

【非公認】大阪のおばちゃん検定やってみた。

こんばんは☆

そういえば、大阪のおばちゃん検定の話を記事にしてなかったです。

おばちゃんけんていn (5)

おばちゃんけんていn (2)
おばちゃんけんていn (3)


ということでお得のEXCELで作成しました。

答えは最後に書いておきますのでやってみてください。

転載される場合は、こちらをコピーしてください。

おばちゃん検定 参考:大阪のおばちゃんコレクションより

問1 思い当たる行動にチェックを入れよ (1問3点) 計  /60

□ 道に迷っている人は助ける
□ 目的地まで案内する
□ お得な情報は友人に教える
□ 失敗しても話のタネだと考える
□ 会話中に、「うそっ!」「ほんと!?」をよく言う
□ 偉い人でも話す
□ 人を笑わすことが好き
□ 「面白い」と言われるのが喜びである
□ 贈られたものなど「「いくらぐらいした」と思ってしまう
□ 人の持ち物を見て「いくらした?」と聴きたくなる。
□ 見知らぬ人でも話しかけれる
□ 出かけるときは「飴ちゃん」を携帯する
□ 目立つファッションが好き
□ ダメはダメとはっきり言う
□ 家計簿やテレビにツッコミを入れる
□ 話題がなくても、おしゃべりできる
□ 割引シールの貼られる時間・場所を把握している
□ レジでおつりをもらった時にも「ありがとう」という
□ クリーニングのタグをつけているひとを見かけたら教える
□ いくつになっても「おねえちゃん」と呼ばれる方が気持ちいい

問2 おばちゃんの迷言を完成させなさい (1問5点) 計  /25

□ 「○○や」と言われてもええけど、「バカや」言われたら腹立つ
※バカの対、カタカナ2文字
□ 気ぃつかわんと○使って
※浪速の商人の言葉。漢字一文字、ひらがな2文字
□ 「あげます」と言われたら○○もらわな悪いやん
おばちゃんの仲間入り。漢字2文字ひらがな3文字
□ 身振り手振りも○○のうちや
※勝手に動いたら仲間入り。漢字2文字ひらがな3文字
□ ○○ようになるから、がちゃがちゃしぃな
※何事にも動じないこと。ひらがな2文字

問3 次の表現をおばちゃんの言葉に変えなさい 計  /15

□ 「もう少し安くならへん」という言い方をおばちゃん語で3つ以上表現しなさい
(       ) (       ) (       ) (1問3点)
□ 「それはおかしいのちゃうか」とツッコミを入れるときをワンフレーズで言い表しなさい
(           ) (1問6点)
合計    /100




大阪のおばちゃん力検定 参考文献:大阪のおばちゃん力より

問1 大阪のおばちゃんが子供を叱る時などに次のように言うことがある
□ 「どの○○が言うてるねん」※ひらがな2文字、漢字1文字

問2 大阪のおばちゃんが携帯を目にして一言
□ 「○○○○○が立っている」※ひらがな5文字、漢字2文字

問3 ニュースを聞いて、勘違いしたか腕立て伏せを始める
□ 「今度の選挙は1票の○○○が・・・」※漢字1字とひらがな1文字

問4 買い物した品を友人に見せて
□ 「どや!?ええやろ、○○かったんやで!」※ひらがな2文字、漢字1文字。

問5 おばちゃん用語
□ 「義理はいらんが、○○○はあかんで」※漢字・ひらがな3文字

問6 おばちゃん用語2
□ 「大阪には、○○○○を忘れるほどの願を掛けるおばちゃんがいる。※漢字2文字

問7 おばちゃん用語3
□ 「○○○などつけた生き方は、なんの得もない」※ひらがな3文字、漢字2文字

問8 税金申告などで税務署に行ったおばちゃん
□ 「白色や青色やのぅて、○○色の用紙はおまへんか」※ひらがな2文字、漢字1文字

問9 おばちゃん用語4
□ 「大阪のおばちゃんは60最すぎても、○○○ちゃんと呼ばれる」※ひらがな3文字

問10 おばちゃん用語5
□ 「家業は?」「か○○○○」と珍答を返す。天然ボケおばちゃん※ひらがな4文字

問11 大阪では、食べ物の残り物のことなどを
□ 「○○○○のかたまり」という。※ひらがな4文字、漢字2文字

問12 ネバーギブアップのことを
□ 「○○○○のこころ」やな。※ひらがな4文字、漢字2文字

問13 おばちゃんの知恵袋(笑)
□ 「晩御飯は、地下食品街の○○○○で済まそか?」ひらがな4文字、漢字2文字

問14 おばちゃん用語6
□ 「もったいない」同様、「○○○」の語を粗末にしたらあきまへん。※ひらがな3文字、漢字2文字

問15 大阪のおばちゃんは・・・
□ 「あい○○○」と「ど○○○」ふたつの「○○○」を持つと「さい○○○」や!※ひらがな3文字

問16 道にゴミを落としたらあかんけど・・・
□ 落としていいものがある。たとえば、○○○のオチや!※ひらがな3文字、漢字1文字

問17 おばちゃんの知恵袋2(笑)
□ 「面白いことゆう子やね」と、子供を○○○。※ひらがな3文字。漢字は1文字とひらがな2文字

問18 大阪のおばちゃんは・・・
□ 「遺憾です」というより「○○○」とはっきり言う。ひらがな3文字

問19 大阪のおばちゃんはあるスポーツが好きな人に
□ 「そんなに、○○○○が好きなら、○○○○と結婚したら?」※ひらがな4文字、漢字2文字

問20 大阪のおばちゃんの常識
□ 「よー言わん」○○○、どんだけ喋るんや!※ひらがな3文字

問21 大阪のおばちゃんはどんな時でも
□ 「○○○よく、○○○悪いことも忘れてしまう※ひらがな3文字、漢字2文字

問22 大阪のおばちゃんの常識2
□ 「○○○○というなら、全部もらっておこ」※ひらがな4文字

問23 「あら、どちらまで」と聞かれて
□ 「○○○○、そこまで」と答える※ひらがな4文字

問24 大阪のおばちゃん川柳
□ 「○○○○で、ほねぶと文字を、書いている」※ひらがな4文字、漢字2文字

問25 最後の問題です。○○○○と愚痴をこぼさず解いてください。
□ 「○○○○」と愚痴って楽になるならなんぼでも言うたるわ。※ひらがな4文字



んで実際にあっしがやってみた。

おばちゃん検定02

なんや、86点やわ。


おばちゃん検定03

おばちゃん検定04

25個中、21個もわかってもうた。


おばちゃんけんていn (1)

おばちゃんけんていn (4)

ということで、大阪のおばちゃん検定で見事合格しました☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
