スポンサーサイト


【アルバイト】新聞やmixiニュースで取り上げられていたようです。働いているブラック企業の紹介。

こんばんは☆

9時から15時まで働いて、お買い物にいって、役所に行って・・・17時に晩御飯を作る予定でいたのですが・・・
仕事が終わったのが、20時。あれ?11時間働いた計算になります。
専業主夫なのに、働かせすぎやろう(笑)
クソブラック企業やわ。人権なんてものは・・・存在しない(`・ω・´)

ご飯は適当に食べて今に至ります。

ということで情報漏洩の機密事項守秘義務とかありますが・・・そんな契約に基づいた内容ではないので・・・
堂々と公開しちゃいます。
あくまで守秘義務で漏洩してはいけないのは、原価や売上などの会社の利益に関わる「数字的」範囲内。
実際のアルバイトの雰囲気や常識なんて守秘義務にする内容ではありません。

だから、アルバイトの愚痴を書いて迷惑をかけているという考え方の方もいますが、個人的にはそうは思わない。
そういうように、内面的に社員の扱いができていない環境を提供しない企業が悪いのである。

そうでしょう?
待遇の良い会社と待遇の悪い会社、あなたが就職するならどっち選ぶ?
その情報も、企業だけでなく、友人やネットワークを通じてあなたが判断するのでしょう?
特にあっしのような、ネットワークの情報なんて何の信憑性もないのだから。
信じるか信じないかは貴方次第。

だから、秘守義務にならないのです。
あくまで、客観的「数字」での会社に迷惑をかけることである。
それが確定事項であり、またその「題」が証明されている事項なら秘守義務を破ったことになる。

要するに、あっしの発言は単なるどこの会社で、どんな飲食業で、働いているかわからない人の
根拠のない「つぶやき」でしかないのである。
それをどこで働いているかわかるだろとか根拠のない発言。
勝手に決めつけて文句言う人にとやかく言われる筋合いはない。
どこで働いているなんて、面識のない人にはわからないでしょう?予想と妄想はできるけど。

なんでこんなこと書くって?とある人とそういう話をしたから。
別に人の様々の考えなんで発言は構わないけど、そうしろなんておかしいやん。
貴方の発言になんの意味があるかあっしにはわかりませんでした。

ということで、ここでの話は・・・

あっしがどこかの飲食業の・・・
なんかブラックらしいことをつぶやいているだけです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本題です。
正社員の方からこういう意見があるようです。

「慢性的な人手不の状態なのに、新店をオープンしないで欲しい」
※現場を知らない上層部が馬鹿だから。これに尽きる。売上&信頼、イメージ激減な。


「労働環境かなり悪すぎです。社員全員が平等に週休 2 日確保及び 1 回転[注:店舗において、24 時間連続で勤務すること]以上ないような労働環境にしてほしいと強く思います」

※一部によってはそんなことはないと思いますが、場所によってはあるようです。
アルバイトに辞めさせないような労働環境が整えば自ずとできると思います。

「まったく回っていない現場があり、過労死してもおかしくないようなこの労務環境が現実にあるなかで、世界から飢餓と貧困を撲滅するため、日本一を走り続けるため、世界一を目指すためと、新入社員の数もろくに確保できていない状況で店舗を拡大していくのはもはや大義ではなく驕りであると思う」

※何が言いたいかわかりません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

従業員の退職理由のコメントも掲載されている。

※引用先で企業が特定されるので文章を変えています。


「居眠り運転で交通事故を 3 回起こした。人が取れず、金曜から月曜は回転になる。」

※ひどいよね。使えない人多いもの。数がいたらいいってもんじゃないよね。
お疲れ様です。回転は大変だと思います。


「年末親に会い、20kg 痩せ見てられない、辞めてくれと頼まれた。」

※食べたら大丈夫です。十分太れるメニューはあります。
飲食業に限らず、痩せるのはブラックの代表的な特徴ですね。
あっしも痩せましたよ。20キロ以上(笑)

「シフト時間、シフト調整により寝る暇がない。休みがない、3 ヶ月に 1 回あれば良い方。30 日間オフなし。ピークの時間ワンオペ、土日の昼ワンオペ。」

※うちの正社員はそんなことはないです。昼ワンオペとかおかしいやろ。できへんから。
これは過剰表現しすぎ。場所によってはあるかもしれへんけど、ワンオペじゃ回らないよ。


「誰も相談に乗ってくれず、つらかった。誰かに話しを聞いて欲しかった。」

※アルバイトに話したら済む話。あなたの方が偉いんでしょ?
勘違いしたらいけません。話すくらいならパワーハラスメントできるでしょ?

「異動の回数が多いので(3 ヶ月単位)人間関係が作れない。生活の基盤を作ることが出来ない。立て直してもすぐ異動してしまう。」

※よっぽどやばい職場ですね。
どうします?やめますか?他にいいとこありますよ(笑)



「理不尽な事が多い。サービス残業が多く、未払いになっている。正社員やアルバイトに任せれている業務が多く、勤務終了時間の予定時間を過ぎても勤務時間表に記入できない雰囲気がある。」

※アルバイトでも一緒。サービス残業なんて当たり前。アルバイトにさせている業務も多い。
逆にうちは正社員の業務が少ないぞ。シフトアップになったらすぐ帰るよ(笑)
むしろ、アルバイトの方が帰れない時もある(笑)

「オフが取れない。シフトがなくても店舗から連絡やシフト調整しなくてはならない。拘束時間が長い。会社のビジョンに共感したが、営業の本部もギャップがある。本部は営業の事をわかっていない。」

※うちの場合はアルバイトが補助でシフト組んでいます。それがいいかどうかわかりませんが。
大変そうですね。ギャップとかかなりあるとか・・・社員でないから知りませんが、正社員同士でもキツイみたいですね。


「回転が続いて馬鹿らしくなってしまった。頭が回らない。」

※アルバイトでも同じです。
特に高校生は仕事があっても働かないので、バカらしくなります(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【あっしの考え】

正直、人権なんてないと思います。

アルバイトにすらサービス残業を課せているあたり、ダメですね。
あと、お店に正社員がいないこととか。

教育が全く出来てません。
マニュアルも全く出来ていません。
会社の運営方法(全体のマニュアル)や方向性も良いと思えません。

アルバイト同士でもすごく仲が悪い人と良い人の差が激しいです。
特に、あっしは敵味方はっきりしてます。
あっしの場合は仕事ができても、人間が残念だと無理ですわ。

要するに会社も従業員もブラックです。確定ですね。
給料は計算すると、最低賃金以下になる場合もあるよ(笑)


【現場の裏側から、学んだこと】

※信じるか信じないかは貴方次第です。
正直、飲食業の経験から、お店で御飯を食べるのが怖くなりました。
本当にいい勉強になってます。


●お客様として来店したときのあっしの考え方。


①お客様に提供するお茶は飲まないほうがいい。

※理由はご想像にお任せします。
仕事を早くするためにすごいことやる人がいます。

②メイン商品以外頼まないほうがいい

※理由はご想像にお任せします。
食品のロスを減らすために、すごいことしてます。

③他のトッピングはやめたほうがいい

※理由はご想像にお任せします。
食品のロスを減らすために、すごいことしてます。

④お知らせのボタンがある場合は一定時間ごとに押しましょう

※理由はご想像にお任せします。
人の少ない職場では、気づかない場合もあります。
また、高校生などの場合は・・・・・・です。

⑤注文する前に、トイレに行くふりをして調理場と提供する場所をみましょう。

※理由はご想像にお任せします。
どんな風に作られるか、従業員の様子などみましょう。

⑥必ず、トイレに行きましょう。

※理由はご想像にお任せします。
綺麗か、汚いかでわかりますよね。

⑦テーブルや配膳がどうかみましょう。

※理由はご想像にお任せします。
綺麗か、汚いかでわかりますよね。

⑧食べる前に確認しましょう。

※理由はご想像にお任せします。
お食事が揃っているか、中に他のものが入っていないか。

⑨食べながら周りをみましょう。

※理由はご想像にお任せします。
食器が残っていたりしたらどうでしょうか?

⑩従業員を監視しましょう。

※理由はご想像にお任せします。
面白いものです。


まとめると・・・

入店前にお店をぐるりと観察する。

お客様が多い場合は、出来たら入らない。

お店に入る(従業員の対応を見る)

水は飲まない。(オススメは夏は暑いお茶、冬は冷たいお茶などタダで特注すること)

トイレに行く。周りの確認。調理場と調理組立場所の観察をする

トイレの確認。(ちゃんとできているか)

自分の周りの環境チェック(ちゃんとできているか)

頼むものは出来たら単純なものが良い。(サラダなどのセットの場合は・・・)

注文を頼むときになかなかこないときは、30秒毎でもいいので呼びかける。

注文後はどれぐらいでくるか確認する(順番とか)

食事の確認(揃っているか、何もイケナイものがないか)

食べながら、従業員やお客様の観察。

レジでお金の確認(クーポンなどの確認も)

全体的に綺麗かどうかで評価する。



これ以上、伏せることできません。
これで全力に伏せてます。

それはそれは・・・(笑)
自分のお店でご飯は食べたくないです(笑)
もちろん、チェーン店でも。


ただ、うちのお店はブラック言われていますが、食品(原産地)はしっかりしているようです。
どこで、どういうプロセスで食品がどうなっているかは知りませんが(笑)

ね、この文章だけじゃあっしがどこで働いているかわかりますか?

ここで言いたいことは、信頼なんてできないと言うことです。

大手だから、信頼できるって根拠も証明もありませんからね。
それが出来ているところは正直、生き残っていますし、評判もいいです。


個人的には大手チェーン店は信頼してません。あくまで個人の意見ですが。
あと、混んでいるお店は極力お水とサイドメニュー(セット)は頼みません。

以上でした。
もし、参考になれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
