisc3枚組である。

ディスク:1

1. としごろ
2. 叱らないでね
3. 青い果実
4. おかしな恋人
5. 禁じられた遊び
6. パパは恋人
7. 春風のいたずら
8. 雨に濡れた少女
9. ひと夏の経験
10. 太陽の友達
11. ちっぽけな感傷
12. 清潔な恋
13. 冬の色
14. 伊豆の踊子
15. 湖の決心
16. 春の奇跡
17. 夏ひらく青春
18. 愛がひとつあれば
19. ささやかな欲望
20. ありがとうあなた
21. 白い約束
22. 山鳩
23. 愛に走って
24. 赤い運命
25. 横須賀ストーリー
26. ゲーム・イズ・オーヴァー


ディスク:2

1. パールカラーにゆれて
2. 雨に願いを
3. 赤い衝撃
4. 走れ風と共に
5. 初恋草紙
6. モノトーンの肖像画
7. 夢先案内人
8. 春に吹かれて
9. イミテイション・ゴールド
10. 花筆文字
11. 秋桜
12. 最後の頁
13. 赤い絆~レッド・センセーション
14. 口約束
15. 乙女座宮
16. 視線上のアリア
17. プレイバック・パート2
18. 賭け
19. 絶体絶命
20. 落葉の里
21. いい日旅立ち


ディスク:3

1. スキャンダル~愛の日々
2. 美・サイレント
3. 曼珠沙華
4. 愛の嵐
5. シニカル
6. しなやかに歌って
7. 娘たち
8. 愛染橋
9. イノセント~純粋
10. 謝肉祭
11. イントロダクション・春
12. ロックンロール・ウィドウ
13. アポカリプス・ラブ
14. さよならの向う側
15. 死と詩
16. 一恵
17. 想い出のストロベリーフィールズ
18. 惜春通り


勝手な解釈をすれば・・・

Disc1はアイドル・百恵成長編
Disc2は百恵ピーク編
Disc3は百恵ワールド編

伊豆の踊り子や赤いシリーズなど売れ始めたのはDisc1の後半から。
アイドル時代といえば、桜田淳子がライバルである。(当時のことは知らないので適当です)
ひと夏の経験など、際どい歌詞が有名になりましたね。

みんなに聞いてみて、知っている曲と言えば・・・
谷村新司さんの「いい日旅立ち」さだまさしさんの「秋桜」
歌詞が独特な「プレイバックpart2」は知っている。
あっしも、その3曲の名前は知ってたけど・・・聞いたことなかった。
全部聞いてみて、個人的にDisc1後半から名曲尽くしだと思った。

ということで今回聞いた中で割と好みだなって曲をピックアップしてみた。
これは第一次審査であって最終的にはいくつ残るか不明。


☆あっしの名曲の選定方法☆

第一次審査:(最初とサビ)を聞いてメロディーと歌唱力で判断
(選ばれた後に、カラオケに入っているかで決まる)

第二次審査:(全部)を聞いてメロディーと歌唱力で判断
(耳に違和感が無ければ聴き始める。)

第三次審査:(全部)を1週間以上(10回以上)聞いて嫌にならないかで判断。
(聞いていて、印象に残ったり、歌詞のフレーズが気に入ったりなどで選考)

カラオケ合格
(カラオケで歌えるようになっている状態)

第四次審査:カラオケで歌って感情を込めれるか。
(改めて、自分で歌ってみていい曲だなと思えるか)

第五次審査:カラオケの選曲で困ったときにすぐ出てくるか、それを半年以上続けらるか。
(自分の中で下手でも歌いたいなと思えるか)

名曲認定
(その音楽に思い入れがあり、世界観を理解している)

ということで、第一次審査を突破した山口百恵の歌を紹介。


【第一次審査突破曲】

1 . ささやかな欲望
2 . 白い約束
3 . 湖の決心
4 . 落葉の里
5 . モノトーンの肖像画
6 . 賭け
7 . 絶体絶命
8 . 雨に願いを
9 . 花筆文字
10 . 最後の頁
11 . 視線上のアリア
12 . 初恋草紙
13 . イノセント~純粋~
14 . さよならの向こう側
15 . 一恵
16 . 惜春通り
17 . 愛染橋
18 . 愛の嵐
19 . 想い出のストロベリーフィールズ
20 . 美・サイレント
21 . 娘たち
22 . ロックンロール・ウィドウ
23 . 曼珠沙華


【第二次審査突破】

1 . いい日旅立ち
2 . 愛に走って
3 . 冬の色


【第三次審査突破】

1 . ありがとう あなた
2 . 秋桜
3 . イミテーションゴールド
4 . 横須賀ストーリー


【第四次審査突破】

1 . 赤い絆(レッド・センセーション)
2 . 赤い衝撃
3 . 赤い運命
4 . プレイバックpart2
5 . 走れ風と共に

計35曲

こんな感じです。
これは10曲以上は第三次審査は超えれそうですね(笑)

山口百恵は女優としても大好きだし、歌手としても素晴らしい。
ああ、なんで気付かなかったのだろう。
と今更ながら、後悔してます。

大映テレビはあっしの人生を変える作品ばかりだわ。
みなさんも、ぜひ大映テレビをみてください!

【赤い疑惑】
akaiii.jpg
img1030190306173.jpg

【赤い運命】
600x598-2011011400001.jpg
VTS_01_1_00004.jpg


【赤い衝撃】
127298178882716325143_IMG_0001_20100504230307.jpg
akasyougeki (5)


【赤い絆】
31ca80653b6c181ab6802e969ef4beb9.jpg
41E2DBKMYPL.jpg

【スチュワーデス物語】
13g.jpg
imgf2.jpg

【不良少女とよばれて】
不良少女と呼ばれて _00002
img28sdsd7

【スクールウォーズ】
5s8BC9L.jpg
larse.jpg

【乳姉妹】
image chikyou
largちちe

【ポニーテールはふり向かない】
pt000391660.jpg
tumg.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
