スポンサーサイト


バレンタインデーに抹茶団子で対抗!

おはようございます。みつるです。
昨日は、バレンタインデーでしたねぇ~
皆さんはチョコレートどなたからいただきましたか?
私は、バレンタインデーなんて嫌いだー!人間です(^_^)v
なんで、チョコレート会社の陰謀に賛同しなきゃいけないんだという事ですが。
返さないけど、チョコは欲しい人です←あれ(^_^;)
余っているチョコあれば、郵送で送ってください(笑)

今回はバレンタインに対抗して、抹茶団子作ってみました(^_^)
ド素人の私でも作れるレシピです。
日本人なら、和の心大事にしましょう!

バレンタインデーに抹茶団子?

自慢のみたらし団子の作り方で、抹茶味にしてみました。
美味しそう?
早速、セミナーが終わって冷めて固くなっているところをいただきました(^_^)v
あれ、中身が生っぽい?
レンジで3分チンして、熱々の団子を頂いたのですが・・・

熱くて味分からないよぉ~(泣)

ということで、先ほど彼女と食べました。
うん、我ながらほんのり抹茶の苦味がしていて美味しいです(^^♪
抹茶好きの彼女も喜んでいただけたご様子です。
うん、作った甲斐があったというものです(^O^)

では、私が作ったレシピらしきものを載せておきます。
参考になさらないでください。
基本的にクックパッドさんのレシピを参考に自分好みに作っております。

抹茶団子(二人分)

(材料)
・絹ごし豆腐(150グラム)
・白玉粉(200グラム)
・グリーンティー(50グラム~)お好みで

(作り方)
1.ボールに白玉粉(200グラム)と絹ごし豆腐(150グラム)とグリーンティー(50グラム)を入れ、手でかき混ぜます。
2.鍋にお湯を沸かしておきます。
3.お湯を湧かしている間に、手で団子を成形していきます。
4.お湯が湧いたら、10個を目安に整形した団子をに入れます。
5.団子が浮いてきたら、ザルにすくって、3秒ほど流水に流します。
6.皿に盛りつけて出来上がり

(後日談)
※豆腐を使うことで、中身が柔らかいので、美味しいです。
※今回は白玉粉を砕いてから混ぜるとより食感が良くなった気がします←?
※団子を大きく整形すると、中まで火が通らない可能性あります。

ね(^^♪
誰でも出来そうでしょ?
簡単で美味しいのですよ(^_^)v
詳しくは他のレシピを参考にしていただくと助かります。
私、料理はレシピを見ない人です←待て(笑)
本当は抹茶使ったほうがいいけど、コスト高いですからね(^_^;)

次回は、グリーンティー+青汁を入れてより抹茶らしい味付けを考えております。
簡単でいいレシピあるぞって方いらっしゃいましたら、コメントお願い致します(^_^)v

転職活動の合間に趣味と実益を兼ねたことしてます(^_^)v
女には、そんなことしとらんで早く就職しろと朝から怒鳴られましたが・・・優しさですね(^O^)
しばらくしたら面接対策頑張ります(^_^)v



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
早速遊びに来ました。

お菓子まで作られるなんてすごいですね!
ダイエットにも成功していらっしゃる!?
さあやも只今がんばっています。
オイル・バター抜きのダイエットなので、和菓子は最適ですね~!

お料理など、これからの記事も楽しみにしています。
また遊びに来ます♪

こんにちわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
コメント有難うございます♪

誰に嘘ついたとしても 誰を裏切ったとしても

人は自分をだましたり 裏切ったりは出来ないものやと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして生きることは 楽しいことやと思う
おばちゃんからでした(●´ω`●)ゞ

本日は ほんまにありがとうヾ(≧▽≦)ノ

コメント&ご訪問ありがと~☆

>さあやさん☆

おはようございます。
早速、コメントまで頂きありがとうございます(^^♪

いえいえ、ド素人なんで料理はちょっとしか(*^^*)
ダイエットは成功しましたけど、順調にお腹に蓄えております(笑)
オイルは、基本オリーブオイルメインで頑張ってます!
ダイエッターには常識みたいですねぇ~☆
バターはマーガリンを極力・・・コスト的な意味で使います(・ω<)

まだ出来たばかりですが、極力記事書けたらと考えてますので、ぜひいらっしゃってください!
こちらこそ~遊びにきます~☆

ご訪問&コメントありがと~(・ω<)


>ゆうみんさん☆

おはようございます(*^^*)
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^♪

ホント、日々色々なこと考えていらっしゃるのかなと思います。
なるほど、自分に嘘はつけないですねぇ~☆
自分にまで嘘をついたら、自分が許せなくなったら・・・
(:_;)あわわ
になっちゃいます(笑)

よく、生まれてきた意味を考えたりします。
答えは様々ですが、仏様は「生きることは辛いこと」とおっしゃっておりますね。
私は、「生きているだけでもうけもの」という明石家さんまさんの言葉が好きです!
要は、ゆうみんさんと同じ意見です(笑)
プラス思考!ポジティブシンキングですね!

良いブログに巡り会えたのも、ご縁と思います。
私が、ブログを始めなければ、ゆうみんさんのブログは知らなかったと思います。
これからもよろしくお願い致します!

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
