スポンサーサイト


【赤ちゃん日記】 クリフムで嫁が出生前検査受けました。その3【祝☆低リスク】

さて、クリフム日記最終回です。

簡単にですが、まとめておきます。
合ってるかどうか専門家でも勉強もしてないので、曖昧なところもあります。
違ってたらごめんなさい。

出生前検査には・・・(リスクなし、確定診断なし)

クワトロなんとか(血液検査) ※精度良い ※安い
クリフム(超音波検査)  ※精度非常に良い ※40000円ほど
ニプト(染色体の数を調べる血液検査) ※精度一番良い ※200000円ほど


などの選択肢があります。

ちなみに、結果が出るのは・・・

クワトロバジーナじゃなくて、クワトロ検査は確か1~2週間後かな?
クリフムはその場で出る
ニプトは2週間後だったはず。

もし、異常な赤ちゃんだった場合、すぐに異常が分かる「クリフム」なら考える時間があるわけです。
「中絶するかしないか」

んで、確定診断になると・・・

羊水検査(流産リスクあり)
絨毛検査(クリフムで勧められる。リスク有り)


厳密な違いは知りません。
こちらは実際に採取して診断するわけですから、ほぼ確定診断が出るみたいです。
気になる方は調べてみてください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、診断が始まると20分待って、しばらくエコーしてもらって30分待って、うまい先生にもう一度してもらって終わりです。
結構、色々やっているみたいです。
気さくな看護婦?さんたちなので、安心して出来たようです。

診断が終わってから15分くらいしたら、カウンセリングの案内とデータの説明。

また10分ほど待って、遺伝カウンセラーっていうのかな?カウンセリング開始です。

データの説明や、染色体の基礎知識など教えてくれます。
受けられる方がいたら、気さくな方だったので質問したいことメモしてから行ってください!

hyhyhy

トリソミー21
トリソミー18
トリソミー13

なんのこっちゃ?

とりあえず、実際のあっしの愛の結晶のリスク確率やねん。

嫁さんの年齢だけの確率が上の

トリソミー21=97分の1
トリソミー18=237分の1
トリソミー13=744分の1


やねん。

確か、25歳の奥さんが産んだとしても・・・
トリソミー21=1000分の1くらいやったと思う。
そこは詳しくないのでごめんなさい。

んで、下の数字は今回クリフムのエコーで測定した結果でのリスク計算やねん。

トリソミー21=1937分の1
トリソミー18=4743分の1
トリソミー13=14875分の1


正常やったらめっちゃリスク下がるねん!
これやったら25歳で検査せずに産んだ確率と変われへんねん。
根拠とか難しいことは偉い人に任せておきましょう。

せん (1)

こっちが正常な染色体。

せん (2)

染色体が3本あったらトリソミーみたいやねん。
逆に1本しかないのもあるみたいやで。

んで問題になるのが・・・

トリソミー21(ダウン症)やねんな。

話によると・・・
症状が軽いものから重いものまで色々。

詳しくは・・・参考にしていただいた
産んでいいドットコム
をよく読んでください。
賛否両論ですが、知識は身に付きます。

そのような話をしていただいて30分くらいから終了。
お会計は40000円以上かかったようです。

出る頃には、お客さんも20人くらいおったで!
ということで一概には言えないけど・・・

早めの予約と早い時間帯がオススメです。


クリフムを出たら11時すぎ。
あっしも嫁さんも安心してお腹減ってきた。

ということで、無事産まれる可能性が高いようです。
安心です。
早速最寄りの「アカチャンホンポ」にいっちゃいました(笑)

もし何かあっしにわかる範囲であれば遠慮なくコメントかメッセージください。
一応、経験者ですから。でも、詳しくないので些細なことでも結構です。
何かのお役に立てればと思います。



追記:珍しく今回の記事が真面目な件。



【個人的解釈】
※あっしの勝手な思いを綴っているだけなので、変なこと書いていてもスルーしてください。

赤ちゃんができました。

親、もしくは自分・パパが生活習慣病などの遺伝系病気の場合
35歳以上の高齢出産
人工受精で授かった赤ちゃんなどなど・・・

様々な赤ちゃんにとって環境があります。

妊娠検査薬で「妊娠がわかる」

子供どうする?産みますか、産みませんか?
次に赤ちゃんのリスクです。
無事に生まれてくる可能性です。

あっしらの場合は妻が高齢出産でもうたぶん次は無いと言ってました。
だから、あっしらの愛の結晶に出生前検査を考えました。

無事に生まれてきたら言うこと無し。
多少のダウン症ならなんとか育てられるかもしれない。
でも、重度のダウン症だったらどうする?

これは私の考えですが・・・
子供ができました→おめでたor計画的だった

あなたはどっちでしたか?
それであなたは産むを選んだ場合、その後の赤ちゃんの幸せと自分たちの幸せを理解しようとしてますか?

子供がどうしても欲しいって目的であれば産むのが正解です。
私たちにとって、子供=幸せだから。
その代わり、どんな赤ちゃんが産まれても責任を持って死ぬまで育てる覚悟が必要。
あなたは選択肢を与えられてそれを選んだのだから。

でも、赤ちゃんは選べない。
もちろん、生も死も親も。
残酷な言い方をすれば、私たちは選べる。
赤ちゃんを生かすも殺すも・・・
人によっては殺人だなどと論理的に言う人もいる。

私たちは、まず赤ちゃんの幸せと私たちの幸せを考えました。
二人で何度も話し合って。
流産した経験を噛み締めて、新しい命を宿すとともに・・・



【赤ちゃんの幸せ】

重度の障害を持って産まれても幸せか?
社会に隔離され、本来産まれてくる他の赤ちゃんたちと違う人生を歩む可能性が高いのだから。
だれが守る?親が死んだらどうする?
世間体で言う「人並みの幸せの資格」はあなたには提供してあげられるだろうか?
私たちはお金持ちでもなければ、兄弟もいない。
頼れるひとがいないのだ。
子供が20歳になる頃には高確率で両親は死んでいる。
むしろ、介護をする立場である。

誰が愛しい我が子供を守る?私達しかいない!



【私たちの幸せ】

赤ちゃんが無事に成人してほしい。
健康に育ってほしい。
書き出すとキリがないので略です。



実際に生まれてから5年後、10年後、20年後の話の想定。

嫁さんは定年しているかもしれない。
ちなみに、65歳までに死ぬ確率は15%ほど(諸説ある)

私は働いているか、専業主夫をしているかわからない。
きっと、節約家だからキリモリしているだろう。

今の状態だと、経済的にも不安定で頼れるアテもない。
もし、障害の重い子だと育てられないかもしれない。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

長くなりましたが・・・

妊娠が分かってからでも遅くない!
出生前検査のこと、勉強しましょう。
知っておいて損はないです。
知らないと、後で幸せになれない可能性もあります。


今時の医師なら教えてくれます。
相談してください。

赤ちゃんのため、自分のため。
幸せな家族を作るため・・・妊娠がわかったら図書館でもインターネットでも調べてください。
最善の方法で、赤ちゃんを守りましょう!

医学の進歩のおかげで!
出生前検査は私たちに選択肢を与えてくれます。
また、不安材料を取り除いてくれる場合もあります。

クリフムが一番というわけではないですが、貴方たちにあった出生前検査をしてください。

最後にそれだけを伝えたくて。

【参考】
クリフム夫律子マタニティクリニック
くりふむ

アラフォー妊婦のつれづれ日記
trtrtrtr (2)

産んでいいドットコム
trtrtrtr (1)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
