スポンサーサイト


育児と主婦(主夫)って大変だと感じてきた。

こんばんは☆
残念ながら、愚痴日記になるかも。

完全イヤイヤ期に入りました。
我が子。

2歳を目の前に、ワガママ言いたい放題。
言いたいなら、言葉にしないとわからないよ(笑)

過去に遡ること。
20歳の時・・・

工場勤務していたころ。

主婦って楽でいいよなぁ~
と先輩たちに教えられてきた。

26歳の時・・・
実際に妻のお腹に子がいるとき。

アルバイト先の正社員に
男で主夫って楽でいいよなぁ~
と言われた。

そう思っていた。
今は私は違うなと思っている。

主婦もしんどいのだ~
子供がいなくたってしんどい。
特に育児があるとまたしんどいと思う。
働いている時もしんどかった。


仕事には責任が付きまとうが
主婦には孤独が付きまとう。
特に私のような主夫には友達がいないから(笑)

私も孤独が付きまとっている。
友人には会えない。
自然と視野が狭くなるから。

時間は平等だけど、与えられた状況は平等ではない。

正社員時代の私は、

よっしゃー!
友達とカラオケでも行くか~
そのあとは飲みにいくか~

月に2~3日の休みでも充実感はあった。
ま、疲労感もハンパなかったけど(笑)


現在は主夫になって、育児をしていると。
毎日、1時間は自由がある。
仕事が休みの日は2時間は自由がある。
(うちは休みの日に掃除などをしているから)

でもね、時間はあるけど、価値が違うの。

いつ、保育所から電話が・・・
お迎えに行く時間を考えると、したいことが限られる。
土日は当然、仕事と家事と家族サービス。
毎日遅く寝る我が子。そして早起き(笑)
夫(妻)からへのプレッシャーや気遣い。
家計的圧迫(ランチ・安易に飲み会にいけない)など


今日も子供の熱が37.2℃
いつ呼ばれるかわからない状況。
休みでも精神が休まらない~(笑)

考えてみたけど、子供を保育所に預けられないママ・パパ
って、地獄かも。
保育所預けてても、結構大変じゃん。
ずっと、一緒って可愛いけど大変やん。

私はまだ恵まれている方です。

与えられたのは毎日限られた時間。
コマ単位の時間配分。
精神的に縛られた自由
結構、窮屈なんだと思った。

直接生産性のない生き方。
家を守るということ
覚悟はしていたが結構キツイ。

ということで日記でも書いてみるかと行動に移した。



毎日やりたいことをできない。
自然と出来なくなる。
おまけに・・・
私より、時間はあるし、自由でしょ?
夫(妻)に嫉妬されたり、愚痴をこぼされたり。

自分を殺して生きていく道なんだと悟った(笑)


かと言って、私は今の暮らしが嫌なわけではない。


家事スキルは元々、私のほうが上。
(特に、半額ハンターはベテラン)
仕事の段取りの違うし、メンタルも強い。
(妻は神経質+とろい、私はズボラ+せっかち)
おまけに子供好き、面倒見もいいのだから。
(ただ、接し方とかわからん)

主婦適正はかなりある(笑)
職場のおばちゃんにも、

アンタは主婦になるために生まれてきたわ。
性別間違えたな(笑)と言われる。

実際、この生き方は納得している。
後悔はしてない。

主婦って大変だなと思った。
主婦なんて暇で楽でしょなんて・・・
文句言う奴は、実際に3年キッチリしてから文句を言って欲しい。
あ、ジジババ召喚なんてダメですよ?核家族ですから。
それに、0歳から3歳まで育ててくださいね。
なんでしたら、ワンもあ〜Babyプレゼントします(笑)

私、文句言えません。
かと言って、働きに出てる夫(妻)にも言いませんが。


今日はやることがないので、寝ました。
日頃、寝不足なので、キッチリ寝かしていただきました。

寝る暇あるなら何かするわ~精神でしたが、
でしたが、今日は寝れてよかった~

昼寝して熱計ったら、37℃超えてた・・・

あ、なんだ、しんどかったんだ~(無意識)
それで、何もする気がなかったんだ。

主婦もしくは、主夫の方って同じ思いされた方いましたか?
私だけ?

それとね、子供の笑顔見たら、頑張れるって言うの
あんまり理解できなかったけど、
最近、わかってきた。許しちゃうわ(笑)
父性って本当にあるんだね(*´∀`*)

でも、正社員時代も辛かったなと、後で思ったり。
どの生き方も苦労はありますね~
この日記も後で読み返して笑い飛ばせたらいいな~

ま、まて、1年前の自分
3歳の我が子は手も付けられんぜよ。
今が一番楽だったぜ。
って思う時がくるかもしれへん。

みんなそれなりに大変だわ。

お粗末さまでした(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

リンク
