スポンサーサイト


位置情報データ?何それ?

こんばんは☆

更新しとこっと♪

あまりスマホでゲームをしませんが。
流行りのポケモンGOをやっていた時がありました。

ポケモンGOをやっているときって、GPSを利用するのですよぉ~
ということは、写真を撮ると同時にGPS情報が付加するわけです。

たまたまネットか何かで
写真から位置情報のデータがわかると聞いて・・・

こ、これはヤバイ(;´д`)
迂闊にネットに公開出来ない。

実際に調べたら・・・何枚かありました。
恐ろしい(;´Д`)

①調べ方

「画像位置情報取得ツール」

というフリーソフトがありました。

これで調べました♪

ちなみに、こんな感じ。
(フリーソフト内にサンプルが入ってます)

sample.jpg
WS000002.jpg

詳細に出てきて怖い~

②対策

位置情報データ
消せます。

「ExifEraser」


というフリーソフトで消せます。


WS000003.jpg

その後、「画像位置情報取得ツール」を使って確認。
消えてました(^-^)
良かった♪

他に対策として・・・

写真撮影するときはGPSを切ってから

スマホからアップロードするときは気を付けよう。


う~ん、Twitterとか怖いね~
SNS(FacebookやMixiなど)もスマホから簡単にアップロードできるし

気を付けよう(*´∀`*)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
